電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方都市に、バブルの頃に購入したマンション(ワンルーム)の部屋を保有しています。
何処で情報を入手したのか分りませんが、時々、東京の複数の業者から「高額で購入したいお客さんがいるので、売却して欲しい」との電話があります。

入居者の出入りはあっても、基本的に入居者があるし、管理は地方の現地の不動産会社に任せており、不都合はないし、将来あるかもしれないインフレや、最近のマイナス金利等を考えれば、古くなっても、当面は保有するのが、得策かと思っております。

その様に、今すぐには売却する意志はないのですが、度々、東京の複数の業者から、しつこく「高額で購入したいお客さんがいるので、売却して欲しい」との電話があるので、誘惑に負けそうになります。

(尚、当方は、東京でもなく、マンション所在地でもなく、別の都市に住んでおります。)

そこで、お聞きしたいのですが、

①マンション所在地でもない、東京の業者に、地方都市の物件の売却を依頼して大丈夫なのでしょうか。
もし、売却するとしても、郵便で、書類のやり取りをして、大丈夫なのでしょうか。
それとも、売却の契約は、業者の所在地の東京や、物件の所在地で行うべきなのでしょうか。

②もし、売却する場合でも、現地で管理を委託している不動産会社に依頼する方がベターな気がしますが、東京の業者のように、高値で売却が出来なくても、仕方がないと思うべきなのでしょうか。

以上、基本的な照会かもしれませんが、不動産の売買に慣れない者ですので、よろしくお教え願います。

A 回答 (2件)

そういう業者はあやしげな名簿業者から情報を買っているので、あまり優良な業者とはいえないよ。

例え大手グループなど有名な看板を付けていても、安心はできない。
その孫・ひ孫会社でなんとか実績上げて本社へ戻ろうと必死な左遷組の暴走や、グループ企業に見えるようなネーミングの会社というだけで無関係なんてこともある。

高額ウンヌンはたわごとだとしても、質問者の所有物件が人気あるのかどうかは、賃貸を任せている現地の不動産会社に問い合わせても分かると思うよ。
賃貸ニーズが高ければ売買でも人気物件--とは限らないけれど、その逆(賃貸不人気で売買が人気)はあり得ないからね。

②東京の業者だから高値で売れるというのはナイ。
現地で管理を委託している業者に信頼があるならそこで任せればいいし、売却については撒かせにくいということなら、他の業者でもいい。
あえて東京なんて選択肢はないよ。
現地の業者に任せたとしても、その東京の業者を介して「高額で買うと言う買主」(ホントに存在していれば)が買付をいれることもできるわけだし。

売買契約の場所は、不動産会社で行う事が多い。
クーリングオフの関係もあるからね。
銀行の一室を借りてなんていうケースもある。
物件所在地で行うことはない。
関係者の住まいがバラバラの場合には、相談の上で場所を決めることになる。
それでもやはり売主側か買主側の不動産会社になると思う。
    • 0
この回答へのお礼

アドバスを有難うございます。

◇おっしゃる通り「あやしげな名簿業者から情報を買っている」業者かもしれませんね。
テレビ等でコマーシャルをしている会社のこともありますが、ご丁寧に、事前に「会社案内」を郵送してきて、その後、電話をしてくることもありました。
「何処で、知ったか」と聞いたら、「不動産登記」を閲覧してとの返事でしたが、それならば電話番号は分かるはずはないのに、変ですよね。

◇いろんな業者が入れ替わり、何度も電話をしてくるので、うるさいので、通常は、業者名を聞いただけで、当方が電話を切ることにしていますが、ある時に、物件の価格を聞いたら、当方が思っていたより高値であったので、物件が古いこともあり、この際、売却をしてしまおうかと、ふと迷ってしまいました。

◇当初、当物件を購入時は、わざわざ業者が自宅まで来てくれて、契約をしました。
当方が売主とは言え、クーリングオフの関係もあるので、契約締結の場所は、慎重に決めた方が良さそうですね。

※不動産購入におけるクーリング・オフ制度(allabout)
http://allabout.co.jp/gm/gc/25949/

◇やはり、売却は、日頃接している業者の方が安全かもしれませんね。
それにしても、このまま保有した方が良いのか、古い物件でもあり、売却した方が良いのか、決断をしかねていますので、その決断の方が先ですね。

まず不動産の場合郵送のみで売買契約が成立することはありませんので

ご注意下さい。
売買契約者同席の元行われるので東京の業者であれば投稿者様の現地へ出向いて契約か
東京の事務所で立ち会うのが普通です。 
見積もり結果を比較することと業者の評判はインターネットで調べられる方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバスを有難うございます。

おっしゃる通り、「不動産の場合郵送のみで売買契約が成立することはありません」は、当然ですよね。
であるのに、「とりあえず、郵送でやり取りをして、仮契約で・・・」と、先方から言われたので、
不審に思い、電話を切ったこともあります。

ただ、電話があった業者は、たまにテレビ等でも宣伝している業者も含まれていたりしますし、「何故、東京から電話をされるのか」聞いたところ、「支店は各所にありますので大丈夫です」等々と返事をされるので、誘惑に負けそうになります。

売却する場合は、日頃接している業者の方が安全かもしれませんね。