プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日マカロニを大量にいただいたのですが、なかなか消費できなくて困っています。
種類は名前がわからないのですが、一般的なもの(スーパーの惣菜売り場でマカロニサラダ等に使用されている物)と比べて、長さは同じか少し短いぐらい(4~5㎝程)、太さはかなり細くて穴は針が通るかどうかぐらいの物です。
これまで、マカロニサラダに入れたり、市販のパスタソースに絡めて食べたりとかしましたが、前者は量的にあまりはかどらず、後者はいろいろとソースを試してみましたが、あまり絡まない感じがしてこれもあまりはかどっていません。

大量にあるので、主食用に使用するのがいいのかなと思いますが、マカロニを量的に使用する料理を御存知の方教えて下さい。

グラタンとかの耐熱皿に入れてオーブンで・・・と手間暇のかかるものはちょっとムリなので、簡単に出来るものをお願いします。

A 回答 (7件)

No6です。



お礼ありがとうございます。
分量ですが、このレシピは主食なので、我が家では
ニラ1束、ひき肉300g以上、マカロニは300g以上です。

これって、主食扱いなんです。
それなので、子供の頃は大盛り2杯は当たり前だったので
量の配分は、自分のお腹と相談するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きのご回答ありがとうございます。
早速試してみました。
確かに簡単でおいしく、マカロニも結構消費できますね。
これでマカロニを無駄にせずに済みそうです。

お礼日時:2016/06/13 09:58

子供の頃、母が作ってくれた料理で、好物で


今では、こどもにも作っている、簡単料理です。

材料はニラと豚ひき肉。

ひき肉を炒め、ニラを加えて、茹でたマカロニを入れて炒めるだけ。
味は、塩、胡椒だけ。

そのまま、食べるならちょっと、塩を多めにしてください。
皿に盛った後に、ケチャップやマヨネーズで味付けしても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡単そうで試してみたいと思ってます。
分量はどんな感じなんでしょうか?
とにかくできるだけマカロニを消費したいので、マカロニ多めでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2016/06/08 10:34

ほぼ他の方の回答で出揃っているようなので、違うアイデアを一つ。



お湯で茹でた(塩はほんの少々で構わない)マカロニをいったんザルにあげ、水気を切ったものをそのまま油でカラッと揚げ、クレイジーソルトや、クレイジーソルト&カレーパウダー、グラニュー糖とシナモン、などなど、お好みのフレーバーをふりかけ、おやつにしたりツマミにしたりしたら如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/08 10:31

マカロニのフリッタータ


http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b5ae6ab …

マカロニ入りオムレツ
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/9bf37d8 …

マカロニだけグラタン
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/081e494 …


マカロニ食べたくなったらこのレシピ
http://matome.naver.jp/odai/2140396094006762001

マカロニ(主食)のレシピ
http://www.lettuceclub.net/recipe/search/%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/08 10:31

少し硬めにゆでた後、お湯を捨てて、市販のミートソース(と少量のオリーブ油や、お好みでパルメザンチーズなど)を加え、1分弱過熱してなじませるとよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これはいろいろと試しました。
トマト系のクリームソースやチーズ系のソースとか・・・
でも麺状のパスタと違ってあまり絡まなかったんですよ。
(単に私の作り方の問題かもしれませんが)
ミートソースは試してないので、今度試してみます。

お礼日時:2016/06/08 10:26

暑くなってきたのでパスタサラダにしたらいかがですか?


いろいろレシピ載ってますから、ご自分で好きな食材、ドレッシングでアレンジしてみてください
https://www.buzzfeed.com/thewholebite/15-easy-pa …

あとはゆでておいて、ごはん代わりに使う。納豆とか。
シチュー、カレーをこれで食べたり。

我が家では、マカロニサラダが残った時などお好み焼き作るときに混ぜちゃうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/08 10:22

スープに入れるのが簡単です。


うどんのような感覚で。

コンソメスープにお好きな具材を入れて、少量ならそのまま、大量なら軽くゆでて放り込みましょう。

トマトスープやクリームスープなら、ゆでて入れた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/08 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!