アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女(事務職) 実家暮らし 家計診断お願いします。


4月から社会人3年目となります。
客観的に見て家計はどうか、診断をお願いします。

手取り給料 : 150,000 *残業は多くても10時間程度
家へ : 50,000
貯金 : 50,000
保険 : 9000 *満期で戻ってくることを考慮すると、年間1万円払っているぐらい。
携帯 : 6500
小遣い : 20000
ジム : 5000
美容積立 : 4000 *美容院、化粧品類
医療費積立 : 3000 *コンタクト、歯医者

合計 : 14,7500

現在の貯金額 : 150万

◯ボーナスは年1回15万円
そのうち13万円貯金。2万円は欲しいものがあれば使い、なければ口座に入れたままです。
◯端数も口座に入れたままで、予定外出費に使います。プラマイ0くらいです。
◯お昼は基本的に弁当と水筒です。
小遣いの範囲内で買って食べることもあります。

実家暮らしなのでもう少し貯金するべきかなとおもうのですが、自分では結構頑張っているつもりです…。


いつかは一人暮らしをしたいので、できれば更に貯蓄できたらと思っています。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

ちゃんとされてると思います。



強いて言うなら、携帯は格安スマホへ変更すれば半額になります。

後は、実家暮らしにしてはお家にかなり入れてますね。年収から考えても3万くらいでも許してもらえそうな...笑

ただ、今の貯金額は、生活費が5万円だから出来るので、1人暮らししたら毎月の貯金額はゼロになると思った方が良いでしょう。

後は美容積み立ても多いかな。そこはカットモデルなどをして格安or無料でどうでしょう。
    • good
    • 1

>実家暮らしなのでもう少し貯金するべきかなとおもうのですが…


いいえ。
堅実そのものです。
逆に、旅行や洋服代など、もっと自分のことに使ってもいいくらいです。
また、家に入れるお金は親との関係もあるでしょうが、4万円くらいでもいいように思いますが…。

20代の若者のなかには、貯金0円という人もいます。
ちなみに、私の娘は、社会人9年目で一人暮らし(家賃会社持ち)で今の年収は700万円~800万円もありますが、旅行(国内外)、洋服、飲食、その他買物遊びに使い放題で、今の貴方くらいしか貯金ないようです。
    • good
    • 0

普通の家庭では 住んでいる実家へのお金は 結婚資金の積み立てと思っていてください。


結婚するときになり 全額を 質問者名義の通帳で返してくれますよ 我が家の場合ですがwww
それを考えると 貯金はもう少し少なくてもないかな
    • good
    • 1

我が家では、実家に入れたお金は戻ってこなかったですよ・・・


「普通の」家庭じゃなかったのかな?
私は、学校へ行かせてもらった分を返しているという認識でした。
夫と私の貯金で結婚披露宴をしましたが、親族からたくさんお祝いをいただいたので、
結果としてはプラスとなりました。
お互いの両親が「あなたたちのお金で挙式したのだから、お祝い金は全額いただいておきなさい」と言ったので、
ありがたく全額頂戴しましたよ^^

年間の貯金目標はいくらでしょうか?
そこそこ良いペースだと思いますが、目標を100万とすると、
もう少し削れるところは削った方がよいのかなぁ、と思います。
ケータイと小遣いから、もう少し何とかできそうです。
若いうちが貯め時ですよ~。ファイト!
    • good
    • 0

FP取得を目指して勉強中のものです。



保険9000円/月が気になります。
それ以外は、大変筋肉質で健康な家計だと感じます。

記述から察するに定期保険特約付き終身生命保険だと思われます。
24歳とお若く、子どもの誕生もこれから。このライフステージに手厚すぎる生命保険は考えものです。
定期保険特約部分は掛け捨てのうえ、年齢で保険料が上がってしまうものなので、
特約のみ解約し、差額を貯蓄に回すのもひとつの手です。

参考に・・・
あまり知られていないのですが、高額療養費制度というものがあり
8万/月以上の医療費(自己負担)は戻ってきます。
医療保険は、会社が社会保険に加入していればならそれほど必要ないです。

300万の預金があれば、たいていのことには対応できると言われています。
まずは300万をためることを目標に頑張ってみてください。

300万を超えたら、投資をはじめてみましょう。
バイ・アンド・ホールド運用という手法があり、これは
”投資家が投資に失敗して全財産を失い、ビルから身を投げる”といった映画に出てきそうな
ギャンブル投資とは異なる、「まともな投資」といわれているものです。
最近はそれに向いた投資信託なども出てきており、積立投資もできるようになってきています。
投資を始める時期は若いほど良いとされていますので、
時期がきたら勉強されると良いでしょう。
最初はわずかな差ですが、年を重ねるほどに差は大きくなります。
    • good
    • 0

実家に5万入れる金があれば一人暮らし出来ませんか?この金銭感覚では一人暮らしの方と結婚した場合破綻してしまいますよ。


男はバカですが一人暮らしの有無は考えますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!