プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼の周囲が、凄く痒くて、目頭が赤く腫れていたんですが、皮膚科で出してもらったネオメドールEE 軟膏を、塗ったら半日位はおさまって、目頭の赤みは治ったと言われたのですが、肝心の痒みが
酷くて、ネオメドールEEが欲しいんですが、といったんですが、赤みが直ったから、出せないと
言われて全身の痒みを抑えるクリームしか出して貰えず、未だに痒みに苦しんでおりますが、どう
したらいいのでしょうか?出来れば市販で買える薬があれば教えて戴けますか。それにしても
見ためが直っても眼に見えない痒みを理解して貰えず、患者が苦しんでその軟膏を希望しても、出して
もらえないんは、他に理由があるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>患者が苦しんでその軟膏を希望しても、出して

もらえないんは、他に理由があるんでしょうか?

ステロイド入りの塗り薬なので、長期使用は出来ません(局所的副作用が出る為)。顔は皮膚が薄いのでステロイドの副作用が出やすい部位です。理由はそれでしょう。

ドラッグストアでステロイド入りの塗り薬は購入出来ますが、使用はあまりお勧め出来ません。おそらく、店の方にも顔には使用するな、と言われます。

ステロイド外用剤と同等の抗炎症作用があり、かつステロイドのような副作用の出ないプロトピック軟膏(新薬)というものが、皮膚科で処方してもらえます。別の皮膚科へいき、それを処方して貰うことをお勧めします(プロトピックは扱ってる病院とそうでない病院があります)。ネオメドロールと同じくらい効き目ありますよ。

あと、薬は一時的に抑えるだけで、治せるものではないです。何かが原因でアレルギー反応・過敏症反応が起きてる状態だと思われますので、原因究明に努めて下さい。今の時期なら、エアコンのホコリ、布団のダニでしょうか?
    • 0

内科的アレルギーなどの原因もあり得ます。

紹介状を書いていただき、総合病院への転院も考えて見ませんか。
    • 0