アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害(うつ病)で2級の障害基礎年金を受けていますが、週に2日、1日に2~3時間のみのアルバイトをしています。つまり週4~6時間のみの労働です。今月が障害年金の更新月ですが、診断書にも「週2日、1日2、3時間のみアルバイトをしているが、それ以上の労働は無理である」旨の記述があります。
また、病状は以前(障害年金申請時)と比べてあまり改善がないとも書かれています。
2級は少しでも働いていると受給できないと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
生活費の9割は、障害年金と生活保護です。アルバイト収入は月に2万にも届きません。このため、生活保護費はあまり減額されていません。

A 回答 (5件)

表面的には就労状況が審査に響くことはないとされているものの、実際には働き始めたことを理由に、支給停止や減額・等級変更があるのが実態です。


しかし、働きながら障害年金2級を受給している人も実際にいますので、それぞれの状況によって判断されているのだと思います。
インターネット上にある情報だけでは、質問者さんの状況がどのように更新の審査に響くのか判断するのは非常に難しいです。
もし更新について不安要素があるということなら、専門家の力を借りることも手です。
障害年金を専門的に扱っている社労士などは、「どのように申請すれば通りやすいか」「更新の際、有利になる申請の仕方」などのノウハウがあります。(もちろん虚偽の申告はしませんよ。)
近年では、精神疾患で障害年金を受給する方が増えたこともあり、精神疾患の方に対する審査が特に厳しくなっています。
一度は受給できた年金の更新手続きだから、と軽く考えていらっしゃる方が多いようですが、申請時のような万全の準備が必要です。
電話で無料相談ができる窓口や社労士事務所がありますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。



働き始めると障害年金が減額されるって本当?
http://spartners.jp/blog/yokuarushitsumon/869.html

全国の障害者年金無料相談所
http://konohikara.com/srch/

障害年金が支給停止になったときの対処法
https://www.shougai-navi.com/intro/id000367.html


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/06 10:02

躁鬱病で精神二級の障害者です。



障害年金を受給しています。今は離職していますが、以前は働いたまま、障害年金を受給していました。

2級は少しでも働いていると受給できないと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

完全に嘘です。障害年金は、障害者を支援するためのものです。そこに収入という要件はありません。ものすごく働いていて収入があっても、受給要件に該当する障害者ならば障害年金を受給できます。ただ、問題なく就労できている場合は、障害が回復して受給要件に該当しなくなったと判断されて、障害年金の受給が停止されることはあります。

何年働き続けようと、どんなに収入があろうと、受給要件に該当する障害者ならば、障害年金を受給し続けられます。

反対に、就労できていなくとも、障害が回復したと判断されますと、障害年金の受給は止められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/06 10:01

素人なので間違っていたらごめんなさい。


感じたことを書きます。精神障害で(うつ病)とあります。
(うつ病)は改善したり 治ったりすると思います。
医者の各診断書も「あまり改善がない」は、少し改善があるとの意味。
このような書き方が多いいので、状況の変化も参考になるかもしれません。
働けるならと、等級を変えられる可能性も否定はできませんが、
労働能力が問題になりますので、大丈夫の様に思いますし微妙な感じもします。
こんな回答ですいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 10:03

こんにちは


私も2級です。
診断書は毎回(アルバイト短期間)ですが
ずっと2級のままですね。
おそらく2級の受給になると思われます。
    • good
    • 2

病気(障害)が良くなったなら変わるでしょうが、働いているでは変わらないでしょう


知り合いも2級で受給して働いていた時がありますが、減額という話は聞いたことがありません。

どこで減額されると聞いたのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す