プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
今回、初めて投稿させて貰います。

20年前に◯◯林業で実家の立て替えがありました。
建つまでもでしたが
建った後も続く
こまめなアフターサービスや点検
家の事には素人な両親はとても安心・信頼していました。

今回、屋根と壁を修繕工事で足場を組むにあたって
前々から気になっていた
雨が降ると
雨水が溢れ出し激しい打たせ湯(笑)
のようになる雨どいを相談した時に事が露呈したそうです。

図面を見ながらやり取りをしていると
あれ?
いくつかあるはずの雨どいが1つしかない。
これではキャパ不足で打たせ湯になるのは当たり前だと‥( ̄◇ ̄;)と、皆その場で凍っていたそうです。

それから、雲行きが怪しくなったようで
両親も困惑してこちらに相談が‥
今、先方の出待ちです。

20年経っての事でも、キチンと対処して貰えるのでしょうか?

実家を出るまでの19年の間
よく点検に来られる社員さんと図面を挟んで
嬉しそうに談笑する両親を目にして
子供ながら感心していました。

今、両親は同じ図面に向かって辛そうです。

私でさえ
目に見えない他の所も大丈夫なの?っと
心配になりました(見ても正解も分かりませんし…>_<…)

何を言われても
専門外の私達は言われるままになりそうで
少し勉強してからのお話し合いにしたいので
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すみません。書き漏れがあったので補足します⭐️

    雨どいの件は今までの点検で
    何度か見てもらっていましたが
    ゴミも溜まってなく問題はないとのことで
    雨どいが足りないとは思いもしなかったようです。

      補足日時:2016/04/12 13:47

A 回答 (5件)

こんばんは。

基礎周りのコンクリートは、本来は要らない工事ですし、お話しされている通り、今後の配管の修理や点検・交換工事のときに支障を起こします。
また、今までの苦労や工事代金もすべてお支払いになっているのであれば、かなり高額ですね。
とりあえず支店担当者のお話と今後の修理(基礎周りのいらないコンクリートを除去し、雨どいの排水設備の施工)などのお話を伺い、
納得いくようなものでないときはハウスメーカーさんの本社へ掛け合ってみてはいかがでしょうか?
その場合、いままで縦樋がないために行った工事と代金なども文章にして提示すると、相手方にわかりやすいと思います。

住宅トラブルは、物理的にも精神的にもダメージが大きいですが、前向きに頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

文章!
さっそく今から書き出して貰います!!(◎_◎;)
ありがとうございます!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

お礼日時:2016/04/13 20:19

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。


雨どいの件、大変でしたね。軒にある横樋はついていたけれど、縦樋が1本しかなかったということでしょうか?
そうであれば、せっかく横樋で屋根の雨水をうけても溢れちゃいますよね。
長年のあふれた雨水のため、家の基礎周りが傷んでいることも考えられます。
念のため、基礎のコンクリートが劣化していないか、土台などの木材が湿気を吸って腐っていないか基礎外周部・床下など確認してもらいましょう。

設計図書は契約図書でもあるので、図面通りに施工されていない場合は、施工者の責任が問われます。
瑕疵担保保険では構造体・または雨漏りに関する欠陥があった場合、責任期間は10年なので
今回のケースは当てはまらないと思いますが、
民法の不法行為に元ずく損害賠償は損害(契約図面にある雨どいがないこと)を知った時から20年です。
しかし、この損害を知ったときが、建物の引き渡し時とみなされることもあるようなので
いまは、速やかに雨どいと雨水の排水工事をしてもらいましょう。
一か所欠陥工事があると、ほかもあるのではと心配になりますね。
しかし、20年たって雨漏りや著しい家の傾きなどがなく
安心して暮らせるのであれば、過度に心配する必要はないと思います。
また、一般的に雨どい工事をした業者と家を建てる大工さんは別です。
現状を修繕してもらい、知り合いに安心して任せる工務店などなければ
今後ともメーカー側にアフターをお任せするのが良いと思います。

ご健闘お祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

縦樋が足りなかったようです(>人<;)

明後日、話し合いなので
コンクリート、土台など床下確認を両親から
お願いしてみます⭐️

知った時からの20年と
引き渡しからの20年の違いは大きいですね(汗)

今、私が知る限りでは
関連性は分かりませんが
工事の前の床下の点検で
初めて白蟻があったらしく床下に薬を撒いた事。
足場を組んでから
屋根の一部が破損し、屋根裏の方に雨水が漏れ出し木材が腐っているのが分かり修理した事。
です。

これまで
原因不明でも何にもしないわけにはいかないと
両親が休みの日にせっせと土の入れ替えや
盛り土を繰り返してみたり

業者さんに頼み土を入れ替え傾斜を付けたりしていました。
でも
改善されず、泥の飛び散りも酷く
周りにご迷惑を掛けてはと
再度、業者さんにお願いしコンクリートに固め
その上に細かな軽石を敷き詰めました。

するとノラ猫ちゃん達のおトイレになってしまい(笑)
試行錯誤も虚しく
周りの方々の協力で軽石を撤去しコンクリートだけに(涙)
むき出しのコンクリートになると夏場は暑かったです(;´Д`A

ホッとしていたら
今度は
水道漏れの検査の時に
原因は掘らないと分からないので
コンクリートを剥がさないとと‥。・°°・(>_<)・°°・。
よくよく考えれば雨樋が足りなかっただけで
20年間色々な事があった事が思い出されます。

両親がその都度費用を出していたとは言え
家を出てから身に染みて分かるお金の話。

結局、コンクリートで泥の飛び散りや水溜りだらけのグジュグジュの外周は無くなりましたが
雨水が落ちる凄い音は
改善には至らず
昔ながらのご近所さん達が良い方なので
気にならないと
言ってもらってるそうですが
やはり、申し訳ないが母の口癖でした。
原因が分かり、改善できる事と知れたので
母の気持ちも少し安心したようです。

すみません。長くなりました。

ここ数日で知識を増やせました⭐️
知らなかった前と今では心持ちも変わります。

頂いたアドバイスを両親にも見てもらい
これからの話し合い
今後の為に私も一緒に勉強させて頂いてきます。

本当にありがとうございます⭐️o(^▽^)o⭐️

お礼日時:2016/04/13 19:32

家の保証は永くて2年です。

雨が滝のように流れているのを知っているならその時に言うべきです。アフターに行っている業者も雨降りに行くわけでは無いので、そんなこと分かりません。自分の家は自分で守る、当たり前の事です。

◯◯林業がもの凄く良い業者であるわけも無く、施工は協力業者に丸投げなんだから信用できるわけでもありません。

なんにしろ時間が過ぎているので、業者が無料で動くかどうかは、相手次第 良心的な業者なら樋を増やす工事をするかもしれませんが、おそらく、サービスはしないと思います。
だって、20年なら樋も交換時期ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです。
それがその都度、相談をしていた時は
点検をして問題なしと(ゴミは詰まっていません)の回答で、先方も雨どいが足りないとは気がつかなかったそうなんです。
すみません。そこの補足が足りませんでした…>_<…

お礼日時:2016/04/12 13:09

民法の一般原則では、買主が瑕疵(かし・キズのこと)の存在を知らなかった時は瑕疵を知った時から1年以内なら補修を請求できるとある。



平成12年には新築住宅の品確法ができて、補修義務は10年などとあるけれど、本件はこの法律が出来る前の住宅。
品確法は適用されないので、前述の民法の原則か、契約書に記載された内容が適用される。

ただ、本件の場合は、あるはずのモノがナイという、明らかな施工ミス。
発端が屋根と壁を修繕する予定という話なので、ナイという雨どいを無償で新設しますーーというところで落ち着くと思うよ。
雨どいがなかったことで大きな損傷もたぶんないんだろうし。
いい機会だから建物のオーバーホールのつもりで、しっかり点検してもらえばいいと思うよ。
相手も昔のこととはいえ自分のところに落ち度があったのだから、平身低頭で良心的にやってくれると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

法律ではそうあるんですね。
凄く勉強になります(>人<;)
ありがとうございます…>_<…!

今までの点検でも
その都度見てもらってたそうですが
雨どいにゴミも溜まってないので
問題なし回答だったらしいです。(;_;)

家に大きな損傷は無いです
強いて言えば
打たせ湯で穴が出来、外周が水浸しになり
水はけが大変だったので
土を撤去してコンクリートに打ち直したくらいでしょうか(⌒-⌒; )

先方の良心的対応に期待します⭐️

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/04/12 13:29

情を挟まず、冷静に対応すべきです。


丸ごと修理してくれるかもしれません。
まずは静観で相手の出方をみましょう。
甘い顔はしないで様子を見ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お察し頂きありがとうございます…>_<…
情が出て心中穏やかになれません。

図面通りにして貰いたい想いと別に
あの、オジさんのせいになるのかな?なんて
ふと考えてしまいました。

でも、冷静につとめて出方を見ます。
これからも長くなる付き合いを
良いものに出来るように
私も今回の件で学ばせてもらいます( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございました⭐️

お礼日時:2016/04/12 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!