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物損賠償問題の解決のため、よろしければアドバイスお願いします

当方は自営で引越し業をしている者です。

顧客の家具を傷つけてしまい修理をすることになったのですが、修理しても見栄えなど顧客の納得のいかない物になったら料金を回収できないのではないかと心配しています。

引越し料金は賠償問題解決後に頂くことになっています。
荷物保険には加入していません。

自動車事故での修理の場合、塗装の色目の違いについては賠償される側は譲歩しなくてはならない法律があるとのことですが、修理箇所の見栄えなども含まれるのでしょうか?。修理箇所はマットレスを載せている板部分で板の交換になると思います。外からは見えなくなる箇所で客は気にしないと言っていますが不安です。

もし、客が引越し料金を支払わない場合、当方は料金を回収できず、修理業者には修理代を払わなくてはならない状況に陥ります。

もし、客が納得できないと言い出した場合にどうすれば良いか。
納得出来ないと言わせないようにする方法があれば教えて下さい。

証文をとっておけばよいのだろうか?とも思っています。自分の中ではそうなったら、調停にお願いするしかないかなと思っています。

質問者からの補足コメント

  • ベッドが使えない期間の話ですが、弁護士相談をしたところ、そういう時は床で寝る等はしかたのないこととして捉えられるので損害賠償には該当しないとのことでした。

    保険について知りたいのは車の時と同じなのかどうかという点です。車の時は私が書いたような計算方式で支払われてますので。

      補足日時:2016/05/01 17:21
  • うーん・・・

    one12様

    アドバイスありがとうございます。まとまるわけないですよね。すいません。極論でした。

    もし、客が納得できないと言い出した場合にどうすれば良いか。

    が私の主な質問です。こちらをぜひアドバイス願いたいです。

      補足日時:2016/05/01 18:12

A 回答 (4件)

>自動車事故での修理の場合、塗装の色目の違いについては賠償される側は譲歩しなくてはならない法律がある



そんな法律はありませんよ。
自分の自動車を壊された人(被害者)が,壊した人(加害者)に対して,色目が違うから再塗装費用を払えとか裁判で主張しても,裁判所はそれを認めないケースが多いというだけです(どの程度色目が違うのかにもよりますが)。

日本は法治国家ですから,お客さんがとことん「お金を払わない」と言ったら,裁判をやって,勝訴判決を得て,強制執行するしかありません。
その理由が「ベッドを傷つけられたから」であっても,「いまお金がないから」であっても同じことです。

お客さんが「納得できない」と言わないようにする方法はありません。
お客さんが「納得できない」と言うなら,あなたとしては裁判をやって勝訴判決を得て強制執行するしか方法がないと思ってください。

それが面倒だとか費用と時間がかかりすぎると思うなら,ひたすらもう修理は終わったから代金を支払えと毎日のように電話をかけて相手を根負けさせるか,あるいは,あなたが引越費用を大幅に減額して折り合うか,どちらかしかないのではないでしょうか。
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>それで話はまとまるのでしょうか?


こればっかりはアドバイスできません。

法律上の損害賠償は現状の価値を補償する事です。
例え、1億円の価値が合ったものでも、今は10円しか価値が無い物は
10円以上補償する必要はありません。(法律の専門家でないので?はつけさせてください)

法律に乗っ取って、ドライに対応するのか
お客さんをどの様に対応するのかは、貴方の方針だと思います。
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今回のケースは お互い話し合いでしょうが


それが、修理で使えなくなった、期間の責任をどうするつもりとか?
値段の問題じゃない、親の形見だ!など いくらでも突っ込めます。
そおゆうやから、商売の邪魔をされる無断な時間、対策も必要ですね。

商売でミスしたら、消費者のが強いよ  

安い貨物保険でも加入してるなら
10万以下だとたいてい、最所得分費用が出るので、すんなり終わりです。
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まず、賠償問題と引越料金請求は全くの別物です。



修理状態が気に入らないから、引越料金を不払いする事はできません。

引越料金は引越のサービスに対する対価ですから、家具?の一部を
傷つけた落ち度は、あると思いますが、契約した内容の引越業務が
完了しているなら、引越料金は請求出来ますし、支払いを拒否出来ません。

また、損害の補償は、現状復帰が基本ですから、多少見栄えが違っても
それ以上できないと思います。

そうは言っても、客商売ですから、引越料金を多少勉強するとか
何かサービスしたらどうでしょうか。
また、破損に関しては、誠意を持って対応してください。
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。こちらは最大限修復に努力し、相手側も多少のことを多めに見てもらう必要があるということですね。

ちなみにもし、保険に入っていた場合、自動車事故の物損のようにベッドの時価額と修理費用の安い方の金額で支払われることになるのでしょうか?そうすると、古い物の場合、非常に安い金額の支払いになりますよね?。それで話はまとまるのでしょうか?

お礼日時:2016/05/01 16:16

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