プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不祥事を起こした損害保険会社社員について

私は卸売会社の経理をしています。私が勤務する会社に出入りしている某損害保険会社の営業の方に関する質問です。
この方は半年程前に別の損害保険会社にお勤めでしたが、不祥事を起こされて解雇されたと聞きました。
ですが、今年になって某保険会社に転職したとして挨拶に見え、また取引をしてほしいとおっしゃってます。
以前から契約を途中で解約してまた契約するなど変なお願いばかりなさるので、私はこの方とのお付き合いは会社にとっても良くないのではと疑問を持っていました。
ただ、私は会社ではその様な発言ができる立場ではありません。この様な場合、どちらに相談するのが一番よろしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>ですが、今年になって某保険会社に転職したとして挨拶に見え


って、おそらく前の会社での事を隠して転職してますよね。
それだけでも問題やと思いますが・・・

>以前から契約を途中で解約してまた契約するなど変なお願いばかりなさるので
基本、解約は契約者から申し入れるものですが、そんなことがあるとは・・・
もしかして、10年以上前に契約した積立保険だったとか?

ともあれ、あなたが知ってる限りの情報をできるだけ具体的に、決定権のある人(経理担当者、社長etc.)に話してみましょう。

あと、具体的にどういった種類の保険商品を、どのタイミングで解約⇒再契約するよう勧められたかetc.が分かれば、おいらももっとお力になれると思うので、その辺りの情報もまた教えてくださいm(_ _)m
    • good
    • 1

経営者

    • good
    • 1

損保、生保の営業、外交は、そんなものです!毎月のノルマがあり厳しいですから、いろんな手法でお願い営業します!ただ問題起こした人は、

また問題起こしますから、知っていたなら勇気持って上司に相談しないと、問題起こされたら、あなたも責任とらされたりしますよ!至急ですよ!
    • good
    • 0

相談も何も「私は保険契約の権限はないといって」断ればいいでしょう。

    • good
    • 1

保険の契約先の選定の権限のある人や保険契約をする権限を持っている人。


保険に限らず、何かの取引を開始したい時に、業者を選ぶ権限のある人はだれですか?
いくつかある業者のうち、どの業者にするのか決定する権限のある人はだれですか?
その人に相談してください。

その損保社員は、あなたにそういった権限が無いのに、契約のお願いをしてきているのでしょうか?
それなら、その損保社員に「私ではなく、○○(担当者)に言って下さい」と、上記の権限を持っている方に振って下さい。

まあ、私なら、現行の保険会社の現担当者に「△△(不祥事社員)が営業にきたで(笑)。今の契約解約して、自分が今いる保険会社と契約してって言ってきたわ」って、密告するかも(笑)
会社によっては、就業規則で退職後の同業種への仕事への動きを制限するようなことを謳っている所もあります。誓約書を取っている場合もあります。
場合によっては、その社員はそういったことに触れている可能性があるかもね。
    • good
    • 0

あなたの上司で「その様な発言ができる立場」におられる方に相談されるとよいと思いますよ。


社長直下なら、社長さんってことになりますけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!