買掛金の支払い条件について

手形は未来の支払いを約束した正式な文書とかかれていたのですが、振込未来に支払いますよね?
どうちがうのですか?

振込だと印紙はらなくてよいから、節税になりますか?

手形を条件としていると資金繰りが悪いとか?

詳しい方お願いします

A 回答 (2件)

>どうちがうのですか?

手形は債権額などが一定の様式の紙に書いてあり、買掛金と異なり譲渡しやすくなっています。

>振込だと印紙はらなくてよいから、節税になりますか?
印紙代に限れば、手形と比べてそのとおりです。

>手形を条件としていると資金繰りが悪いとか?
そうとも限りません。
    • 0

手元にお金がない場合

支払いを引き延ばす手段として使われます。
    • 1