プロが教えるわが家の防犯対策術!

暑くなってきて食欲がおちてます。そんなときに食べやすいもの教えてほしいです。夜ご飯のおかずにできそうなものが嬉しいです!

A 回答 (7件)

昨日のNHK「今日の料理」でやっていましたが、『鶏むね肉のしそみそ焼き』『鶏手羽とみょうがの酢煮』『鶏から揚げの香味とろろだれ』といずれかを作るというのは如何でしょうか?



好評なのか?いくつかのサイトにレシピが掲載されて居りましたよ。
 http://kinyanpu.hatenablog.com/entry/2016/06/06/ …
 http://univ.hatenablog.jp/entry/2016/06/06/210818
 http://hiyokonoitoko.hatenablog.jp/entry/2016/06 …
    • good
    • 0

茶巾寿司もサッパリして良いですよ。


すし飯にヒジキと人参の甘辛煮と白ごまを混ぜ、薄焼き卵で包みます。

我が家は、その時有ればですが、うなぎやアナゴの蒲焼きを細かく刻み、それも加え、少し高級茶巾寿司にします。
「今日の夜の献立」の回答画像6
    • good
    • 1

我が家は暑くて食欲の無い日は、キンキンに冷えた冷た〜い作り置きの麦茶で、冷やし麦茶漬けをします。

(ご飯もザルによそい、冷水で冷やしておく)
アテは、シャケのほぐし身、タラコ、梅干し、ぬか漬け、キューちゃん、辛し高菜などなど…有るもので。
    • good
    • 1

カロリーメイト

    • good
    • 0

冷やしラーメンなんていいです

    • good
    • 0

冷ややっこ。


ナスの揚げ浸し。
豚の冷しゃぶ(ゴマ、シソ、梅、わさびなどのタレで)。
    • good
    • 0

カレーや麻婆ナスなんかはいかがでしょう。


暑いときの食欲不振には辛い物がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!