dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「my father's car」と「the car of my father」のように、「~’s名詞」と「名詞of~」の表現には違いなどがあるのでしょうか。この二つの表現の違い・特徴などあれば教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

「The car of my father」とは言いません。



My/Your/His/Herなどに言い換えられる場合は、「~’s名詞」を使います。
上の例文の場合、「My father's = His」に置き換えられるので「My father's car」になります。

「何台かある父の車のなかで、その車はとても古い。」の一番自然な英文は「One of his cars is very old.」です。
「One of ~’s名詞(複数形)」は「~の中のひとつ」の意味です。
    • good
    • 0

文法的なことは先の回答者の方々をご参照いただくとして、実際にはofを生物にも使うことはよくあります。


例えばよく言われるのは、
he is my friend と hi is a friend of mine
前者は「(もしかしたら唯一の)私の友達」、後者は「(たくさんいる)私の友達の中のひとり」のようなニュアンスが含まれます。

my father's car is very old. なら、父の車は(もし何台か持っていたとしてもすべて)とても古い。

になりますが、

the car of my father is very old. だと、何台かある父の車のなかで、その車はとても古い。

という感じになります。
    • good
    • 1

ジーニアスによれば、



[of と 's] 原則として of は無生物, 's は生物について用いる.
ただし次の場合は無生物でもしばしば 's が用いられる. 特に新聞英語では多用される.
(1)時:
today's menu [paper] きょうのメニュー[新聞]
a ten hours' delay 10時間の遅れ(=a ten-hour delay).

(2)人間の集団:
the government's policy 政府の政策
the committee's report 委員会の報告.

(3)場所や制度:
Japan's climate 日本の気候
the school's history 学校の歴史.

(4)人間の活動:
the plan's importance その計画の重要性
the game's history 試合の歴史 / the report's conclusions その報告の結論.

(5)乗物:
the yacht's mast ヨットのマスト
《◆the doctor's house は a house of the doctor's と言い換えられるが, (1)-(5)は後者の形は不可:×a plane of the government's

したがって、my father は「人」なので、my father's car とはいっても、the car of my father とは言わない。
「父が持っている一台の車」という意味であれば、a car of my father's という。my father に 's をつけることに注意。
    • good
    • 1

①「's」を使うのは人、動物、時間などの場合に使用。


 まず、「's」が使われるケースは「人」「動物」「時間」となります。細かい例外はありますが、とりあえずこれが基 本ルールです。
②「of」を使うのはモノや観念などの場合に使用。
 「of」を使うケースはモノや観念などになります。とりあえず、「非生物」「無機物」と考えてください。
③特殊な使用例として
 1."of" → 「日本」を国土として考えるとき
 2."-s" → 「日本」を人間や社会のグループと考えるとき
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!