アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事と家事で追われて疲れ気味なので、時々、夜ご飯を楽に出来ないかと思っています。
下記をネットや周りの人に聞いて、やってみてますが、結局、時間に追われてしまいストレスを感じてしまっています。
彼と一緒に住み始めて半年以上過ぎましたが、慣れずに上手く、いつお惣菜取り入れる、いつお弁当なしにする、今日は多い目に作るなど、出来ていないのも原因かと思います。
葉野菜など傷んできてしまったりもしています。

お惣菜ですませてしまうしか方法ないのかなと思っていますが、何か他に上手なやりくり、みなさんが忙しい中、どのようにされてるのか聞いてみたいと思い質問させて頂きました。

どうぞ、よろしくお願いします。

毎日用意しているもの:(夜食は彼の分のみ)
夜ご飯、お弁当(夜つめる)、朝食(おにぎりまたはサンドイッチ、果物)、夜食(おにぎり、果物、ドライフルーツナッツ)

・夜ご飯の余った物をお弁当に詰めたり、お弁当用に小分けして冷凍して使用
・きのこ類、しょうが、ねぎ、油揚げ 切って冷凍
・お米 多い目に炊いて 小分け冷凍
・週末 彼の夜食または朝食用 おにぎり まとめて作成 8個ほど
・週1回 食材買い物、プラス必要な物がでてきたら買いたす
・週末に翌週の、だいたい何を作るか3つほど予定する
・週に1回 夜ご飯作らない。お惣菜買ってくる。(お弁当はつめる。)

A 回答 (4件)

時間があるときに常備菜を作るか。

唐揚げやミニハンバーグ、肉類を作って冷凍しておく。葉野菜はおひたしにする。一品ものにするとか。彼氏ごはんが好きなのかな?
麺類とかオムライス、チャーハン、丼ものだと楽にできるよ。
めんつゆを使ってみるとか
彼に少し疲れているって相談してみるなど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
なかなか時間がなく、作りおき難しいですが、肉類の冷凍できていないので、頑張って作りおき、楽なメニューでリラックスのメリハリ出来るように頑張ります。

彼には疲れてる事、伝えているのですが、彼も忙しくて。。。
私の方で上手く回るように頑張らないといけない状況です。。。。

例えば、ミンチと野菜を刻んだ物を、小分けにして冷凍して置けば、焼けばハンバーグにもなるし、揚げればミンチカツ、煮込めばポトフ、崩してご飯と一緒に炒めれば焼き飯、その焼き飯にチーズを掛けて焼けばドリア、それを餃子の皮で包めば餃子、それを蒸せば焼売、醤油とジャガイモを入れて煮込めば、和の惣菜になりますよね?

ジャガイモとニンジンとタマネギを小口切り、櫛切りにして煮込んでおいて、小分けして冷凍しておけば、シャウエッセンと一緒に煮込めば、ポトフ、それにトマト缶とキャベツを入れればキャベツ鍋、煮込んでカレー粉を入れればカレーライス、シチューの元を入れればシチュー、豚肉と味噌を加えれば、豚汁、カツオ出汁と味噌と鮭と酒粕を入れれば、粕汁になります

etc.

キンピラとかポテサラとかは大量に作って小分けしていればいつでもおかずになるし、弁当にもなるし、メインのおかずにもなりますし

同じ、食材を使うメニューをちょっと調べておくと楽ですよ

夏なら、夜に詰めて冷凍もありだけど、この時期なら朝作ってもできますよ

朝に7品ぐらい入れた弁当を作ります、卵焼きも焼いて、朝食の目玉焼きも焼いて、です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
共通の材料使えるレシピ見ておくと、さっとアレンジできますね。
何品か作成予定たてるようにしてみます。

①ご飯は多めに炊いて、おにぎりにして冷凍。

②お弁当は、おにぎり・レトルトの具材(マーボー丼とか)
 ・インスタントみそ汁を持って行って、出先で作る。
(お湯沸かして、レンジでチンするだけであったかいの食べられるんで。)

③休みの日に、
 野菜は、大量にカットした状態でジップロックに入れて冷凍保存。
 (人参・タマネギ・ピーマン・セロリを細かめにカットした状態)

④メインメニューは野菜スープ
 ③の野菜にコンソメ・塩こしょうがベース。

飽きてきたら…トマト缶や野菜ジュース・ケチャップでトマトシチューに。
       …デミグラスルーと牛肉を入れたら、ビーフシチューに。
       …カレールー入れたらカレーに。
       …コンソメを鶏ガラにすれば中華スープに。
        ↓
 肉類……ウインナー・肉団子・ハンバーグ・ピーマンの肉詰め・ワンタンetc.

お味噌を入れれば、みそ汁系にもできますんで、便利です。

⑤パスタを活用。
 茹で時間2分パスタは便利です。フライパンで出来るんで。
 ⑴ティファールでお湯を沸かす。
 ⑵沸騰したら、パスタの束を半分に折って入れる。
 ⑶余裕がある時は、ウインナーや③の野菜を一緒に入れて茹でる。
 ⑷パスタソースに絡めて終了です。
 ⑸パスタソースに絡めたパスタを
  フライパンでチースを加えて絡めたりしても美味しいです。

⑥肉団子系も、作っておいて、冷凍保存しておくと楽チンです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアイディアありがとうございました。
野菜の大量カットは、まだ、出来ていないので、取り入れたいと思います。

「肉類……ウインナー・肉団子・ハンバーグ・ピーマンの肉詰め・ワンタンetc.」<ー3の野菜スープと、もう一品 肉類を作ると事でしょうか?

No.3です。

お返事ありがとうございます。

肉類……ウインナー・肉団子・ハンバーグ・ピーマンの肉詰め・ワンタンetc.」
<ー3の野菜スープと、もう一品 肉類を作ると事でしょうか?

これは、その時々の気分や、洋風・和風・中華風などに応じて
肉類を入れたい時に変えています。

肉団子やハンバーグは、
時間のある時に、いっぱい作ってこれまたジップロックで冷凍保存してます。

別々に食べても良いですし、
お皿洗うのが面倒な場合は、
野菜スープやシチューの中に入れちゃってもいいんで楽ですよ^v^♪

お野菜は、買い物時に安かったものを選んでいるので、
同じ野菜スープでも全然違ったものができるので飽きません。

豆乳・ウインナー・レタスをコンソメ入れて煮ただけでも美味しいです(笑)
 ↑これは、ウインナーもレタスも、手で適当にちぎっていれるだけで済みますwww
野菜を切る必要もないんで。本当に楽です。

さらに、シチュー類を、パスタ・ご飯・パンの上にかけて、
上からチーズまぶしてチンしたら、グラタンやピザっぽくなりますよ〜^v^
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございました。
私も早く上手くこなせるようになって、余裕が欲しいです。
頑張って作りおき、楽なメニューでリラックスのメリハリ出来るように頑張ります。