アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校が嫌になってきました。
理由は勉強についていけないからです。
周りは国立大学を目指している頭がいい人ばかりです。
私は授業中に当てられても答えられないし、ワークも他の人よりずっと進んでないし、毎回追試を受けています。
高校は頭が悪い人のレベルに合わせてくれないことはわかっています。
もう、勉強がわからなすぎてどうしていいのかわかりません。
そのうち私が勉強できないから、友達も離れていってしまうような気がします。
入学式からやり直したいです。
不安でとても学校に行きたくないです。

A 回答 (3件)

後悔しても、時間は逆戻りはしない。


そして「現実」というものを、自分は目の当たりにしたのだから、それは認めよう。
大事なのは、子供っぽい判断や行動をしないこと。

勉強についていけないのは学校が悪い?…NO。自分がついていけてないという「現実」があるのみ。
周りは国立大志望ばかり…YES。そういう場所だということ。
答えられないし、追試ばかりだし、どうすればいいかわからない…YES。現実はその通り。

不安がるなんて、まだまだ早い。
君が他の人よりも勉強で劣るというのであれば、君には「マイナス1」が絶えず付いてるってこと。
じゃ、どうすればいい?…そう、答えは簡単「プラス1」を実行し続ければいいんだよ。
3年間、続けてそうしていけば良い。

とりあえず、並べるようにすること。
並べて初めて、自分の中の劣等感は消える。
今の君は、他の人に劣っている自分というものを、ただ嘆いているだけ。
そんなことしたら、マイナスは大きくなっていくばかりで、取り返しがつかなくなるぞ?。

今が勝負なんだよ。
君が今、どういう態度で行くかで、君の将来も大きく変わるよ。
勝って3年間を抜けていくことが、君にとってとても重要なことなんだ。

今考えられる限りの方法で、マイナスを潰していくこと。
自分にダメ出しをするときには、自分を怒りなさい。
「ふざけんな!この馬鹿野郎!」と。
自分を叱りなさい。
けっして「私はダメな奴だから、きっとこれからもダメなんだ」とか、メソしないでください。
自分に甘ったれたら、きっと君はダメになる。
人は弱きに流れるものだからこそ、頑張るということが大変なのは当たり前なんだ。
それでも…頑張った人には、ちゃんとご褒美も出るから。

3年間だけ、とりあえずは踏ん張ってみてよ。
そうすればきっと良いことあるからさ。
    • good
    • 0

ついていけないなら辞めてもいいんじゃないかな。

 自分の人生なのですから、辞めたって誰も文句は、言えないはずです。 
勉強でもなんでもそうなのですが、人それぞれペースとか得意不得意が違いますから。 自分にあったところを探しましょう。
ついていけないレベルの勉強やったって余計に出来なくなるだけ。 大学行けなくなったら終わりです。
そんなに頭のいい人が揃っている学校なのであれば貴方はそうとう頭が良かったのでしょう。 周りの人は貴方より少し記憶力がいいだけ。
最近は、フリースクールとかいっぱいあるのですよ。 選択肢はたくさんあります。
 





後、学校の勉強なんてやったって残るのは大体、履歴書に書ける学校名だけですよ。 
現在は名前を取るために頑張っているのです。
そんなことのために今楽しめること、楽しめなかったら後悔します。
今この時を楽しみましょう。
    • good
    • 1

頭のいい人は、授業を聞いているだけで、頭にインプットされてしまうので、特別頑張らなくても、それなりの点を取ってしまうのですよ。


なのに、そういう人がチョット勉強を頑張っちゃうと、トップクラスに楽々入ってしまうのですね。
そういう人達と同時進行するには、2倍も3倍も勉学に時間を費やさなければいけなくなります。
とにかく、基礎を何度でも、自分が理解出来るまで、やってみましょう。
授業は、表面上だけで、事細かくは説明をせずに進んでいると思いますが、「?」と思った所はチェックして、家で調べたり、先生に聞いたりしましょう。
まずは、明日の授業の予習・下調べ→授業→再確認の為の復習をして、頭に叩き込みましょう。
アナタの将来の夢は何でしょう。
夢に向かって、今がふんばり時です。
目標が無いと、堕落しがちですので、無ければ今から見つけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!