今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

新しいパソコン(WINDOWS10)に、
とつぜん電源が入らなくなった古いパソコン(WINDOWS7)
のHDD群をローカルディスクとして無事、接続できました。

使いそうなファイルをいったん違うローカルディスクに移動、
一括フォーマットも考えましたが、
昔使っていたファイルやデータがそのまま使えるため、
現時点で急いで内容を消去してしまうのが恐いです。

データ保管庫として使っている現在、
古いパソコンではOSが入っていたHDD(OS(J:)という名前になってる)
のOSの部分がムダになってると思うので、その容量をどうせなら削除したいのですが

過去の、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8979540.html 
というおなじような質問で回答されている方法をとろうにも
自分には具体的にわかりませんでした。

どなたか手順をご解説くださいませんでしょうか。
古いパソコンでOSが入っていたHDDが、OS(J:)とRECOVERY(I;)
に分断されてるんですが、これも意味があることなのでしょうか。
どうせならOS.Jに統合してしまいたいです…

(当方、皆さんからのアドバイスをいただき
見よう見まねで色々やってるだけですので、書き方、語句の使いかたなど
不十分なところがあるかとおもいますがスイマセン
これで質問内容が通ってると助かるのですが・・・)

「HDD内のデータを残しOSだけを削除する」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ディスク2が前に使っていた HDD ですね。


133 MB:正常(OEMパーティション)
RECOVERY (I:):10.78 GB NTFS 正常 (アクティブ,プライマリ パーティション)
OS (J:):920.60 GB NTFS 正常 (プライマリ パーティション)

「133 MB」 は復元ポイントなどを収納するシステム予約領域で、「RECOVERY (I:)」 は OS(J:) のリカバリ用データが入っている領域です。両方とももう使わない 「OS (J:)」 用ですので不要です。この 「ディスクの管理」 の "ボリュームの削除" で削除します。これらの領域は、未割り当てとなります。

「OS (J:)」 の中にシステムが入っていますので、データ以外のファイルは全て削除します。ごみ箱にドラッグしても大丈夫です。

主なデータは、User の中に入ってます。各アカウント名の中の、「ダウンロード」、「マイ ドキュメント」、「マイ ピクチャ」、「マイ ビデオ」、「マイ ミュージック」 にデータが入っています。それらを、J:ドライブの直下に "Date" のフォルダ(一例として)を作成して、その中に移動すれば OK です。

必要と思われるデータをサルベージして一通り "Data" フォルダに移したら、それ以外の他のフォルダを削除します。本当に不要ならゴミ箱を削除して下さい。

その後、ディスクの管理では、左側にある未割り当て領域を J:ドライブには拡張できませんので、下記のようなソフトウェアを使い未割り当て領域を、J:ドライブに拡張します。
http://hobby.under.jp/software/system/aomeiparti …

使い方:
1. J:ドライブを選択します。
2. "パーティションを調整" を選択し、J:ドライブの左端をドラックして、HDD一杯に広げ "確認" をクリックします。
3. 左上にある "確認" をクリックし、"実行" をクリックします。

厳密に言うと、MBRには起動可能なパーティションに飛ぶためのデータが残っていますが、この HDD には OS そのものが無くなっているので、無視して構いません。

デフラグを実行して、データ類をHDDの前方に移動しておくと、高速な部分が使えます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← 高速デフラグです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。他の方もコメントいただいたのを参照しつつ、データも移動させたりして、フォーマット完了しました。パーテーションに区切られてた部分も教えていただいたソフトでなんとか結合できました!

お礼日時:2016/04/26 03:24

ディスク2のデータ部分をCなりDになりにコピーして、ディスク2はまるごとフォーマットして新しく使えばいいんじゃなかな。



起動できなくなったのがHDDの不良なら使わないで外した方がいいかも。
RECOVERYってのはD to Dのリカバリーつまり初期化をするためのもので、
再インストールと同じような役割です。
だから古いパソコンでリカバリすればまた使えるかもしれない。
(つまりOSが原因で起動できなくなっただけなら。)

いずれにしても別のパソコンに別のパソコンのOSが入っていても意味ないです。

ちなみにOS J:の方ですが、おそらくデータ領域とOSを分けていないんでしょうから、
いったんパーティションを区切り、プログラムやデータを、例えば(新PCにおける)Kドライブに移し、それから古PCにて接続し、リカバリできればおおむねデータやプログラムをのこしたまま復旧できますよ。この場合新PCにおけるJ、Kが古PCにおけるC、Dになります。
プログラムは再インストールが必要なものも多いかもしれないが。

まあ長くなるんでユーザーデータをDドライブに移す方法など別途お調べ下され。

まあまずは古いHDDの必要なデーターを新PCのデータ用パーティションにコピーすることですな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSが入ったハードディスクのフォーマット方法は?

難しいことではないのかもしれませんが調べてみても良くわからないので質問させてください。OSが入ったハードディスクをデータの保存専用にしたいと思っています。引き続き自分で使うものなのでデータの完全消去は考えてはいませんが表面上はマッサラにしたいのです。もちろん新しいシステムは準備されています。アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新しいシステムにつないでやります。
新しいシステムから見れば増設HDDはWindowsが入っていようが
ただのデータです。
Windowsを起動して、管理ツールのディスクの管理を開き
問題のHDDの領域を削除します。全容量を未割り当てにします。
あとは、好きなように領域を設定してドライブを作ってください。

QSSD導入にともなうOSの削除、導入、管理・・・

このたびSSDを購入予定ので、いままでOS(win7)をインストールしていたHDDをデータ保存用として利用したいのですが、OSを削除するにはどうすればいいのでしょうか?(データはバックアップしてあります)

あと、SSDにOSを導入する順番は元のOSの削除前と削除後の後のどちらにすればいいのでしょうか。(win7のディスクはあります。)

SSDにOS導入後、何か設定した方が良いと聞いたのですが、具体的にはどうすればいいのでしょうか?(書き込み制限があるから、一時ファイルは移動した方がよい?、など)

質問ばかりですいません。ご教授を願います。

Aベストアンサー

1. HDDへ必要なデータ・設定をバックアップ。
この作業はWindows転送ツールを使うと簡単にできます
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-easy-transfer

2. SSDだけを接続してWindowsのインストール・設定。
3. HDDを接続して転送ツールでバックアップしたファイル等を転送。
4. 転送が上手くできたかを確認してHDDをフォーマット。(OSを削除)
これはHDDアイコンを右クリックしてフォーマットしても、管理ツールからでもかまいません。
5. 一時ファイルやドキュメントフォルダ等を移動させる設定をする。
参考サイト
SSD 関連メモ
http://xoops.fens.net/modules/wiki/?Windows%2FMemo%2FSSD%E9%96%A2%E9%80%A3

※"教授"ではなく"教示"ですよ。

QOSのアンインストール方法

現在使用しているパソコン(正規品のWINXPをインストール)が故障しているので、中古PCを購入しました。これに正規品のWINXPをインストールしたいのですが、その前に、この購入した中古PCの中にある古いOSのアンインストールしたいので、その方法を教えてください。(以前その作業をしていなかったのでOSが2つインストールされたので)

Aベストアンサー

> パソコン初心者のためフォーマットの仕方がわかりません。
boot.iniは、正しく修正しましたか。
正しく修正されていれば、インストールのときに、
フォーマットするかどうかを聞いてくるので、
「フォーマットする」にすると自動的にいくはずです。

大丈夫です。

> フォーマットは全部削除されてしまうのであれば仕方ないので、
> 新OSをセットした後入れます。
フォーマットすれば、全て以前のデータはきれいに消されます。

Q新PCに、旧OSが入ってるハードディスクを増設

この度、新しいパソコンを注文しました。

OSはwindows7なのですが、これに、旧PCのデータ倉庫だった、windowsXPがインストールされているハードディスクを増設したいです。

そのまま増設したら、OSが2つ入っていることになり、問題にならないのでしょうか。

もし問題があるとすれば、データだけを残し、旧OSのみ削除する方法はありますでしょうか。

ご教授願います。

Aベストアンサー

BIOSで起動ディスクを指定していますし、優先順位があるので問題はありません。
自動的にOSを認識するのではなく、指定したディスクからOSを探して起動します。
増設した後にBIOSセットアップで確認しておきましょう。

USBケースに入れて増設した場合はBIOSも考えなくて良いですよ。

QOSを残してHDDのデータを削除するには?

今度パソコンを買い換えるのですが古いパソコンを買い取ってもらうのに(WINDOWSが起動する状態にしておいてください)と書いてあるので
WINDOWSだけ残してHDDのデータを削除するにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

NECのセットアップファイルはHDDの最後尾にあります。スタートメニューに「セットアップCDの作成」というものがあるので、それに従ってください。

また直接復元することも可能です。詳しくは、取り扱い説明書の「リカバリーについて」を見てください。

QSSDを購入してOSを入れ替えようと思っています。

SSDを購入してOSを入れ替えようと思っています。
現在1台のHDDをCドライブをシステムドライブ、Dをデータ用ドライブとして分けて使っていて
ここにSSDを追加購入して、OSをこれに入れなおしてシステムドライブにしたいと思っています。

この場合、先に現在のHDDからOSをアンインストールして
SSDを増設してOSインストールという順番でいいのでしょうか?
それとDドライブに入っているデータは消えてしまいますか?
消えてしまう場合、他の記憶媒体にデータを移す方法しかないのでしょうか?

始めての増設でよくわからないことが多いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDDからOS関連ファイルを削除するだけではDドライブのデータは消えないでしょう。
私だったら方法として、HDDを取り外し、SSDをつなぎクリーンインストールをします。
これでSSDがCドライブとして認識され起動もします。
その後はずしたHDDを接続(つまり増設)し、旧Cドライブをそっくり削除します。
このままだとCがSSD、HDDが順番で行けばDとEに割り当てられます(機種によってはオプティカルドライブ優先なんてのもありますが)ので、
一旦旧DドライブのデータをSSDに移し(コピーでもいいですが)、HDDのパーテーションも外して初期化して1つのドライブとして使います。
面倒なら旧Cドライブの中身を消して終わりにすれば、旧Dドライブのデータは特に影響はないでしょう。
もっとも、色々なドライバやアプリケーションソフトの存在は無視していますので、入れ直す必要がでますが。
ご参考になさってください。

Q複数のドライブにインストールされたOSの片方をアンインストールしたい

OSを入れ直そうと思ったのですが、その際に間違えてDドライブにインストールしてしまい、CとDにOSが残ったままになってしまいました。Dドライブのほうにはデータが残っているので完全なフォーマットをしてしまうと消えてしまうのが怖いのですがDドライブのほうのOSだけをアンインストールすることはできるでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

一般に、OSの起動に必要な情報はハードディスクの一番最初の部分にあるMBR(マスターブートレコード)とそれに続くブートパーティション、更に各システムドライブにある幾つかのファイルに書き込まれています。MBRやブートパーティションはOSからは見えないので、起動に関する情報を編集するには特殊な作業が必要です。ただし、インストールされているOSがWindowsXPを含むWindowsNT系のOSだけであれば、Cドライブ直下にあるboot.iniというファイルを編集するだけでDドライブのOSの起動情報を消すことができます。電源を入れてしばらくするとOSを選択する画面が出てくると思いますが、ここで参照しているのがこのboot.iniファイルです。このファイルに1つしかOSが登録されていなければ、選択画面を表示せずそのままそのOSを起動します。
起動に関する情報を消しても、DドライブのOSが消えるわけではありません。Dドライブとして見えているのならデータを含め全てのファイルにアクセスできます。システムファイルやプログラム等、不要なものは普通に削除できます。隠しファイルなども含めて完全に綺麗にしたいのであれば必要なものだけバックアップした上でフォーマットすればよいでしょう。
以上全ての作業はCドライブから起動したOS上で行えます。DドライブのOSはCドライブには前述のboot.ini以外何一つ書き込んでいないので、アンインストールといってもただ削除するだけOKです。再起動や再インストールは必要ありません。

参考までに、WindowsXPの一般的な起動手順は以下の通りです。
電源投入→BIOSが起動、起動可能なハードディスクを見つけてMBRのブートストラップローダーに処理を渡す→ブートストラップローダーがブートパーティションにあるNTLoaderというブートローダーを起動する→NTLoaderはboot.iniファイルを見て、必要なら選択画面を出す→ユーザーが選択、又は設定されたタイムアウト時間だけ待った後に選択されたOSに処理を渡す→OSが起動

ちなみに、boot.iniは隠しファイルなので通常は見えません。隠しファイルを表示する設定にするか、コントロールパネルからシステム→詳細設定→起動と回復の設定ボタン→編集ボタンで直接編集できます。

一般に、OSの起動に必要な情報はハードディスクの一番最初の部分にあるMBR(マスターブートレコード)とそれに続くブートパーティション、更に各システムドライブにある幾つかのファイルに書き込まれています。MBRやブートパーティションはOSからは見えないので、起動に関する情報を編集するには特殊な作業が必要です。ただし、インストールされているOSがWindowsXPを含むWindowsNT系のOSだけであれば、Cドライブ直下にあるboot.iniというファイルを編集するだけでDドライブのOSの起動情報を消すことができます。...続きを読む

QOSが入ってるHDDを、別のPCにつなげて、データを抜き取ることは出来るでしょうか?

最近新しいPCを自作したんですが、初期不良でHDD以外交換になりました。
AMDの仕様だったのですが先方にCPUの在庫がなく、インテルのグレードアップしたラインナップで送るということで、それで納得したのですが、こうなるとOS入れなおさないとダメですよね?
そこで問題が起こるのですが、HDDに現在入ってるデータをどうしようかということです。
現在、古いのデスクトップと、ノートのPCあるのですが、こちらのPCを使って、HDDからデータを抜き取ることは出来るでしょうか?
ちなみに、抜き取りたいHDDにはOS Windows10が入っており、古いデスクトップにも10が入っています。ノートは7が入っています。

出来るのであればお教えください。

Aベストアンサー

ANo.3 です。

"増設のように、L字のケーブルに刺しても無理ですよね?"
→ ノートパソコンでは無理ですが、デスクトップパソコンなら可能ですよ。

デスクトップパソコンの蓋を開けて、内蔵の SATAインターフェースに接続できるのであれば、L型の SATAケーブルでも OK です。SATA のほうが USB よりオーバーヘッドがなく高速なので、コピーも速いですね。電源も必要ですが、パソコン内部にアクセスできるなら、電源のコネクタも余っているでしょう。

Windows7 のパソコンに、この Windows10 の OS が入ってる HDD を繋いでも、ちゃんと認識します。もし立ち上がらなかったら、BIOS で Windows7 側のHDDを選択すれば OK です。恐らく Windows10 側の HDD には AMD のシステムが入っているので、こちらからは正常には立ち上がらないでしょう。(※CPIU やチップセットが異なりますので、正常に立ち上がりませんが、運よく立ち上がっても正常な動作は期待できません。)

Windows10 の HDD のデータをバックアップした後、新しいパソコンで使う場合、そのままインストールできれば良いのですが、起動情報を削除しなければインストールできない場合があります。この時は、下記の手順で HDD を消去してください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html ← clean で HDD の情報を削除します。

まずは、ここまで。

ANo.3 です。

"増設のように、L字のケーブルに刺しても無理ですよね?"
→ ノートパソコンでは無理ですが、デスクトップパソコンなら可能ですよ。

デスクトップパソコンの蓋を開けて、内蔵の SATAインターフェースに接続できるのであれば、L型の SATAケーブルでも OK です。SATA のほうが USB よりオーバーヘッドがなく高速なので、コピーも速いですね。電源も必要ですが、パソコン内部にアクセスできるなら、電源のコネクタも余っているでしょう。

Windows7 のパソコンに、この Windows10 の OS が入ってる HD...続きを読む

QOS入りのHDDを別のPCに換装してそのまま使える?

WIN2000インストール済みで正常起動しているHDDを
別のPCにつないで普通に使えまえすか?
使えない場合なにが原因なのでしょうか?

以前に出来たような気がするのですが(思い違いか?)
今回都合がありやってみたところ途中でいきづまって
しまいます。

メーカーロゴでてから、黒バックの画面下に
Windows2000を起動しています・・と
メッセージがでて、次に画面が変わって黒バックの左上に
_(←アンダーバー)が点滅したままになってそのまま
どうすることもできません。
マスター、スレーブの設定も間違っていないと思います。

Aベストアンサー

マザーボードやデバイスなどが全て同一構成なら使えるでしょう。

ですが載せ替えする場合、そういうケースは稀ですので
殆どの場合、うまく起動しないでしょう。
特にマザーボードが変わった場合は、
チップセット等が違うことが多いので
かなりの確率で起動しないと思います。
普通はそういうことをする場合は、
OSの再インストールをするもんです。

以前私がやった方法は、前のPCに繋いで起動した状態で、
デバイスマネージャーからチップセット情報にあたるところを
バシバシ削除しまくってから、
新PCに付け直すということをしました。
このときは運良く起動はしましたが、
安定動作をさせるために、結局ドライバー類の入れ直し等をしたので、
時間は再インストールよりはるかにかかりました。

Qマザーボードとグラボの相性について

こちらにも質問さえていただいております。

 おすすめのマザーボードを教えてください
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7276198.html

現在使用しているグラボ(GF-GTX460-E1GHD 玄人志向)はそのまま使い、CPUとマザーボードとメモリーを新規で買おうと思っています。

ショップ店員にも相談したところマザーとグラボには相性問題があるらしくそれは私達にもわからないとのことでした。
店員がわからないってのもビックリしました(笑)

そこで相性がいいマザーボードを教えてください。
買おうとしているCPUはCore i7-2600Kです。メモリーは8Gぐらいあれば十分かなと思っています(今現在2Gですので(笑))

拡張は何もする予定ないです。オーバークロックもしないです。ただ安定さえしてればそれでいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。メモリの相性問題によってPCが起動しない場合には、
PCの電源をオフにした後にマザーボード上のMemOK!ボタンを長押しするだけでPCが
起動可能になります。


で、その後の話になるのですがオーバークロックをしないのならZ68マザーボードは
必要ないし、本来CPUもK付は必要ありません。
(K無しとK付で値段は差ほど変わらないからどっちでもいいかな)

拡張もしないのであればH67のマザーでも十分だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000237231.K0000237229.K0000237262.K0000237230
左がATXマザーでそれ以外はMicroATXマザーになります。
どれもメモリ8GB以上搭載可能 MemOK!機能付です。
出来れば2番目は機能削除版なので他のを選ばれるといいと思います。

こんにちわ

相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング