プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肛門周囲膿症の再発について教えてください。
ちょっと汚い話になるかもしれませんので、
質問を読む際にはご注意ください。
今年4月にお尻に違和感があり、もしかして痔?とか勝手に思ってまして、知識がないので放置してました。
すると5日くらい後に発熱、激痛となりました。
仕事が忙しく病院に行く時間が取れないまま3日経過した頃には、家族が救急車を呼んでしまいそうになったので、タクシーで病院にいきました。
その頃の記憶発熱ないくらい、高熱と痛みで意識朦朧となってました。
病院で初めて膿が溜まってるとの診断されました。毎日の通院を指導され、10日程通いました。
消毒とガーゼ交換の激痛は力み過ぎて、奥歯が欠ける程でした。
先生から、もう大丈夫。また膿んだら診察に来なさいと言われました。
再発しますか?と聞くと運が悪ければね、との回答。
酒飲んでもいいし、運動してもいいし、夜更かししてもいいよ。
再発するときはするし、しないときはしないからと。
その時は、安心しました。
1カ月経った今、新しい仕事の受注が出来、休みなんて半年はとれない状況となりました。
私にとっては嬉しい状況です。
自営してますので、休みがないのは幸せの始まりなのです。
でも、少しですがお尻に違和感があります。
普段はなんでもないのですが、キュッとお尻に力を入れるとチクっとします。
もしかして、再発?
通院してる時間がとれない状況での再発は
ダメなんです。
長々と書きましたが、教えてほしいことは、
これは再発ですか?
経験者の方や医療関係者の方のご意見お待ちしています。

A 回答 (2件)

再発かどうかの判断はやはり医師でないと無理ですね。

自分での判断基準は肛門の痛み、下着に何か膿みたいな者が付く程度しか出来ないと思います。でも基本的には肛門周囲膿瘍は手術が原則ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
とにかく病院へ行く時間は
必要ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/24 16:43

肛門周囲膿瘍とは痔ろうが原因で肛門の回りに[出来物]ができそれが膿んだ為にできます。

肛門の内部を詳細に見ますと穴が12ケ有るそうです、それが痔ろうになり肛門周囲膿瘍になるらしいです、だから12回は再発する可能性は有るみたいですよ、手術はしてないみたいですので良かったですね、それに排便は必ずウオッシュレットの有る便器を使用して肛門は何時も綺麗にしましょう、それと下痢にならない様にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再発防止ですね!
頑張っていきます。
今の状況は再発ですかね?

お礼日時:2016/05/23 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!