プロが教えるわが家の防犯対策術!

neither A nor Bとnot ~A or Bって同じ意味だと思うんですが違うのでしょうか?
またneither A or B やeither A nor B と言った表現はあるのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します!!

A 回答 (1件)

neither は、二つものを受けて、両方とも~でないという否定の意味で、

both  は、二つものを受けて、両方とも~であるという肯定の意味です。

neither A nor B で、AでもなければBでもない の意味になります。

not は、二語以上にかかる場合、部分否定を表す否定語となります。
not ~A or Bですと、「AあるいはBではない」と、どちらかを否定していることになりneither A nor Bとは、
違った意味になります。

neither A or B    either A nor B はありません。 

either A or B で、肯定文で、二つの内のどちらか一方を表しますので、「nor」は使いません。
          否定文では、二つの内の両方を否定しますので、更に否定する「nor」は使いません。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!