プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳、男性

10年勤めた土木会社を退職する予定です。
その会社は社長と私の2人だけの会社です。
今日の終業後に話そうと思っていたのですが、社長と会えなくて話せませんでした。
電話しても留守電になってしまいます。
土日が休みなので、月曜日に話そうと思うのですが、今日のうちに報告したいので、メールでも大丈夫でしょうか?
もちろん月曜日にも直接話すつもりですが。
メールだと失礼にあたりますか?

A 回答 (4件)

貴方も、この事業所に10年勤続されて退職する事を決断されたのですから、余程の考えを御持ちだと思いますが社長と貴方の二人で就労されて

来た訳ですから、退職届をメールで使用者(社長)にすれば、使用者も化なりショックを受ける事が考えられます!使用者も、長年貴方と就労されて、貴方に対して信頼感を御持ちの可能性が有ると思いますよ!ですから、民法627条に基づいて、貴方の賃金が時給、日給、日給月給の場合には、退職届を提出して14日間過ぎたら労働契約は強制的に終了します!貴方の賃金が定期月給制の場合には、賃金の締切り日の上段に提出すれば、その月で退職する事ができます!後段に提出すれば翌月の締切り日に退職する事ができます!退職届は使用者とトラブルに成らない様に文書で提出されて、使用者に貴方の気持ちを良く話されて、理解を得るようにされる事が大事な事だと思いますよ!10年間勤続された事業所ですからね!また小さな事業所でも、労働基準法第39条に基づいて、有給休暇が貴方にまだ残っている状況の場合には、有給休暇も消化されて退職される事が宜しいと思いますよ!
    • good
    • 0

10年も2人で頑張ってきたのですから辞めるのには、相当の理由があるでしょうが、まず今月いっぱいというわけにはいかないでしょう。


月曜日はもう9日ですし、そこから求人情報など手配しても載るのは次の週になります。
辞める時期などは社長の意見も聞いて、お互い譲れる所で折り合いをつけるのが1番綺麗な終わり方かと思います。

メールで伝えるのなら、細かいことは直接、、、という文書を付ければ大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

質問者はいつ退社したいと考えているのですか。

例えば今月いっぱいであるなら、そんなに急ぐ必要もないと思いますよ。今度の月曜日に会えるのなら、その日にきちんと面と向かって直接話すべきです。そのような重要事項の伝達にあたってはメールでのやりとりは厳禁です。ちゃんとあなたの口から社長に伝えましょうね。
    • good
    • 2

何度も電話しても留守電になるなら


着信履歴も残ってるだろうし

今日のうちに伝えなきゃいけない(緊急性)があるなら
メール本文に
電話が繋がらなかった
急いで伝える理由
を明記したうえで
メール送信しても良いんじゃないですかね

もちろん、改めて月曜に話す旨も記して

本来ならメール報告はNGでしょうが
合理性や正当な理由があるならOKだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!