プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科医師の方に質問です。
「痛かったら左手を挙げて下さい」とどこの歯医者さんに行っても言われますが痛くて左手を挙げてもずっと削りますが左手挙げる意味あるのでしょうか!?
本当に一旦手を止めて貰いたい場合どのように伝えれば良いのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

基本的には止めませんよ。


痛かったら手をあげてくださいって言うのは、麻酔の効きを確かめるためだそうです。
痛くても我慢するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻酔が効いてなくても我慢して耐えなきゃなんですね…
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/08 22:28

それ、医師に聞きました。


痛かろうが、何だろうが、必要な治療はするそうです。
じゃあ、何故そんな事言うのか…
そこに、神経が通っている事を確認する為。
レントゲンだけじゃ、わからん部分があるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね!!
そもそも手を挙げても挙げなくても関係なさそうですね…
痛さは顔にタオルかけなければ分かりますもんね…
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/08 22:43

歯科医師ではありませんが(歯科衛生士として働いていた経験ありです。

)…。
私も歯石をとる時に同じことを言っていました…笑

歯科医師の考え方によりますが出来るだけ麻酔を使いたくないと思う医師が多いです。

左手をずっと上げ続けてください。または目で訴えてください。歯科医師は患者さんの顔もちゃんと見ていますから気づいてくれます。

痛み具合も個人差がありますので苦痛だった場合は遠慮なく言ってください。大丈夫ですよ。

右手は動かさないでくださいね。歯科医師の手から離れているから『左手』と言っているので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
左手挙げ続けて目で訴えてみます!!
そして遠慮なく言ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/15 08:50

#3です。



歯科医師が話を聞いてくれる『まだ、削るんですか?』と聞いてみてください。

麻酔をするか、追加をするかを聞いてくれると思うのですが…。
#1,2の回答者さんの回答のように『神経があるかどうか?』は確かに歯科医師として知りたい情報です。
神経を抜かなければいけないか?、神経が死んじゃっているか?、セーフか…。
それによって治療方法が変わってきますからね。
神経がない歯は治療しても神経がある歯に比べるとやはり脆いです。なるべく神経を抜かないようにしています。

患者さんが我慢されていると医師の立場でも治療しづらいと思うので、遠慮なく何でも聞いたり言ってみてください。
インフォームド・コンセントを謳っている歯医者さんならなおさらなので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今通ってる所は痛みをなるべく減らして~と謳ってます。
左手上げ続けると麻酔を追加してくれてます。
たまたま麻酔を追加しても全然効いてなくて左手挙げてもそのまま手をほぼ止めず話せる状況ではなかったので…
帰りはフラフラでした(笑)
今後積極的に我慢出来ない時は伝えます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/15 10:13

横から失礼。



>左手上げ続けると麻酔を追加してくれてます。

>帰りはフラフラでした(笑)

あまり麻酔を追加する歯科医師は、怖いですよ。
昔、アメリカの話で、向こうの歯科医師は「無痛治療」が普通なので、バンバン麻酔を入れて、本人が痛がらないからと「8本」も歯を抜いてしまい、出血多量で患者を殺したことがあります。

都市伝説めいた話ですが、実際、糖尿病の患者の治療に「配慮できない」歯科医師はいますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!