プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国産牛肉が一切使われていない牛丼チェーン店はありますか?私は米国産牛肉が嫌いです。米国産以外ならどこでも構いません。国産はもちろん、ブラジル産でもアルゼンチン産でも豪州産でもメキシコ産でも。
(牛肉の生産量の上位を挙げました)
ニュージーランド産でもカナダ産でも大丈夫です。(日本の輸入先上位を挙げました)
すき家は米国産が使われてなかったので好きだったのですが、3年前くらいから米国産牛肉を使うようになって食べなくなりました。実際に味が悪くなりましたし。

A 回答 (4件)

>米国産牛肉が一切使われていない牛丼チェーン店はありますか?



大手の全国チェーン店では無理でしょう。
原料供給元を分散するのは企業の危機管理の基本とも言えますし。

吉野家 アメリカ・その他(10%未満)
http://www.yoshinoya.com/about/safety/policy/bee …

松屋 アメリカ・カナダ
http://www.matsuyafoods.co.jp/safety/gensanchi.h …

すき家・なか卯(ゼンショー) アメリカ・オーストラリア・メキシコ
http://www.zensho.co.jp/jp/businessmodel/safety/ …

神戸らんぷ亭の牛丼店は全店閉鎖。

東京牛丼 100%国産
(2店舗しか見当たらないのでチェーン店とは言い難い)
http://r.gnavi.co.jp/11gcwra10000/kodawari/
http://r.gnavi.co.jp/4hmheke00000/


牛丼の全国チェーンは他にないと思います。

2014年度フランチャイズチェーン統計調査(平成27年10月23日)
 一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会
業種:カレー・牛丼、チェーン数:20、店舗数:4,392、売上高:308,689百万円
「米国産牛肉が一切使われていない牛丼チェー」の回答画像4
    • good
    • 0

なか卵、すき屋、吉野家、松屋、神戸らんぷ亭いずれも現在は1カ国だけに偏らず、アメリカ、メキシコ、オーストラリアなど複数の国から牛肉を輸入して使っています。

言い換えれば、単一の牛丼に単一の国の肉を使ってはいないので、チェーン店で、ご希望のように単一原産国の牛肉を使うメニューを探すのは現在のところ不可能ということになります。
    • good
    • 1

すき家、松屋、吉野屋しかチェーン店が無いんだから、全滅ですね。

    • good
    • 0

牛丼チェーン店の競争からすれば、米国産の余り部位でしか


今の価格では出せないと思います。昭和50年の吉野家の
牛丼は\500でした。それでも牛肉の隙間からご飯が見えました。
余り部位の有効利用ですので、それ以外の国の牛は消費量から
余り部位が回せないと思います。残念です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!