プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 旦那23歳 私22歳 1歳半の子供 生後2ヶ月の子供 家族4人暮らしです。


私は専業主婦です。



旦那は去年の2月まで社保完備の会社にいましたが退職し、6月に新しく働き出しました。

なので去年の4月ごろから国民年金の請求がきましたが、この一年ほど未納でした。
一度4月頃に免除申請をしたのですが
4分の1ほどしか、免除されず放置してしまいました。


去年の年収は6月から半年で310万+前の会社での給料1月25万 2月24万です。


督促状がきたのでさすがにやばいとおもい
今月からはらおうとおもいましたが
さすがに一括10万はきびしいです。
しかも旦那の分だけで10万だとおもいます。

明日免除申請をしようとおもうのですが
通るのでしょうか...

一度免除申請をだしたのですが、
退職した証拠が今はないため、通用しませんか?


あと、旦那の分の督促状は届くのに
私の分の請求はきません。
何故でしょうか...

もし、免除が通らなかったとしても
分割で払っていくにしても
一か月に2人分+滞納分の2人分
を払うのがきびしいのですが
相談したら、どうにか対応していただけるのでしょうか...

まだ子供も生まれたばかりなので
旦那の給料だけで払っていくのには無理があります( ; ; )


もし、免除申請にいくなら
市役所ですか?年金事務所に直接言ったほうが早いでしょうか。

詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

26/2月に一旦失業してるなら、失業による特例免除が申請できます。

離職票などが必要です。
前年所得をゼロとみなして審査してくれます。
奥さまについても夫所得ゼロで審査してもらえますので、離職票持参の上、区役所または年金事務所にて再度免除申請してください。
また、前年度の1/1
以降引っ越しなどされてないなら、所得証明など準備は不要です。
審査の結果出るまでは、今後の分についてのみ支払い方法検討されたらよいでしょう。
    • good
    • 0

それだけ収入があれば免除は無理ですね。



>私の分の請求はきません。
>何故でしょうか...
収入があるのに支払わないと督促状がきたり差し押さえになります。
収入がなければどうせとりっぱぐれるのだから余り来ません。

別に滞納分をまとめて払う必要は有りません。
毎月1ヶ月分でも2ヶ月で1ヶ月分でも払えるだけ払えば良いのです。
    • good
    • 0

年金機構事務所に行って、上記の事情をそのまま、伝えればOKです。


「半年で310万」が続いているなら、高めの督促が為される(?)かも
知れませんが・・。
makotoik様自身の加入履歴も、ついでにご確認を! 旦那様の就職中、
「第3号被保険者」に手続きが為されているかどうか、です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す