忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

お客様に対し、部長に「聞いておきます」と敬語で表現する時、通常は「伺っておきます」ですが、「お聞きしておきます」「お伺いしておきます」でも間違っていないのでしょうか?

A 回答 (7件)

「部長に[聞いておきます]」


の文では、敬語は“お客さんに対して”必要です。
「伺う」は謙譲で部長に対しあなたの身分を低くして敬語となっていますが、お客さんとの会話のなかでは「伺っておきます」と部長に敬語を使うことになるのは変です。さらにそれに「お」をつけても丁寧にはなりません。
「お聞きして」も聞いてに「お」をつけて丁寧にしていますが、これはあなたが部長に「お聞き」するので、部長への敬語をお客さんの前で使うのも変です。

でも「聞いておきます」ではゾンザイな感じがしますよね。どうすればいいのでしょう。
「おきます」が敬語的でないのです。

「聞いた上でお返事します」「確認してご連絡差し上げます」
などと言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。お陰さまでよく理解できました。
ポイントは、お客様の前では、目上の者であっても、社内の人間ならば、敬語を使ってはいけないということですね。それでは、もう一つここで質問させてください。
部長(社内の人間)に、「お客様に聞いておきます」と言う時は、「お客様に伺っておきます」と言ってもよろしいでしょうか?また、「伺っておく」を「お伺いしておく」と言ってもいいですか?
最後に、お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/07/15 21:36

お客様(外部の人)に対して、部長でも社長でも社内(内部)の人間を指す場合は、敬語は使いません。



何を聞いておくのかによりますが、

お客様が部長に直接質問がある場合は、
「お聞きしておきます」でもいいかなぁと思いますが

お客様に聞かれたことに対してご当人が解らず、部長に確認する場合は
「聞いておきます」または「確認しておきます」
だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく理解できました。敬語の乱用に以後気をつけます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/07/15 21:48

あなたのいう「伺っておきます。

」はだめです。笑われます。「聞いておきます。」を使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的に間違っていたのですね・・・。それに気付かず、多用してしまってたように思います。お恥ずかしい。これからは「聞いておきます」とストレートに言いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 21:51

「伺う」も「お聞きする」も、部長に対する敬語表現ですから、お客さまに対して使うのはおかしいでしょう。

身内を尊敬することになってしまいます。

「確認しておきます」などが適当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答、ありがとうございました。「伺う」とお客様に言うことによって、相手を高めているような気がしていましたが、大きな誤りだったのですね。以後気をつけます。

お礼日時:2004/07/15 21:54

お客様>自分>自分の会社の社員(社長等も含む)



お客様に伝えるのなら「うちの○○に聞いておきます」でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。この場合は、お客様に対しての敬語であるべきなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 21:56

外部の人にいうのなら、



「部長の○○に聞いておきます」

が正しいのではないでしょうか。

「伺っておきます」「お聞きしておきます」「お伺いしておきます」はすべて、内部である部長に対しての敬語なので使えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂いていたのに、お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。回答内容について、納得しました。考えもなく、何となく敬語を使っていたのが、とても恥ずかしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 22:00

部長はお客さん側ではないですね?



その場合の「お聞き」「お伺い」は部長に対して(身内)の行動なので、両方とも間違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂いてましたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。根本的に間違っていたのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「しておきます」は偉そう?

「~しておきます」という表現は、「文章を載せておきます」「コピーしておきます」というようによく使われますが、偉そうに聞こえませんでしょうか?

Aベストアンサー

1. 偉そうに聞こえる例 - その2
おい事務員、お前の駄文も社内報に載せといてやったぞ ヾ( ̄ー ̄ )

2. 偉そうに聞こえない例 - その2
個々の商品説明も載せておいた方がベターかしら? ( ^^ )

このように、偉そうに聞こえるかどうかは、言い方・態度、またどんな場面で使うかによります。「~ておく」という言葉それ自体には、不遜な態度を表す意味はありません。詳しくは、「おく」の補助動詞としての用法をご覧ください(goo辞書ならば6番目)。

おく【置く-措く】 - goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%D6%A4%AF&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

Q「いません」「いないです」の敬語はなんというのでしょうか

敬語の使い方で、正しいのかそれとも間違いかハッキリさせたいので、質問します。

A君がB君に言いました。
A君:「今日、C君は社内にいた?」
B君:「今日は出張でいらっしゃらないです。」
   または「今日は出張でいらっしゃいません。」

二人とも同じ会社です。


この、「いらっしゃらない」「いらっしゃいません」は敬語として正しいのでしょうか?
なんとなく変な日本語のような気がするのですが。
私はこの2つが正しい敬語ではない気がするので、
私の場合「いません」や「いないです」と言います。敬語ではないと思いますが、
間違った敬語を堂々と使うよりは恥をかかないと思いまして、この使い方をしています。
要するに、「いません」「いないです」の敬語はなんというのでしょうか。

また、私の質問の最後にありました。
「~のでしょうか」には、「?」はつけるのか、つけないのか、
よく迷います。
ビジネスではどうなのか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー


A:B,Cより先輩
B:Cより後輩
Bの返答:~で不在でした。Cが上司の場合:~でご不在でした。

又、外部(お客様)からの問いかけでは
A,B,C,上司、部下関係なく、
「あいにく(だれそれ)は、~で不在です。宜しければご伝言を
うけたまわります」という返答がいいでしょう。
本屋で自費で買いなさい。千円くらいで売ってる。

Q他人に依頼する時の ”~~して欲しい。” の敬語は?

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもしれませんが、
最近この”いただきたい”を多用したり、間違った使い方をしてるの見かけたり、または無意識に自分自身が間違って使っていることもあるかもしれませんし、
何より、”いただきたい”よりもっとふさわしい言葉があるのではないかと思い、質問しました。

こういう、自分の希望などで”~~して欲しい”というときの敬語はなんと言えばいいのでしょうか。

検索エンジンで調べてみましたが、出てきませんでした。
ビジネスマナーの本に例文として出ているかもしれませんが、
もしかしたら出ていないかもしれません・・・。
と思い、教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもし...続きを読む

Aベストアンサー

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社はどこから取れば良いのでしょう?

↓こんな感じでかまいませんよ。

         見積もり依頼書

下記条件で見積もりをお願いします。

            記

品名     :○○○○○○○
数量     :10セット
希望納期   :2009年5月20日
納入場所   :弊社内指定場所
支払条件   :従来通り弊社規定に基づき、3ヵ月手形
見積書有効期限:発行日から1ヵ月間

他の文章については、以下のように考えます。
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
 → ~~に関する価格と納期を回答願います。

~~の見積もりを取って欲しい。
 → ~~の見積もりをお願いします。

~~して欲しい。
 → ~~していただきたい。

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「それはできません」を敬語で

「それはできません」を敬語で言うと、どういう言い方になりますか?

Aベストアンサー

「そのようなことは致しかねます」です。

「できかねる」はよくある間違いです。

Q「何か聞いていますか」を敬語に

こんにちは。
敬語について教えてください。

お客様に対し、
「私の伝言を何か聞いていますか?」を敬語に直す場合、
「私の伝言を何か聞いておられますか」というのと、
「私の伝言を何か伺っておりますでしょうか」とどちらが正しいのでしょうか?
私は、尊敬語で尋ねるのがあっていて、謙譲語はおかしいかな?っと思うのですが・・・。
よくわかりません・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「(私宛の)伝言を何か伺っておりますでしょうか」なら正しいと思います。

私からなら、
「(私からの)伝言を何か聞いていただいておりますでしょうか」がより丁寧かと思いますが・・・。

Q「お伺いさせて頂きます」という敬語

よろしくお願いします。

「お伺いさせて頂きます」という敬語の使い方は、やや不自然に感じますが正しいでしょうか?
間違っていればその部分と理由を教えてください。

Aベストアンサー

「伺う」「させて頂く」は、いずれも謙譲語ですので、二重敬語になり、違和感を感じられるのは当然です。
「伺います」あるいは「参加させて頂きます」などに言い換えるべきだと思います。

そもそも「させて頂く」という謙譲語は、「本来、このようなことをするのは失礼と存じますが」的な前提に基づいた敬語なのですが(例えばテレビで「抽選の結果は、発送をもって代えさせて頂きます」)、最近では、動詞にこれを付ければ敬語になると勘違いして使うケースが増えており、だんだんそれがスタンダードになってきているのは、個人的には淋しく悲しい気がしています。

例えば、会議などで企画を説明する時、本来は「それでは企画内容について、ご説明致します」「ご説明申し上げます」と言うべきですが、最近の若者はほぼ全員が「説明させて頂きます」と使います。
食事を勧められて「では頂かせて頂きます」という、わけのわからない敬語を使うのも聞いたことがあります。

スミマセン。年寄りの愚痴でした。

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

Q「いつ」を敬語にすると??

いつっていうのを敬語にする場合何と言ったらいいのでしょう?
 例えば
いつ到着するのか?という文を尊敬語にする場合。

自分は新入社員で連日電話講習を受けています。
最近電話に出てるのですが難しくって。
で「いつ」の敬語を教えて下さい!

あと
かかってきて名前を訊いたのに名前ではなく社名を
言われてたら何とまた訊きなおせばいいでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。
電話対応…慣れないうちは緊張しますよね。

>いつ到着するのか?という文を尊敬語にする場合。

「いつ(何時)」はそのままで問題無いと思います。
「納期を確認させて頂きたいのですがいつの到着に
なりますでしょうか」

「私○○と申します。失礼ですが、△社様の…お名前をもう一度おうかがいしてよろしいでしょうか」

このような感じでいいと思います。(一例です)

>自分は新入社員で連日電話講習を受けています。

環境によっては言いづらいかもしれませんが、
電話を取って名乗る際に「新人の○○です。」と
言えば相手の方も「新人」と認識されるので
ゆっくり喋ったり突然無理な事は言われないかと
思われます。
(中には冷やかしもあるかもですが…。←(^^;))
電話は慣れるが勝ちです。頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング