プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人の人間がやたらに多くなってきたけど 日本人の仕事が無くなるのでは?

A 回答 (2件)

「外国人が入ってきたから、その職から日本人がいなくなった」のか「日本人が居なくなった(来なくなった)から、その職に外国人が入ってきた」のかは分かりませんけど、「外国人が入ってこなければ需給の関係で高収入になっていたのに(ぷんぷん)」というのはあるかもしれません。

全体で見れば今の外国人数で、仕事場から日本人を駆逐することはできないでしょうけど、日本人従事者が極端に少なくなった業種は外国人にとって草刈場のようなものでしょう。日本人の職がなくなるというより特定職種では日本人が減ったために外国人比率が上がったというだけです。

あなたの職でいえば建築現場の土工から小型の建機オペレータ、技能を有する職人の下働きに外国人労働者は侵食してきているように思いますが、親方衆や大型建機オペレータ、監督にまで至るには10年×Nくらいの世代交代がかかるような気がします。それでもNは3とか4ではなく、恐らく2か1.5ぐらいです。
    • 0

わかりますが、労働力足りないから外国人雇ってるとも言えますし、たとえ外国人でも日本人よりも優秀なら企業は外国人を雇うと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は建築関係の仕事ですが
今研修制度とかで現場に半数以上外国人だらけで
単純作業は日本人は居なくなりましたね