プロが教えるわが家の防犯対策術!

一回の子供部屋の窓が隣の家のリビングに近接しています。我が家の窓から隣の家の窓まで焼く1.6mくらいの間隔です。子供が部屋で結構騒いだりするので、声や物音が隣の家に響いてると思うのですが、隣人は年配の夫婦で特になにも苦情的なことはおっしゃいません。でもやはり子供への注意も必要なのですが、気になります。方法として、我が家の窓60*90cmの全体に発泡スチロールの板?を張って隠ぺい状態にしようと思うのですが、効果はあるでしょうか?何か方法があればご教示願います。

A 回答 (2件)

発泡スチロールはあまり効果はないらしいです。

防音効果があり安く手に入るものは「石膏ボード」、「防音シート」、「ロックウールボード」、「防音ゴム」などです。お金をかけたくないというなら段ボールがいいと思います。段ボールだけでもやらないよりはマシだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

部屋は石膏ボードになってるので、問題はガラスの窓です。防音シートなら安価でいいかもしれませんね?Netで調べてみたらダイケンという建材メーカーから床下、壁などに貼る、「遮音シート」ってのがあるみたいなので、検討します。発泡スチロールって防音にはむかないのですね?知りませんでした。ありがとうございます。

窓だけどうにかしたいんなら、遮音カーテンにしてみては?

普通のカーテンだと窓と同じか1回り大きめにしたりするけれど、それと同じくらいだと隙間から音が漏れるので遮音カーテンの意味がない。
2回りくらい大きめにするといいよ。

それでカーテンを開けた場合と閉めた場合とで窓の外に立って音を聞いてみる。
あまり効果がないと思ったら、その時点で窓をふさぐ方向で検討するといいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。