プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生一年の男の子がいます。帰ってくる時間になると緊張します。やんちゃな性格で手を焼かせるからか育児に自信がないからか、どうしたらいいでしょう?

質問者からの補足コメント

• 子供を叱ってばかりです

A 回答 (3件)

子供を怒れない親。

嫌われたくないから何も言わない親。結局、自分の子供が可愛いから怒らないのではありません。子供のためを思うなら、親が注意して社会性を持たせなければなりません。家の教育は、子供の好きなようにさせて伸び伸びと育てるというのも間違いです。集団での中での決まりごとは守らせましょう。やんちゃな性格と誉めていますが、学校では、注意する人も少ないため好き放題、暴れ放題しているでしょう。学年にひとりふたりは見受けられますが、結局、他人に怪我をさせても謝らない。親もほんとうに家の子が悪いのかというのが落ちです。親が何も言わないから、子供の制御や善悪がつかなくなることにもなりかねません。自信がないなら、ママ友と一緒に遊んでみたらどうですか。子供が友達といるだけでも、自分の好き勝手にできない、自分のやりたいことをするには、相手とのコミュニケーションが必要と気付くはずです。早くしないと子供に癖がつき、学校では好き放題して子供もあなたも孤立するかもしれません。低学年では子供も気付きませんが、親同士の噂にはなります。あの子と同じクラスは嫌だという意見が多数でてからでは、あなたもママ友から孤立するかもしれません。子供に暴力を奮うことや虐待はいけませんが、子供の躾をするのは親の責任でもあります。学校でのストレスを家で発散しているだけでも、限度を越えれば怒ることも必要です。親としての自覚を持って、向かい合って話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ、やんちゃと言う言い方は間違えてました、誉めてはいませんね。叱ってぱかりだし、子供も乱暴はしません。でも緊張するというのは私が子供と向き合う覚悟が甘かったんだなと思いました、ありがとうございました

自分の時間を大事にしたい方なのでしょうか。

子供はたっぷりエネルギーがありますから、まずは怒る前にかまってあげて遊んであげてはどうですか?
そうしながら上手にお手伝いをさせてできたら大褒め。偉いね!ってです。
4時になったらテレビを見せてその間に家事します。6時から一緒にご飯を食べて
7時にはお風呂に入れて、8時には寝せるようにします。その時も絵本を5冊読みます。
絵本をただ読むのではなくて一緒に感想を言ったり次はなんだったっけ?とストーリーを覚えさせます。
暗くした後も、口頭でお話をしたり数字の練習、しりとりをします。
なので実際は8時半から9時の間に子供は寝ます。
子供は私にくっついてママママ言ってそれからくーくーと安心して寝るようです。
    • 0

りいささん こんにちは。

いちどセラピーなどを受けて りいささん自身のインナーチャイルドを癒してあげてください。
子供がかわいそうです。。。
    • 0