プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月の初めに、良性発作性頭位めまい症との診断を受けました。途中で調子が良くなったり悪かったりを繰り返しつつ、2週間近くたってようやく少し落ち着いて来たかな?という所です。未だに、特定のの頭位になったり、日によって調子が悪いと症状がたまに出たりもしています。

めまい・ふらつきに関する本等も読んで、リハビリ体操みたいなものも無理のない範囲で積極的に行う様にしているのですが、めまいの低減・予防等の効果のある食品等はあるのでしょうか?

風邪にはビタミン・貧血には鉄分etc.…等は何となく思い付くのですが、自分のかかっているめまい症が内耳に原因があるものなのですが、めまいには◯◯…という定番?がいまいち思い付きません。

何か、めまいの予防・低減に効果のある食品類をご存じの方がいたら、どんな物でも構いませんのでぜひ教えて下さい!宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

わたしは4年半前にメニエール病の診断を受けて、通院服薬を続け

ようやく、去年の年末に治ったところです。
耳鼻科で処方される薬以外で特に何かをしたということはありません。
めまいが起こったら、頓服を飲んで横になっていたくらいかな。
ただ、他の病気でステロイド(プレドニン)を飲んでいるので
聴力はずっと落ち着いていました。
    • 0