プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※どのカテゴリがふさわしいのかわかりませんが、よろしくお願いいたします

はじめまして。非常に困った状態に陥っております。ご返答の程よろしくお願いいたします。

この度「初診日認定」にて「精神障害年金」を申請することになりました。
これは私にとってこれから生きるための重大な資金となります。

まず初診日自体がもう20年以上前ということ、それから精神科を受診する上での大事な経緯をお話します。

当時私は付き合っていた恋人との関係が悪化していました。当然、悩み苦しんでいました。
それ以前にもお付き合いしていた人はいたのですが、別れる時とても苦しくもう2度と失恋はしたくないと思っていました。
いよいよもうダメという時、精神科に受診して安定剤をもらえば楽になれるかも…という安易な考えで、親に「精神科に連れて行って欲しい」と申し出たのですが、今のように精神科の窓口は広くなく、親も精神科に娘を連れて行くのはちょっと…みたいな感じもあったと思います。当然です。
そこでなんとか受診できないかと、わざと味噌汁をかぶって見せたりと大騒ぎしました。
この頃、私は某仏教系の宗教に属しており、先祖供養や勧誘を勧められていて
母に「私は男運がないから、一緒に先祖供養とかして。一緒にお寺さんに行って」とお願いしていました。母はほとんど興味を示さずにいました。

交友関係はあまり芳しくなく、また属していた仲間も程度がよくない上に、中学時代に凄まじいいイジメにあっていたことから「いつか裏切られる」「いないところで絶対に悪口いってるんだよな」と思っていて、それも話していました。実際にAがいないければAの悪口、AがいてBがいなければBの悪口でAのことは、いい人だよね~などと言っていたので、私がいないところでは私の悪口だな・・・と。別の人からも「あなたの悪口こうこう言っていた」と聞いていたので、やっぱりと思っていました。

私があまりにも懇願するので、父が懇意にしていた某精神科の権威の先生に受診する旨となりました。
当日は先生に「失恋して苦しい、どうにかならないか?」とアメリカ式のカウンセリングを望みましたが見当違いでした。
また問診の終わり頃、母が「先祖の霊がどうの…」「友人に悪口言われてるとかなんとか」と言い出し。先生が「先生のここら辺に(肩をポンポンと叩き)何か見えるかい?」「隣でボソボソ(実際に隣室の診察の声が僅かに聞こえていました)言っているが、君の悪口かな?」との質問に「終わったな」と思ったのを忘れもしません。
帰宅後、信頼できる友人にこの一連の話をすると「絶対に薬を飲まないほうがいい。それ精神分裂病だと思われたよ。絶対やめな!」と釘を刺されましたが、おもしろ半分、楽になりたい半分服用を初めて見ました。失恋の苦しみは取れず、その10日後ズドーーーンと響くような苦しみが訪れて、とうとう寝たきりの状態になってしまい大変な思いや状態となりました。
この当時の記憶は「苦しい」しか覚えていません。
当時はネットもなく、今みたいに心療内科やメンタルクリニックなど気軽に門を叩けるところもなく自分の薬を調べる術もない中に起こった出来事でした。

その後、転居や結婚等で病院を数度転院していますが、現在は数年前に発症した「双極性障害・パニック障害・境界性パーソナリティ障害」の3つで治療を受けています。

そして現在、申請を行う際に「受信状況証明書」を取り寄せた際、病名に「統合失調症」と書かれていて、私が勧誘し母が主治医に言った「霊が見える」「悪口が聞こえる」など、注察妄想・対人恐怖などが書かれていました。
現主治医に見せると目を見開いて驚いておりました。

権威ある先生が「統合失調症」とくだした私のこの文を信じてもらえるかわかりません。
病歴就労状況申立書を20数年分書いて、年金事務所に何度も足を運んだのですが
「幻覚は?幻聴は?」「…スキー板で殴った(スキーで自信がついたと書いた)」字が汚いのでそうと言われ
もう少し、症状を詳しく書いて欲しいと…
ですが、統合失調症の症状なんて1回も出ていない、あるわけないので書けません

その権威ある医師に受診中に重度でパニック障害を発症しましたが、苦しみはこちらの方が10000万倍上です。

生活上あったこと。や例えば「夫の収入に不安でたまらなく、なじった」とかなら書けます・現状で困っていることなどなら書けますが、内容は人生相談の内容になり、病気で困っていることはないんです。

もともと恵まれた環境に育ったので、金銭(小遣い)も十分あり、働くという観念もなく
なにが辛いと言えば「朝起きて学校等に通うこと」ですが、これも高校卒業時に「もう朝起きる生活はやめさせてくれ」と懇願し、それ以来自由に過ごしているので問題はありません。
結婚時にも「朝起きない」「家事も万全でない」等言って承諾の上のことなので、一切困ったことはありません。

こういうのはどうやって書けばいいのでしょうか??

何名か統合失調症の人を知っていて、その人の状況を聞いていると
嘘はダメと言われても、そんな嘘すら出てきません。ありえないので、考えもつきません

★現在、離婚を言い渡され実家に帰っていますが、医師の指示もあり自分の意思、周りのアドバイスから一刻も早くここをでないといけません。
現医師は「働くことは不可能」と診断し、自分でもそう思っていません。
この年金だけが頼りとなります。
尚、初診時の権威ある医師は既に他界されております。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    幾つか。。。
    初診時の医師に「肩になにか見える?」等質問された時、私はすべて「いいえ」と否定しています。

    ★内の文章で
    現医師は「働くことは不可能」自分でもそう思っていません。とありますが
    「自分でもそう思っています」(働けない)の誤りです。

    よろしくお願い致します

      補足日時:2016/03/16 16:24

A 回答 (1件)

診断が途中で変化することはあり得ることです。

うつ症状で発病し、実は統合失調症だった・・・といった経過のほうがより順序としてよく見られることではありますが、「自分の受診したいという要求を通すために家族を心配させようとして味噌汁をかぶった」「見えないものを見えると主張した」といった自分のほうから見た事実をありのままに記載したほうが話がつながりやすいと思います。境界性パーソナリティー障害という診断とも矛盾しない記載のように思います。ただ、現在精神障害で年金が出るのは非常に重度な場合に限られており、躁うつ病の重度のエピソードなどがあるようであればそちらも詳細に記載する必要があるでしょう。現在でも病名がいくつかついているので、どれが主病名で、日常生活を阻んでいる主因なのか、はっきりさせる必要があります。診断書を書くのは現在の主治医であること、また、現在の病名に関連があると思われる症状(現在からみて、精神疾患の始まりであったと思われる症状、当時の病名と現在の病名が必ずしも一致している必要はないと思います)がその時点で表れている、ということが大切ですので、現状が精神疾患により就労不可能と判断されれば可能性はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
躁鬱状況のエピソードは多少あるのですが、私自身の記憶がほとんどなく、また主人も帰りが遅くあまり接していないので難しいと思います
なんとか頑張ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2016/03/16 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!