プロが教えるわが家の防犯対策術!

右手の五本指が全く動きません。
自宅で出来る自主的な回復練習を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



脳出血経験者です。
こういう相談は年齢を書くべきだと思うのです。おおざっ
ぱに考えて50歳以上ならリハビリ病院でも回復しなかった
事を考えれば回復困難だと思います(勿論無駄だとは言う
気はありませんし、諦めたらそれまでというのも事実だと
思うのですが)。

体の部位が全く動かない人の日常生活におけるリハビリっ
てどんな姿がわかりませんが、リハビリ病院の多くは外来
患者も受け付けていますので、まずそれを受けてどういう
リハビリをすべきか勉強してみてはいかがでしょうか。

私(30代後半発症)の時のリハビリは最初全く動かずで
したが、同じ行為を何度も(それこそ数えきれない程、何
日もかけて)繰り返すことで、段々動く範囲、精度、力が
回復していったという感じです。

リハビリ病院退院後のリハビリは、日常生活で体を意図的
に使うことで回復できる事が期待出来ると説明されました。
今45ですが、右半身に軽い麻痺があるものの機能的には
問題は少なく、細かい作業が微妙という感じです。また全
力で走れません(少ししてから下半身と上半身のバランス
がくずれてくるようで、転びそうになります)が、普段か
ら走ることが少ないので回復していないだけかもしれませ
ん。

脳障害における脳以外の体の麻痺、機能消失は、脳細胞が
死滅していることからきていると思うのです。死滅してい
る脳細胞は新しく生まれきたりはしません。そこからの回
復というのは、生き残っている脳細胞に、新しい仕事を覚
えてもらう(兼任なのかもしれません)だと思うのです。

脳細胞の多くは成熟していても新規に仕事を覚えることは
可能だそうです。しかし作業マニュアルなんてものは当然
なく、何度も繰り返し覚えこませるという形になるようで
す。

最初に年齢を書くべきと言ったのは若いほうが回復が有利
だそうです。これから先の人生は長くはないと諦めてしま
うケースもあるでしょうが、脳細胞に仕事を覚えてもらう
事も関係あるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な脳外科なんですが。リハビリテーションもそこで受けました。
頼りになりでんましたーーー自主的にな腕の訓練を毎日のようにしています。
腕は口元まで上がりますが指が全くーーー。
この先も訓練を続けます。

お礼日時:2016/04/10 22:08

リハビリの先生がついて居ませんか?


その先生に聞いてみてください
    • good
    • 0

リハビリだよね詳しい医者に聞くのが、一番ですよ、色々言われるけどある気長に頑張って

    • good
    • 0

辛いですね…


前にテレビで見たんですけど、栗本慎一郎さんが麻痺で動かなくなった指を復活させたことが放送されてました。
確か、体の真ん中に鏡を置いて動く方の手を鏡に映し鏡に映った手を動かない手が動いてるように脳に記憶させる訓練をしてました。訓練の際、奥さんが麻痺側の手を動かされてました。
見事復活されました。あの放送は私には衝撃的で、いつか自分がそうなった時、絶対やろうと思ったので記憶に残っています。
栗本慎一郎さんで検索すればたぶん、詳しく解説されてるかもしれません。
諦めず前向きに頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!