電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2の娘に家庭教師をつけようと思ってます。
娘は、昨年ね夏頃から、学校を休みがちで
不登校になった時期もありました。
2年になってから休まないようになったのですが、勉強が遅れていて授業もついていけてないし、本人も悩んでいます。
それで、家庭教師をつけようと思っているんですが、どのように探したらいいのか、どこがいいのか?やめた方がいいところとか
基本、値段はこのくらいが普通とか…
家庭教師に詳しい方、アドバイス下さい。

今、家庭教師のトライにしてみようか考え中なんですが、ってかそこしか知らない(^_^;)

詳しい方、お願いします。

A 回答 (5件)

我が家の娘は病弱と病弱な事を部活の顧問に責められたりしたのが原因で学校を休みがちになり、1学期に15日しか登校しない時期もありまして中学校を卒業できないのではないかと本気で心配しました。

それで、成績だけでも上げてやりたいと思って家庭教師をお願いした事があります。
お金をどのくらいかけられるかで、時間や先生の数が変わってくると思いますが、個人指導の塾と併用すると良いかもしれません。
最初の登録費用とかが重複してしまいますが、良いと思う先生が見つかるまで、繰り返すのが基本だと思います。意外と周りに聞いても家庭教師をお願いしている家庭は少なくて、お試し期間4人目くらいでやっと気の合う家庭教師(♀院生)がみつかりました。最終的には個人指導の塾と家庭教師の2本立てになりました。家庭教師は院生だったので、自分がどういう基準で志望校をどう選んだとか、授業以外の学生生活の話とかも相談に乗ってくれてとてもありがたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ…
娘のやる気次第では、塾と家庭教師両方もありかもしれませんが
まだそこまでやる気になっていません。
でも、来年受験も控えてるしこのままではマズイなぁ〜って、少しずつ
思い始めているように感じますね

お礼日時:2016/06/13 08:51

本当に非常識は人がおります。

教師と言う人は教えることが大好きです。
教員組合には、退職者の組合も同じ事務所に持っております。そこから学校にボランテァで来てくれとなったら喜んでいくよう人ばかりです。
 男が嫌いな子も受け持った子にはいましたよ、彼女はDVの被害者で男を見ると父親を連想して怖かったそうです。
 DVから逃れて私のクラスに転入してきましたが、褒めることはあっても叱ることは一度もありませんでした。
 男が嫌いならおばちゃんの先生もたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々考えてみますね。

話しやすい方に出会えればいいですね。

お礼日時:2016/06/13 08:48

断然、家庭教師でしょう。


家庭教師なら分からないところからじっくり勉強を教えてくれます。
人見知りが激しいのは塾、家庭教師、教師全て同じ条件です。

教師だけは止めたほうがいいです。
個別に教えるスキルがありませんし、頓珍漢な事を言い出します。

あと、教員組合は現職の先生の組合で、退職した先生とは関係ないので連絡をしても迷惑になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2016/06/13 08:46

そんな事情なら元教師の先生が良いと思います。

教員組合がありますので、そこで相談に乗って貰って下さい。
元教師はみんな暇ですので、昼間にできる家庭教師なら喜んで見てくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は、人見知りがひどいので
気軽に話せるような人がいいなぁと思ってます。
特に男の人は緊張してしまうと思います。
教育組合?調べてみますね

お礼日時:2016/06/11 18:23

娘さんの状況から考えると、全くの他人より、近親者・知人に頼んだ方が良いのではないでしょうか。



トライでも、他の家庭教師派遣会社でも、自動的に人を振り分けてくるだけで、娘さんが嫌いと感じた場合
一度は変えてくれるようですが、二度・三度とは応じてくれないはずです。(表向きは、何人でも取り替え可と表示)
追加料金的な手数料がかかる場合もあります。

それよりは、中学一年生・二年生の範囲なら、優秀な高校生なら十分に指導できますので、
知人・友人の娘さんで、それなりの高校に通っている生徒さんを探した方が、無難だと思います。
高校一年生がベストでしょう。受験を経験し、中学範囲の学習が完了していて、大学受検まで時間があるからです。

ある程度、基礎が固まり本格的に勉強したいという状態になったら、専門的な家庭教師派遣の依頼を
考えれば宜しいかと思います。

派遣家庭教師の場合、時給は\2000~3000です。その他テキスト代等も必要になります。向こうが指定します。
友人・知人の娘さんなら、時給\1500前後で喜んで引き受けてくれるでしょうし、テキストも娘さんと
相談しながら選ぶことができます。

現時点では、娘さんが、気楽に勉強できる環境が必要ではないでしょうか。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね?

娘は、人見知りひどいし、特に男のは苦手だったりするので

悩みます。

子供が、塾に行くより家庭教師がいいと言ったので、娘にあった先生を探したいです。

とても参考になりました。
身近でも、探してみますね

お礼日時:2016/06/11 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!