一回も披露したことのない豆知識

20年ほど前に、前歯6本をセラミックにしました。一ヶ月くらい前に左前歯一本を折ってしまい歯科へ行きました。その日、他の歯は大丈夫か確認してもらい、型を取ったり、仮歯を作ってもらったりして、すぐに10万8千円を支払い、セラミックを作ってもらうことにしました。その後高いお金を出したので、納得がいくまで、型仮歯を繰り返し、一か月ほどが経ち、型が失敗だったからまた型を取らせてほしいと行きました。型を外すとき、いつもより全然取れなくて、バキッと音がして外れました。隣の右前義歯が、壊れました。先生は、型を取っただけ、純然たる医療行為で、自分所でやった歯じゃないし、何の責任もないと主張しています。私がまたお金を出してその歯も治せばきれいになると言われました。 最初に型を取った時になったなら、わかりますが、かなり何度も型を取って、明らかに異常に型が外れなかったのですが、先生に責任はないのでしょうか? これがなければ、あと10年20年何ともなかったかもしれないし、私が支払わないといけないのでしょうか? 私の持ち物を、他の人に壊されたので、被害届を出すべきでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

納得いかないのはよくわかりますが、裁判とかやるの大変ですし他の歯医者で保険でやってもらったらどうですか?


保険ならそんなには費用かかりませんよ
正直、型とって隣の人工的な修復物がとれてしまうなんてことはけっこうあります
どの程度その歯医者に瑕疵があるのか面倒な問題ですね
まあ弁償するってのは確かにそうかもしれません
じゃあいくら弁償すればいいのか?
たとえば自動車事故で車が全損しても新車分の費用は戻ってきません
同程度の中古車分の料金になりますよね
結局相手が居直ったら裁判だ弁護士だってなって面倒です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともな意見です。 ありがとうございます。 最初はかなりショックで、いろいろ策を考えましたが、数日経って、歯医者の態度は未だむかつくし、二度と行きたくないけれど、お金を支払ってある所だけ治してもらって、壊された歯はもっと評判の良い所に治してもらうことにします。 皆さんが、親切にご回答くださったので、納得することができました。 ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 00:05

No.2 回答者です。



〉型の材料は自分で配分して混ぜるのでしょうか? 明らかにいつもより取れなくて、ご自身もかなり焦っていました。

基本的に一人診療ならば一人で準備していると思います。難しい操作では無いです。

 
〉歯科医さんならお分かりだと思いますが、私は何度も、いきなり電話してすぐに行っても?と聞くと、お待ちしてます。なんです。患者さんらしき人を見たのは、10回以上通って二度しか見てません。 多分、患者さんがいないんだと思います。

これは推測なのでなんとも言えませんね。スタッフについてはうちもそうですが求人してもなかなか応募が無いです。私の周りでも諦めて一人診療する先生も増えています。 

〉すべてが雑で、型を取ると毎回歯茎が一週間くらい歯を磨く時痛いんです。 

これも型取りが原因なのかは分かりませんし一週間で痛まなくなっているのであれば問題無いと思います。

〉物と考えれば、どれだけ古くても弁償すべきだと思いますが、古い差し歯だから、壊したとしても歯科医はボンドみたいにひっつく型を入れて力任せに外して壊したとしても古いから仕方がないになっちゃうのですね。
もうお金払えないし。 このまま生きていくしかないのですね。(T-T)

お気持ちはわかりますが20年間口の中の過酷な状況で使用されていた物に新しく作る差し歯と同等な補償を求められても難しいと思われます。裁判などになったとしても10年以上経っていれば減価償却されたと判断されそうです。

同業者を擁護するわけではありませんが自分のところで入れて日が浅いものが破損したのであれば入れ直す責任はあると思います。しかしながら型取りの操作で破損するようでは通常の咀嚼や歯磨きなどでもいずれ同じことが起きてしまうことが予測されます。型取りが主原因ではなく差し歯の経年劣化が主な要因であると推測します。つまり入れ替えが必要な時期になっていたと言えます。

今後の治療は歯科医師(今かかっている先生でも転医した次の先生でも)と十分な相談をしたうえで方針を決められることお勧めします。状況次第では健康保険による治療も視野に入れながらでもいいかもしれませんね。

改めてお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても適切なご意見だと思います。
もう少し、丁寧に治療がされていて、誠実に、自分ももっと気をつけるべきだったいやな思いをさせて申し訳なかった、でも二十年も経ってていずれ壊れる歯だったんだから、今回一緒に変えた方が並びもきれいだし、安心できるんじゃないか。みたいに納得のいくように言ってくだされば、私も仕方がなかったと思えるんですけどね。 バキッって音がしたのはかなりショックでした。その後は型を見て「なんだこれは!くっそーっ!」って後は何事もなかったように治療をして、最後に、自分は型を取っただけだから。で終わりでした。
次の予約もとらず、こっちから連絡するからと言われ、その後何の連絡もありません。(着信履歴もありません)
もうここで治療してもらうのも嫌ですし、(多分向こうも)お金も払ってもらえる可能性もゼロなら、せめて、謝ってほしいと思います。
愚痴みたいなことで、付き合っていただきありがとうございました。
ぜひ、歯科医さんに、お話が伺いたいと思っていたので、二度も回答いただき本当に感謝しています。

お礼日時:2016/04/14 00:19

歯科医師です。



一般論としてですが治療行為中に時々ある偶発事故であると思います。

型を取る作業で他の歯の修復物が破損したということはかなり劣化が進んでいたと推測できます。
もし歯科医師の治療行為に瑕疵があったと思われる場合でもそれを証明しないといけません。
またもともと義歯(差し歯?)に劣化があった場合その分を差し引くことになるので
10年以上経った物の場合賠償を得られる可能性はかなり低い物と思われます。

法律の専門家ではないのでこの程度のお話になってしまいますが
歯科医側ももう少し事前の説明をするべきであったかもしれません。
同じ結果でも「型を取る時に近くの差し歯に問題が起こる可能性もあります。」
などと話があっただけでも患者さんとしてはかなり感じ方が変わってくるでしょう。

治療は信頼関係で成立するものなので双方とも事前の話し合いが重要ですね。

最後に空いている歯科医院が全て問題があるとは言えません。
混んでいて雑なところもあれば一人一人に時間をかけるために余裕を持った予約になっていて
空いているように見える(待ち時間が無いので)ことも考えられますので。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科医さんにお話が伺えて、良かったです。ありがとうございました。
そこは、午前行くと先生しかおらず、受付から、用意からすべて一人です。
型の材料は自分で配分して混ぜるのでしょうか? 明らかにいつもより取れなくて、ご自身もかなり焦っていました。 
歯科医さんならお分かりだと思いますが、私は何度も、いきなり電話してすぐに行っても?と聞くと、お待ちしてます。なんです。患者さんらしき人を見たのは、10回以上通って二度しか見てません。 多分、患者さんがいないんだと思います。 すべてが雑で、型を取ると毎回歯茎が一週間くらい歯を磨く時痛いんです。 数回通ったときに、いつかこんなことが起こるのではと不安を感じていましたが、先払いで10万8千円支払わないと、治療に入れないと言われ歯医者を変えることができませんでした。 仮歯もひどくみっともないもので、本歯を作るのは技工士さんなのでまぁいいかと直ぐに診てもらいたかったためにここを選んだ自分が愚かだったんですね。
では、物と考えれば、どれだけ古くても弁償すべきだと思いますが、古い差し歯だから、壊したとしても歯科医はボンドみたいにひっつく型を入れて力任せに外して壊したとしても古いから仕方がないになっちゃうのですね。
もうお金払えないし。 このまま生きていくしかないのですね。(T-T)

お礼日時:2016/04/13 10:53

そもそも義歯は10年が目安と聞いていますので、20年選手の


義歯が壊れるリスクがあったと思います。そのリスクがあると医師が
先に確認していればとも思います。
回答になってないですが、医療での訴訟は難しいと思いますが、
無料の弁護士サイトなどに相談してみたらいいです。
いざとなったら、お金がかかりますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答いただき、ありがとうございます。 
やっぱり難しいんですね (T-T) 
歯科医がミスを犯したにせよミスしてないにせよ、私としては、私の持ち物(古いものであったにせよ)を他の人(歯科医)によって壊されたのは事実です。  
弁護士先生にお金を支払って、相談し、更に治療代も支払って、私は、全く何もしていないのに、高額な支払いだけをするのは非常に理不尽に思います。
10万支払って、やっと綺麗になると思っていたらこんなことになり、とてもショックで、歯医者もしっかり調べて選ぶものだなとつくづく思いました。
空いている歯医者には行かない方がいいです!

お礼日時:2016/04/13 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!