電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、体調がよくなかったので、病院に行きました。
肝臓がよくなかったようで。。。
言われたのが、肝炎の可能性があるようです。
お医者様に治療の件ではお願いしていますが、少しでも良くなればと思い、色々自分でできる方法があれば教えていただけますか?
やはり肝臓なので、レバーを食べるのがいいですか?

A 回答 (4件)

>やはり肝臓なので、レバーを食べるのがいいですか?


薬膳の考え方の中では「弱ったところと同じものを食べる」というのもありますが…やや乱暴な感じですね。
今はもっと細かく、食べるものは指定されていますので。

まず、肝臓に「要らない負担を与えない」ことです。
まず「アルコール」…これは絶対にダメです。
アルコールが分解するときに重要な働きをするのが肝臓なので、これに負担をかけてはいけない。

それと「サプリメント」…これも控えたほうがいいです。
肝臓にいかにも良さそうにうたっているものは結構ありますが(ウコンとかもダメです)…害の方が大きい。
油っぽいものも、間接的にオーバーロードするもとなので、あまり摂らない。

お医者さん以外の薬も、出来るだけ取らない。
肝臓は異物(人工物はみな異物です)に対しての「ラボ」みたいなものなので、種類が増えればそれだけインデックスも増える。
風邪薬とかもなるべく飲まないのが良いです。

生活態度としては「怒らない」。
なるべく柔和に、のんびりを心がけること。
ストレスは何にでも悪いですが、肝臓にも当然よくないです。
あとは、大変に疲労しやすくなるので、尚更のこと休養を多く入れることです。
無理な運動もいけません。

基本的には「身体に優しいものを食べて、ゆっくりと休む」のが一番。
    • good
    • 2

診断も出てないのに、状況も知らない赤の他人が何を言えるのだろうか?



担当医に相談すべき話
    • good
    • 0

あなたの年齢、性別が?ですが。


肝炎とは?
ウィルス性肝炎ですか??
ウィルス性でなければ、いずれ治りますが。

肝臓は強いです。
悪くなっても、原因を取り除けば、
再生します。
とかげが尻尾を切られても、また尻尾が、
生えてくるように、肝臓も再生します。

別のたとえでは、
お酒で肝臓が悪くなっても、
お酒を控えればあっという間に
直りますよ。

肝臓は強いです。

ウィルス性肝炎かそれ以外か????
それが全てです。
    • good
    • 1

肝炎と言っても種類があり治療法も違ってきます


まだ、疑いがあるという段階でジタバタしないほうがいいです。
強いて言えば、バランスの良い食事をして、暴飲暴食をせず
過労を避け充分な睡眠と休養を取るということです

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%9D%E7%82%8E
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!