電気的性質、磁気的性質、誘電的性質とはどんな性質で、どのように説明したらいいのですか?簡単でいいので教えてください。

A 回答 (1件)

どういう回答を求めておられるのか(どういう立場,どういうレベル,など),


もう少し明らかにしていただかないと答えようがないと思います.

磁気的性質は磁気に関する性質です,じゃ答にならないし...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低電圧電気取扱者に対する労働安全衛生特別教育講習会

タイトルの定電圧電気取扱者ですが、実際にどのレベルのものでしょう?
規定では600V以下とか、敷設されたものとかですが、
例えば、車の12Vバッテリー交換もこの講習を受けていないと仕事としてはできないんでしょうか?

仕事でとある製品に内蔵されている12V、24Vのバッテリーの接続や取り外し、交換を行っていますが、違法行為でしょうか?

Aベストアンサー

50V以下は規制対象外です(そうじゃないと乾電池交換もできなくなる)

Q誘電率(ε)と誘電正接(Tanδ)について教えてください。

私は今現在、化学関係の会社に携わっているものですが、表題の誘電率(ε)と誘電正接(Tanδ)について、いまいち理解が出来ません。というか、ほとんどわかりません。この両方の値が、小さいほど良いと聞きますがこの根拠は、どこから出てくるのでしょうか?
また、その理論はどこからどうやって出されているのでしょうか?
もしよろしければその理論を、高校生でもわかる説明でお願いしたいのですが・・・。ご無理を言ってすみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

電気屋の見解では誘電率というのは「コンデンサとしての材料の好ましさ」
誘電正接とは「コンデンサにした場合の実質抵抗分比率」と認識しています。

εが大きいほど静電容量が大きいし、Tanδが小さいほど理想的な
コンデンサに近いということです。
よくコンデンサが突然パンクするのは、このTanδが大きくて
熱をもって内部の気体が外に破裂するためです。

伝送系の材料として見るなら、できるだけ容量成分は少ないほうがいい
(εが少ない=伝送時間遅れが少ない)し、Tanδが小さいほうがいい
はずです。

Q低圧電気取扱特別教育について質問です。

低圧電気取扱特別教育について質問です。
電気工事士(2種)の資格だけでは、電気工事はできないのでしょうか?
小職なりにしらべると、電気工事士(2種)は安全品質上の資格(経済産業省)であって、低圧電気取扱特別教育は工事士本人の安全(安全衛生基準法)についてである。
どちらもないと電気工事はできない?という認識になるのですが、電気工事士(2種)を取得したときは、低圧電気取扱特別教育について何も触れていなかった?と思うのですが、低圧電気取扱特別教育とはどういう位置付けになりますか?

Aベストアンサー

電気工事士のほうは、通常電気の来ていない状態の低圧電路の工事になります。
低圧電気取扱特別教育は、充電電路の場合で、特に充電部分が露出している開閉器の操作をするときに必要となります。
したがって、通常の電気工事では、低圧電気取扱特別教育は必要ないように思えますが、仮設電源などがあるため、この操作をするときは、工事士の免許だけではダメで、低圧電気取り扱いが必要になります。

Q電気と磁気~静電界~

先日、電気と磁気の講義で静電界について学びました。
そこで、ある問を出題されたのですが、どのようにして解けばいいのか皆目見当がつきません。ご助力の程よろしくお願い致します。

http://kjm.kir.jp/pc/?p=58116.jpg

Aベストアンサー

(設問に書かれていることの繰り返しになりますが)二つのqによって作用す力と、Qによって作用する力をそれぞれ計算して、つりあう条件を出せばよいように思います。

Q安全衛生教育の実施目的

こんにちは


1.安全衛生教育を実施する目的は何でしょうか?(安全衛生教育を受けないと出来ないことはなんでしょうか?)
2.この教育の実施は、法律等で決められているのでしょうか?
3.安全衛生責任者教育との違いはなんでしょうか?
4.また職長教育との違いは何でしょうか?

参考 
労働安全衛生法第60条では、「事業者は、その職場の職長等の第一線監督者に新たに就任する者に対して、安全衛生業務を遂行するために必要な教育を行わなければならない。」と定めています。製造業をはじめとする多くの事業場では、職長は仕事を能率的に進めることに加えて、部下の健康と安全を確保する上で重要な立場にあります。
一方、建設業においては、請負契約関係にある事業者が同一の場所において混在作業を行うことによって生じる労働災害を防止するために、その現場全体を統括管理する安全衛生管理体制を必要とします。そして、選任された安全衛生責任者は、現場の第一線監督者として元方事業者との連絡調整の他、職長としての職務だけでなく、安全衛生責任者としての職務を的確に果たすことが求められています。
  このような状況を踏まえ、厚生労働省より『職長・安全衛生責任者教育』が示されおり、この教育を修了した者は、労働安全衛生法第60条に基づく「職長教育」に加え、「安全衛生責任者教育」を修了した者とすることが認められています。

こんにちは


1.安全衛生教育を実施する目的は何でしょうか?(安全衛生教育を受けないと出来ないことはなんでしょうか?)
2.この教育の実施は、法律等で決められているのでしょうか?
3.安全衛生責任者教育との違いはなんでしょうか?
4.また職長教育との違いは何でしょうか?

参考 
労働安全衛生法第60条では、「事業者は、その職場の職長等の第一線監督者に新たに就任する者に対して、安全衛生業務を遂行するために必要な教育を行わなければならない。」と定めています。製造業をはじめと...続きを読む

Aベストアンサー


安全衛生管理体制を敷くため

安全衛生法で決められています

安全衛生責任者教育とは安全衛生責任者として必要な事を研修する事であって 全体に職場の安全衛生環境を向上させる為に責任者としてどのような確認をしてどのように必要なときは処置を行うのか?

職長教育というのは社内でやる事ですから業務としての教育だと思うので法定のものではないと思います。(さまざまな法定事項の確認もあるでしょうが)

Q電気磁気学の問題です

こんな問題がありました。
<問題>
図6.32のように、間隔2d[m]の無限に長い2本の平行導線に往復電流I[A]が流れているとき、点Oおよびx軸上の距離h[m]の点Pの磁束密度を求めよ。
<答え>
(μ0I)/(πd)[T] , (μ0Id)/{π(d^2+h^2)}[T] , 向きはともにxの正の方向

この問題で、ビオ・サバールの法則を使って解こうとしましたが、答えが合いませんでした。

どなたか解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

計算の量からすると、アンペールの法則使って、それぞれの電流によるP点の磁界のx方向成分とy方向成分計算して、足すというのが楽そうに思います。

Q【法律・電気用品安全法】 電気用品安全法の規制を受ける450品目の一覧を見たいです。 どこで見れます

【法律・電気用品安全法】


電気用品安全法の規制を受ける450品目の一覧を見たいです。

どこで見れますか?

Aベストアンサー

経済産業省 電気用品安全法

特定電気用品(116品目)一覧
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/specified_electrical.html

特定電気用品以外の電気用品(341品目)一覧
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/non_specified_electrical.html

Q電気磁気についての質問

どうも。最近になって電気磁気を独学で勉強し始めたのですが、分からないところがあるのでどうかご教授お願いします。


問.電荷を帯びた物体から1cm離れた点での電界の強さが10^4v/mである。物体のもつ電荷量は電子何個分に相当するか。


初歩的なところで申し訳ありません…。
なるべく計算方法なども詳しく教えてください。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電界の強さ(V/m)を求める公式は、
 E = Q / (4πεr^2)    (根本的な式)
  = 9 ・ 10^9 ・ Q / r^2  (4πと誘電率εを数値化した式)
です。

電子1個の電荷量は、
 e = 1.602 ・ 10^-19 (C)

これを踏まえて、問題の電荷量を求めます。
 Q = E ・ r^2 / (9 ・ 10^9)
  = 10^4 ・ 0.01^2 / (9 ・ 10^9)
  = 0.111 ・ 10^-9
  = 1.11 ・ 10^-10 (C)

ここから、電子量を求めると、
 Q/e = 1.11 ・ 10^-10 / (1.602 ・ 10^-19)
   = 0.693 ・ 10^9
   = 6.93 ・ 10^8 (個)
で、合っていると思います。

Q安全衛生責任者教育講師資格について

安全衛生責任者教育講師の資格を持っていますが、安全衛生責任者の資格とは同等なのでしょうか?再度、安全衛生責任者教育を受けなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

講師資格をお持ちでしたら、自分で教育したと記録を残せばよろしいのでは?

冗談はさておき、安全衛生責任者になる要件はけっこうあいまいな部分がありますので、講師資格でなっても文句を言うところはないと思います。

RSTをお持ちなのでしょうか?

職長、リスクアセスメントのからみはどうなのでしょうか?

Q中学校の卒論でゴキブリについてやりたいのですが、どんな風にしたらいいと思いますか?出来るだけ簡単なも

中学校の卒論でゴキブリについてやりたいのですが、どんな風にしたらいいと思いますか?出来るだけ簡単なもので…

Aベストアンサー

生態を調べて、どうすれば家の中に出没しない様になるのかを自分なりに考察する。
また、完全な害虫なのか何か人の生活に役に立つ役割を持って居ないのかも併せて調べて、それに基づいても考察する。
資料は学校の図書館だけでは無く街の図書館なども利用した方が良いです。
ネットだけで調べようとしても嘘や思い込みの情報も氾濫していますし、中学生なら図書館を利用した方が良いですよ。
そして、まとめの最後に感想などを入れれば良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報