プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過敏性腸炎?生理痛?腰痛?

私は5年ほど前から(就職後すぐ)学生時代は生理痛のせの字もでなかったくらいの体質でしたが、今では生理のたびに冷や汗、めまい、腸痛?腹痛?吐き気に悩まされています。
痛みは毎月来たり、一ヶ月おきにきたり様々です。そして生理初日にきたり、終わりがけにきたり様々です。

今まで産婦人科、胃腸科、整骨院と何箇所も周り問題なく、痛み止めをもらって終わりという診断しかされてきませんでした。

県で一番大きな病院の総合内科に行き、そこの婦人科に行ったのですが問題ないと言われ、総合内科の先生に心療内科に紹介状を書いてもらいました。
ですが、心療内科とは話をして薬をもらうだけでいまいちピンとこなかったので薬は飲みませんでした。

そもそも普通の生理痛とは下腹部が重っ苦しくなる感じですよね?その痛みは痛み止めを飲むとすぐ治るんです。
ですが、毎月のように悩まされてる痛みはまた普通の生理痛の痛みとは違く、腸を指で強くつままれてるような?キーンとなるような痛みが波のように現れます。
そして半年に一回くらい、腰痛と共に生理ではない時にその痛みが来たりします。

いろいろ調べて自分では過敏性腸炎というものではないかと思っているのですが、ひとつの病院でそれを言ったら違います。自律神経失調症ですと言われました。

たしかに神経的なもので痛みがプラスされているとは思いますが、そもそもの痛みの原因が分かりません。

痛みで寝れない日もありますが、大抵立てないくらいのピークを、寝て意識を飛ばすと痛みが和らいでいたりします。

やはり神経的なものでしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

生理痛や排卵痛は腰痛と共にあります。

人それぞれですが…
私も生理痛が始まったのは、働き始めた時だったと思います。
年々重くなって、でも婦人科に行っても痛み止めや、ピルや、漢方で終わりでした…
生理の時、排卵の時はホルモンのバランスが崩れ易くて、自律神経も乱れます。
なので、自律神経が乱れたら心療内科なんですよね。
私は、半年に一度は婦人科で生理の前に心療内科に行ってます。だいぶラクになって来ましたよ。
後は、プレフェミンなどの西洋漢方も効くと言われてますよ。
毎月の事だけど、ツライですよね…
でも、人それぞれの改善策はあるので模索してみて下さいね。
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自律神経から来てるのでしょうか。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

大丈夫ですか?ストレスは身体にかなりの負担となってしまいます。

主様は今かなりストレスを感じているように思います。生理痛ならピルを飲んだらかなり安定し楽にはなります。また病院を回った結果異常なしとのことでしたら大丈夫です。お医者様を信じましょう。
主様の腹痛が治ることを願ってます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピルは一度使用したことがありますが、副作用がひどすぎて断念しました。
やはりストレスからきてるのでしょうね。
自律神経の方で模索してみたいと思います。

>過敏性腸炎

過敏性腸症候群という方を知っていますが、その方は腹痛は無いがお腹を壊すといった症状でした。
だから、過敏性腸炎ではないと言うわけでは無いのですが、一応ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べたら病院に行って診断してもあまり分からない病気だと書いてあったのでこれなのかなーと思っていました。