電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金だけで生活出来てます〜か? ダルマは、家賃、2年毎の契約更新 その上火災保険の更新 あーもうやだ❣️ 家賃だけで、三分の一は消えます 後は食費代を いかに減らすことに、専念 みなさんは(年金生活)どの様な、工夫してます〜

A 回答 (7件)

>年金だけで生活出来てます〜か?



年金生活者でなくても「収入の2割程度の家賃の家」を選択するのが普通かと。

「収入の3割以上」はきついでしょう。
    • good
    • 0

年金はまだですが、生活出来ると


考えています。

ウチは、夫婦二人、使うお金は年60万
ですから、年金だけで充分のはずです。

この60万には衣食住高熱通信費など
総て含みます。

歳を取れば、これに医療費などが掛かる
ようになると思いますが、それを入れても
充分です。


みなさんは(年金生活)どの様な、工夫してます〜
    ↑
歳をとるなんてことは、産まれた時から判って
いたことですから、その準備をして置けば
良いだけです。

準備には経済的な準備も勿論ですが、メンタル的な
準備も大切でしょう。
それから健康ですね。
病気はお金がかかります。

ワタシども夫婦は、二人揃ってヒドイ貧乏を経験しましたので
お金を使わなくなってしまいました。

米などは屑米ですよ。
動物の餌です。
ゴミと虫だらけですが、掃除すれば食えます。

娯楽は読書とネット。
読書は図書館で、ネットはネットマンションですから
タダです。

外食、旅行などとんでもないです。
携帯も車もありません。

要は工夫と努力です。

慣れればどうってことありません。

慣れるには半年もあれば充分です。
    • good
    • 0

賃貸に住みながら年金だけで暮らすのであれば地域や選ぶ必要があるでしょう。


2年毎の契約更新は全国的ではありません。
また、上下水道費も自治体で大きな差があります。
節約するのであれば方法はいくらでもあり、今の社会ではネットで簡単に調べることができますよ。
ゴミ袋にしても、市指定の袋がない自治体もあります。
私の住む大阪市もそうです。透明または半透であればOK。ほとんどの人が」スーパーのレジ袋で出しています。
住み替えることも選択肢の一つだと思いますよ。
    • good
    • 1

夫婦揃って老齢基礎年金だけだと生活は大変だと思います。


単身世帯の場合、長期に入院することになるとその間の家賃が払えず一旦退去になるケースが殆どで、退院後保証人になってくれる家族が居ないと住む家すら見つからないのが現状だそうです。
そうならないためにも、現役のうちに家を構え貯蓄をしておく必要があったのです。
ちなみにうちは夫婦共にサラリーマンだったので年金は月に35万、持ち家で定年までに修繕済でローンなし、子供達も既に独立、貯蓄も5千万ありますので現役時代と変わらない生活です。
    • good
    • 0

ホームレスをやっています。

心配するのは食費と娯楽ですかね。健康保険に加入していないので病気にならなければと思っています。達磨とは何ですか。お礼のコメントで説明してくれれば確認します。
    • good
    • 0

もっと安い家賃のところに引っ越せば 生活できます・

    • good
    • 0

まだ年金生活してないけど、家は持ち家ゆえ年金だけでもなんとかやれるはずです。

ところで、ダルマってなんですかぁ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!