アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様に対し、部長に「聞いておきます」と敬語で表現する時、通常は「伺っておきます」ですが、「お聞きしておきます」「お伺いしておきます」でも間違っていないのでしょうか?

A 回答 (7件)

部長はお客さん側ではないですね?



その場合の「お聞き」「お伺い」は部長に対して(身内)の行動なので、両方とも間違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂いてましたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。根本的に間違っていたのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 22:02

外部の人にいうのなら、



「部長の○○に聞いておきます」

が正しいのではないでしょうか。

「伺っておきます」「お聞きしておきます」「お伺いしておきます」はすべて、内部である部長に対しての敬語なので使えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂いていたのに、お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。回答内容について、納得しました。考えもなく、何となく敬語を使っていたのが、とても恥ずかしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 22:00

お客様>自分>自分の会社の社員(社長等も含む)



お客様に伝えるのなら「うちの○○に聞いておきます」でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。この場合は、お客様に対しての敬語であるべきなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 21:56

「伺う」も「お聞きする」も、部長に対する敬語表現ですから、お客さまに対して使うのはおかしいでしょう。

身内を尊敬することになってしまいます。

「確認しておきます」などが適当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答、ありがとうございました。「伺う」とお客様に言うことによって、相手を高めているような気がしていましたが、大きな誤りだったのですね。以後気をつけます。

お礼日時:2004/07/15 21:54

あなたのいう「伺っておきます。

」はだめです。笑われます。「聞いておきます。」を使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的に間違っていたのですね・・・。それに気付かず、多用してしまってたように思います。お恥ずかしい。これからは「聞いておきます」とストレートに言いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 21:51

お客様(外部の人)に対して、部長でも社長でも社内(内部)の人間を指す場合は、敬語は使いません。



何を聞いておくのかによりますが、

お客様が部長に直接質問がある場合は、
「お聞きしておきます」でもいいかなぁと思いますが

お客様に聞かれたことに対してご当人が解らず、部長に確認する場合は
「聞いておきます」または「確認しておきます」
だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく理解できました。敬語の乱用に以後気をつけます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/07/15 21:48

「部長に[聞いておきます]」


の文では、敬語は“お客さんに対して”必要です。
「伺う」は謙譲で部長に対しあなたの身分を低くして敬語となっていますが、お客さんとの会話のなかでは「伺っておきます」と部長に敬語を使うことになるのは変です。さらにそれに「お」をつけても丁寧にはなりません。
「お聞きして」も聞いてに「お」をつけて丁寧にしていますが、これはあなたが部長に「お聞き」するので、部長への敬語をお客さんの前で使うのも変です。

でも「聞いておきます」ではゾンザイな感じがしますよね。どうすればいいのでしょう。
「おきます」が敬語的でないのです。

「聞いた上でお返事します」「確認してご連絡差し上げます」
などと言いましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。お陰さまでよく理解できました。
ポイントは、お客様の前では、目上の者であっても、社内の人間ならば、敬語を使ってはいけないということですね。それでは、もう一つここで質問させてください。
部長(社内の人間)に、「お客様に聞いておきます」と言う時は、「お客様に伺っておきます」と言ってもよろしいでしょうか?また、「伺っておく」を「お伺いしておく」と言ってもいいですか?
最後に、お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/07/15 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A