アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20歳です。肩こりがひどいです。
小学生の頃から頭痛持ちで原因は肩こりとストレスだと言われ続けていました。
小学から高校までスポーツをしていて、常に身体を動かしていました。
肩こりがひどく病院に行っても若くて運動もしてるのに肩こりなんておかしいね と言われていました。
高校を卒業してからスポーツは何もせず学業に専念していますが変わらず肩こりがひどいです。

いろいろ検索すると姿勢が悪いなどでてきますが、たしかに私は姿勢が悪く猫背です。しかし周りの人に聞くと全く姿勢は悪くないと言われます。(親にも)
病院に肩こりの薬なども出してもらい、一度改善して止めたら また痛み始めました。
授業中 座るのも辛く、家で作業している時も肩腰が痛くて耐えることができません。
ストレスはそんなに感じることもありません。

どうしたらいいでしょうか??何かいい方法はないでしょうか??よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

MRIなどの画像検査で症状が見られない場合の肩こりは

筋肉が原因で起きている。という流れで
ひとつひとつ原因を探していく
    • 0

食生活とか血行が悪くても肩こりおきます

噛み合わせが悪いとか

整形外科か神経内科で見てもらい
ちゃんと直す方がいいですよ
    • 0

肩こりのお薬で改善したのであれば、もしかすると筋肉の緊張などによるのかもしれませんね。

筋肉の緊張はストレスや寝不足など、様々な原因で自律神経のバランスが乱れ起こることがありますよ。ストレッチなどはいかがでしょうか。
    • 0

辛い肩こり、腰痛など大変であることをお察しします。

姿勢が悪く猫背であるとのこと。 それから推測すると①目が重く視力悪化、②後頭部から首にかけての範囲が重だるい、③肩から背中中央付近にかけて重だるい、④腰~お尻の重だるい、⑤太腿裏が張っている、⑥足が上げづらい、高く上げにくい、⑦顔色も悪く、血色が悪い などの症状に思い当りませんか?  このような症状を改善するためには、姿勢矯正の施術が必要です。
その場合は、姿勢矯正のできるカイロプラクティック治療院での施術をお勧めします。
改善のためには、①胸部・腹部の筋肉を緩める、②首の筋肉を緩め、頭の位置を正しい場所に戻す、③肩、背中の筋肉(僧帽筋など)を緩める などが最低限必要です。
他にも体の状況を診たうえで改善すべきところがあります。
薬では改善することが限りなく不可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

全て当てはまりびっくりしました。
治療院での施術とあり調べてみたのですが少しお値段が高く通い続けれるかわかりません。
何か家で自分でもできるような改善方法などはないでしょうか??

原因がわかり とても助かりました。ありがとうございます。

自宅でできる改善方法をご紹介します。

▼目的は、
  ・胸、腕の筋肉を緩める。
  ・首、頭の前方への飛び出しを改善する。
▼方法
 ①腕、胸の筋肉を緩める
  ・仰向けに寝て、背中(肩甲骨付近)に座布団&枕などを入れて、背中を高くする。
  ・その状態で、腕を左右に広げ、手先をなるべく下に下げ15分位静かに寝る。
 ②首・頭の前方飛び出しの改善
  ・仰向けに寝て、肩に座布団&枕を入れて、肩を高くする。
  ・その状態で、頭を下に下げて15分位静かに寝る。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今日から実践してみようと思います
詳しく本当にありがとうございました!!

「フローティングタンク」を知っていますか?

タンクは、音・光・重力を遮断することで、痛いコリから、普段気が付かないような力みまで、内側から筋肉を緩め、身体自身に本来の正しい身体にさせるのを目的としています。
また感覚から遮断された状態で内観することで、気付かなかったストレスにも気付いてスッキリするかも知れません。

でも値段が高いので、体操で改善できなかった時の最終手段に使うといいと思います。
    • 0