プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1女子です。

どうか回答お願いします。
私はPTSDと嘔吐恐怖症を持っています。

今日、PTSDの症状が出てしまい保健室にいました。そしたら3年生の人が早退をするみたいで保健室にカバンを持ってきました。先生と話してるのを聞いていたらどうやら吐き気があるらしく、一度吐いてしまったようでした。これから電車で1人で帰ると言っていました。
それを聞いた瞬間、私も本当に気持ち悪くなってしまい、手足が震えて息苦しくなってしまいました。
電車の時間になるまで約20分くらい3年生の人は保健室にいました。

部活の先輩にその人の事を聞くと、ここ最近はよく保健室に行くという事でした〔私の学校は私立で、不登校だった人や色々な訳ありの人も通ってる学校です〕。

もし、3年生の人が胃腸炎だったら私も移るかなという心配が1番大きいです。その事ばかりずっと考えてしまい、もう疲れてしまいました。

大丈夫ですかね?
ほんとに心配で仕方ないです。

A 回答 (2件)

同じ空間に居ると映る可能性は有りますね。

ただ考え過ぎ??も有り得ますm(_ _)m
余り周りを気にせず過ごしてみてください。
    • 0

>3年生の人が胃腸炎だったら私も移るかなという心配が1番大きいです。

胃腸炎の原因が何かにもよりますが、細菌性でない限り移ることはないです。
仮に細菌性だったにしても、直接おう吐物に触るetc.不適切な対応をしていない限りは大丈夫でしょう。
⇒もし細菌性やったとしたら、今頃新聞に載ったり・・・で大騒ぎになってるでしょうが・・・

むしろ、そういった(おいらたちから見た)余計な心配することで、ストレスで胃をやられてしまうことはあるかもしれません。
おいら個人としては、そちらの方が心配です。

貴女の過去の経験から、さまざまなことを恐怖に感じてしまうことは仕方ないと思うんです。
ただ、それこそ何でもかんでも怖がってたら、ホンマに体壊してしまいますよ!

なので、貴女にとっての「恐怖の対象」を、今から少しずつでも減らしていきませんか?
今回みたいに科学的 or 医学的な裏付け?で解消できる問題もあるし、貴女の周りの人たちと意識合わせすることで解消する問題もある。
周りの人に相談するのが難しい状況であれば、都度こちらに質問いただければ、多くの方からさまざまな考え方を教えていただけると思います。
また、貴女自身の「確かに、何でもなかった!」って実体験の積み重ねが、だんだん貴女の心を楽にしていくと思います。

いきなりは無理かもしれませんが、少しずつでも気を楽に持って行きましょう。
    • 1