アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抑うつ神経症と2ケ月前に診断された、39歳の女性です。
現在、安定剤(セラニン錠2mg)と頓服(セラニン錠2mg)と抗うつ薬(サインバルタ20mg)を2週間前に処方されました。ただ、安定剤も頓服も全然効果ありません。医師に効く安定剤の処方
をお願いしようと思います。レラニン錠の以前はデバス0,5mgを服用していましたが、効きずらく
なり、長期効くものに変更してもらったのですが、セラニン錠に変えて3週間になりますが、殆ど効果
がなく、ずっと苦しく・不安状態が継続しています。まず安定剤が効いて、多少現在の苦しみを緩和したいです。現在、1週間毎にに通院してカウンセラと外来診察をしています。よろしくお願いします。
症状名は気分変調症と思われます。

A 回答 (6件)

薬は止めな!ボケ〜としてR1でも食べれば良くなる。

    • good
    • 0

お薬の変更については主治医とお話しされましたか?気分変調症の場合であれば、気分安定薬などが使われることもありますが、そのようなこと

についても主治医と話してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

あなたは非常に危険な状態に居ます。

あなたが間違えてセラニンと呼ぶ「セニラン」も、
過去処方されていたデパスも「激烈」な抗不安剤で、それより強いのは眠剤に分類される
ロヒプノールやハルシオンだけですが、いずれも脳には影響を与えませんが前方健忘という
ベンゾジアゼピン系の薬(BZ)の最大の副作用があるため社会生活に大きな影響があるでしょう。
さらに、セニランが効かないと云う事はあなたの脳の受容体が欠損している可能性があり、
もし過去に、アルコール中毒、麻薬中毒(覚醒剤は異なる)が無ければ大脳の重度の疾患が
疑われます。地域の中央医療機関の大脳外科でCTかMRIを撮って貰って下さい。
通常セニラン2mgを一日三回以上摂取すると、運転中のめまい、記憶喪失、嗜眠が生じることが
あります。私は長いこと(60年以上)BZを飲んできたので減薬中ですが、幾度も恐怖を感じました
セニランと同じ内容のレキソタン2mgは経口投与15分で確実に効き、全ての不安を消し去ります。
ですが、私の様に小学生の時からBZを飲んでいると、認知症の引き金になると言うのが主治医の
意見で徐々に減らしているところです。私は不注意だとアルコール中毒に陥るため、アルコール
代わりにレキソタンを出してもらってきました、緊張がほぐれるのです、ですがアルコールより
肝臓には優しいが、脳には同じなのです。
    • good
    • 0

自分はレキソタン2mgを2年服用しています。


結構、効きます!耐性も特にまだありません!
    • good
    • 0

おはようございます。

猫山と申します。
医師です。

「抑うつ神経症」という診断を下す時点でその医師はヤブである可能性大です。
他の病院を受診された方がいいと思います。

あと、抗不安薬に関して「アッパー」「ダウナー」といった俗語での特徴付けがネット上では目立ちますが、これも信じるべきではないでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

セラニンも優れた抗不安薬ですが、デパスと比べたらダウナー感は抑えられています。

デパスを愛用していた人には抗不安薬の薬効=ダウナー感という感覚が濃厚になっていて、薬剤を変更するとそれに不満を感じることが比較的多いです。
あと抗うつ剤は症状が安定するまでは一時的に心の平穏が逆に失われることがよくあります。サインバルタにはその傾向が強いようです。もう少し様子を見ることも大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!