プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪をひいた後、二ヶ月経っても咳が微妙に完治しないので、呼吸器科の病院へ行ったら、喘息と診断されました。
そして、喘息は予防的な薬を一生飲んだ方が良い。と言われ、とてもびっくりしたのですが
喘息っぽい発作も起きた事が無いし、軽い空咳が出るくらいでも
ずっと薬を飲み続けないとダメなのでしょうか?せめて症状がひどい時だけとか…
(先生は飲んだ方が良い、という様な事を仰っていましたが…)
ちょっと…一生、と言われて、とても困惑していて、
たまに、やたら薬を出したがるお医者様もいらっしゃるので
セカンドオピニオンも少し考えていますが
…それでも、そういうものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あっ…。当方30代です。

      補足日時:2016/06/28 22:38

A 回答 (4件)

喘息はアレルギーですので、腸内環境を整えて下さい。


免疫機能が上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免疫力の向上を目指すとよいのですね。
ヨーグルト食べてみようと思います。
(あっ。花粉症にヨーグルトが効くってそういう事だったんですね…!)

ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/02 20:48

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


◆咳が出る原因として、

 ・「胸椎(背骨)のズレによる気管支関係の自律神経圧迫」の可能性があります。

 ・身体の動きは、脳の命令を「自律神経」を経て、身体の各器官(内臓、筋肉など)に伝え、
  動かしていますが、自律神経は「首の骨」「背骨」の中を通っており、その背骨などが
  何かの原因で崩れ神経を圧迫すると、脳の命令が正しく伝わらないために、不調が出るのです。

◆薬を一生飲み続けることを思えば、一度当店の様な「カイロプラクティックの治療院」で
 診てもらってはいかがでしょうか?
 背骨を整えることで改善する「可能性」が残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
自律神経って、背骨を通っていたんですね。
当方、猫背かつ前屈みな仕事で、首回りのコリがひどかったりします。
背骨が…と言われると否定出来ない話ですね。

カイロプラティック、名前は聞いた事がありますが
詳しくは知りませんでしたので、調べてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/02 20:42

その先生の処方薬は、出ました?


飲んでみて、症状が治まれば、それで、オサラバ・・・。
繰り返すならば、従うーーーで、良いのでは・・・?
(簡単に、「薬を一生飲んだ方が良い」など、ヘン。)
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、2週間分の薬が出たので飲んでみようと思います。
今も少し咳が出ているので、とりあえず治したいですし…。
オサラバもありなんですかね。できればそうしたい心境です。。

お礼日時:2016/06/28 22:53

小児喘息で、良いでしょうか?小学生とかまだ小さい子なら、スポーツ<水泳、野球>などやらせて心肺機能を鍛えると、良いと言いますけど、


参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方、30代ですが、普段全く運動をしていないのでもう少し意識して生活してみようと思います…!
子供の頃は、肺活量には自信がある方だったのですがね…。

お礼日時:2016/06/28 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!