買掛金の支払い条件について

手形は未来の支払いを約束した正式な文書とかかれていたのですが、振込未来に支払いますよね?
どうちがうのですか?

振込だと印紙はらなくてよいから、節税になりますか?

手形を条件としていると資金繰りが悪いとか?

詳しい方お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>どうちがうのですか?


手形は債権額などが一定の様式の紙に書いてあり、買掛金と異なり譲渡しやすくなっています。

>振込だと印紙はらなくてよいから、節税になりますか?
印紙代に限れば、手形と比べてそのとおりです。

>手形を条件としていると資金繰りが悪いとか?
そうとも限りません。
    • good
    • 0

手元にお金がない場合


支払いを引き延ばす手段として使われます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買掛金の支払いの際、現金で支払う場合、支払い口座の相手は現金?買掛金?どちらになりますか?

買掛金の支払いの為に、口座から引き出して、引き出した日に現金で下請けさんに支払いをしました。
その場合、口座の相手勘定は買掛金でもよいのでしょうか?一度、口座の相手を現金にして、それから現金の相手を買掛金にするべきでしょうか?
経理初心者ですみません…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買掛金(材料仕入れだけでなく外注・役務提供の下請への支払を含みます)50,000円を支払ったとして

ア)
現金 50,000 普通預金 50,000
買掛金50,000 現金   50,000

イ)
買掛金 50,000 普通預金 50,000

ア)の仕訳をへし折ってイ)にしてしまう方法もありますが、どちらかと言えば忠実にア)のほうがいいでしょう。振込でなく現金で支払ったという事実も記録できます。

Q手形払いから振込へ変更した時の資金繰り

資金繰り表を作成する上で困っている事があります。

ある取引先に対して裏書譲渡手形で支払をしました。
その取引先はその手形を銀行に割引してもらおうとしたのですが、
銀行より断られてしまったそうです。
理由はいろいろあるそうですが、仕方ないので手形を戻してもらいました。
そして手形で支払えなかった分は振込にて対応をしました。

今回の処理は以下の通り
(1)支社    / 裏書手形
(2)未払金  / 当座預金
こっから下は月をまたいでいます。
(3)裏書手形 / 受取手形
(4)受取手形 / 未払金
資金繰りを作成する上で(1)は営業収支に入れていたのですが
(2)(4)については資金繰りのどこに入れれば良いのか困っています。
その他収入??
どなたかご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

状況が良く分からないので質問させていただきます。

(1)の支社/裏書手形 の仕訳の意味合いがわかりません。
いきなり裏書手形が出てくるのが理解できません。
裏書手形を貰った場合でも最初に仕訳をするのは受取手形ではありませんか?

(2)でいきなり借方に未払金の勘定科目を使うのも不思議です。
一体いつの未払金なのですか?
A社に対する支払なのではありませんか?
でしたらA社に払う事になった理由は商売上の商品以外の備品などを購入したからですよね?
まず初めに 〇〇/未払金 の仕訳が必要ですよ。

pin103568さんの会社を当社とします。

前提として、
(1)当社が取引先(A社)に受取手形を裏書して手渡した。
(2)A社は当社から受け取った手形を銀行に持って行ったが割引できなかったた為、当社へ手形を戻した。
(3)戻って来た手形の変わりに当座預金で支払った。
と言う状況であっていますか?

この前提があっているとして、
*(0) 〇〇/未払金 の仕訳がある事を前提として書きます。
(1)最初にA社に裏書した時点の仕訳が 裏書手形/受取手形 +備忘記録の仕訳
それに加えてなぜA社に代金を支払う事になったのでしょうか?
(2)A社から裏書手形が帰って来た時の仕訳が 受取手形/裏書手形  +備忘記録の逆仕訳
(3)手形の変わりに当座預金で支払ってるのですから 未払金/当座預金

質問者さんは、一番最初に仕訳を修正した方が良いと思いますよ。
資金繰り等の考えはきっちり帳簿を付けた後のお話ですよ。

状況が良く分からないので質問させていただきます。

(1)の支社/裏書手形 の仕訳の意味合いがわかりません。
いきなり裏書手形が出てくるのが理解できません。
裏書手形を貰った場合でも最初に仕訳をするのは受取手形ではありませんか?

(2)でいきなり借方に未払金の勘定科目を使うのも不思議です。
一体いつの未払金なのですか?
A社に対する支払なのではありませんか?
でしたらA社に払う事になった理由は商売上の商品以外の備品などを購入したからですよね?
まず初めに 〇〇/未払金 の仕訳が必要です...続きを読む

Q小切手と手形の支払い。 小切手は振込みする?

小さな会社で業者へ支払いの際、支払条件で手形が一部入る場合、手形以外は小切手で渡す、振込みする、どちらが一般的でしょうか。 手形集金はあるので小切手を一緒に渡していましたが、その場合でもキャッシュ分は振込みしてるところが多いと聞きました。もらうほうも手数料を引かれてもそのほうがいいというところもあるし。 数十件くらいの集金なのですが一般的にはどうでしょうか。

Aベストアンサー

小切手部分を銀行振込にすると、一度に銀行から引き落とされるので、銀行の残高と銀行長の残高が一致します。

小切手で渡すと、相手が銀行に入金するのが遅れると、全部の取引先が銀行に入金するまで、銀行の残高とと帳簿の残高が一致しませんから、管理上の手間がかかります。

相手が、手数料を負担することを了承しているなら、銀行振込にされたほうが管理の手間が省けます。

Q支払い金額と買掛残高について 9月末で小売店が一店舗閉店したので、全仕入先に買掛残を全額支払うこと

支払い金額と買掛残高について

9月末で小売店が一店舗閉店したので、全仕入先に買掛残を全額支払うことになりました。
毎月社長が仕入先に対して何円支払うか決める為に、請求額(20日締)と月末残高を表にした紙を提出しています。
仕入先から届いた請求書とうちの会社の支払一覧表は全仕入先で金額が合っていました。しかし、月末残高を買掛残高一覧表で見ると、一つの仕入先で支払い一覧表の金額より千円少なくなっています。なので、支払いをしたら、支払一覧表は0円になりますが、買掛残高一覧表はマイナス千円になってしまいます。
仕入先とうちとでは請求額が同じだった為、うちの会社内だけでいつからか月末残高が千円ほど少なくなっているのだと思うのですが何をどう調べたらいいか分からなく困っています。
出来るならシステム管理会社の人に千円ほど月末残高を多くしてもらって、支払いが終わった後支払一覧表も買掛残高一覧表を綺麗さっぱり0円にしたいぐらいです...。

Aベストアンサー

雑損失で処理すれば済むと存じます。

Q手形で支払いをする時(廻し手形)の期日は・・

経理初心者で、ここでいろいろと教えていただきながら何とか頑張ってます。。。
廻し手形について教えてください。
現在、取引先からの手形がいくつかあり、今月の支払いにそれを
使って支払いをしようと思ってます。
その際、手形の期日があと2週間しかないものがいくつかと、最近
受け取ったもので、期日が3ヶ月先のものがいくつかあります。

そういう場合、期日がまじかな手形でも支払いに利用しても大丈夫
なのでしょうか??
最低1ヶ月は先じゃないと駄目などというマナー?のようなものは
あるんでしょうか??
金額的にはどちらも大丈夫なので、どちらの手形を廻してもいいのは
いいんですが。

それと、期日が来た場合、銀行の窓口で書く用紙は窓口でもらうんでしょうか??その他必要なものはありますか??

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
当社では毎月のように受手を廻して支払をしておりますので、参考までに書き込みします。

・手形を廻すときは、支払先によっては、割引の手続きをしたいと言う場合もあり、早めに手形を郵送しております。

・当社の取引している銀行では取立て依頼をするときは、手形を10日前までに銀行に持ち込まなくてはなりません(この辺は銀行によっても違うものと思います)。勿論、満期日1~2日前に持ち込んでもいいのですが、そうすると他店券扱いとなり、資金化されるまでに3日程度時間がかかります。どういうことかというと、7/31日が満期日でも、8/3頃にならないと口座から現金を下ろせない、と言うことです。10日前に取り立て依頼をすると、確実に7/31には資金化され、現金として扱うことができます。
7/31にすぐ資金化したい場合は、満期日の1か月~2週間くらい前には銀行に手形を持ち込むぐらいの余裕が欲しいものです。

・支払明細書を作成し、手形を送る前に必ずFAXで支払先に送ります。その際、満期日を必ず記載しております。

以上3点を考慮の上で手形を廻してみてはいかがでしょうか。

おはようございます。
当社では毎月のように受手を廻して支払をしておりますので、参考までに書き込みします。

・手形を廻すときは、支払先によっては、割引の手続きをしたいと言う場合もあり、早めに手形を郵送しております。

・当社の取引している銀行では取立て依頼をするときは、手形を10日前までに銀行に持ち込まなくてはなりません(この辺は銀行によっても違うものと思います)。勿論、満期日1~2日前に持ち込んでもいいのですが、そうすると他店券扱いとなり、資金化されるまでに3日程度時間がかか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報