プロが教えるわが家の防犯対策術!

教師は生徒のSNSを監視しているんでしょうか?
国立高校の1年生です。中学生の後輩(中高一貫です)が授業中先生に、「お前らのTwitter、先生ら見とるからな」と言われたそうです。ヤフーで調べてみても、生徒が法を犯したり取り返しのつかないことをしてしまわないように県警から生徒のSNSを監視するように指導されているとありました。

Twitterではほとんどの人が本名ですし、学校名などもプロフィールに書いてあるので教師が生徒のアカウントを探すことは容易だと思います。また、一つアカウントを見つけてしまえばあとは芋づる式にいくらでも出てきます。鍵垢でないアカウントの投稿を見ることは問題ではないと思うのですが、教師は鍵つきアカウントの投稿もみているんでしょうか?(適当にアカウントを作ってフォローリクエストを送れば、いくらでも見ることはできると思います)あくまで私の憶測に過ぎませんが、それが本当であったらやり過ぎかなと思います。
SNSは世界中の人が見ることができるわけですが、わざわざ教師に見られることに意識を注いで投稿しているわけではないので、見られたくないなー、という気持ちはあります。(だから私は鍵をかけています。)

何と無く気になってしまうので、内情を知っている方、教えていただければと思います。

A 回答 (7件)

してます。


実際に私の担任(男)がしてます。他にも私の学年の先生や校長、教頭などもしているらしいです。
さすがに鍵垢は見てないと思います。
監視するとか何か嫌ですよね^^;
    • good
    • 3

Twitterで本名を使うのは危ないとは考えないのですかね。


ここで質問する前にそういった基本的対策をした方が良いのでは。
    • good
    • 4

先生にそんな暇はない。

言っとけばそれを信じて羽目は外さないであろう、という防波堤。先生だって学校を一歩出たらやりたい事は山ほどあるのだ。
    • good
    • 6

>教師は生徒のSNSを監視しているんでしょうか?



 暇な教師ならするんじゃないの?
見られて困るなら SNSをやななきゃいい話だろ

>教師は鍵つきアカウントの投稿もみているんでしょうか?

 暇な教師ならするんじゃないの?
見られて困るなら SNSをやななきゃいい話だろ

>SNSは世界中の人が見ることができるわけですが、
>わざわざ教師に見られることに意識を注いで投稿しているわけではないので、
>見られたくないなー、という気持ちはあります。

 それは、アナタの気持ちの問題であって
バカが、自ら自身の日頃の事を投稿していれば
要領よく バカの監視 楽して出来るじゃんwwww

 更に、鍵をかけて、安心している
大バカもいますし、今の教師って楽だと思う♪
    • good
    • 2

脅しだよ。

そんな面白くもなく、仕事が増えることなんてしない。たまたまはありえるだろうし、趣味な奴もいるかもしれないが、業務でするとなると法に触れるわな。タレコミは身近な喧嘩相手の親からだわ。画面写真記録して持ってくる。
名前で検索してみな。そこまででないから。
    • good
    • 1

してると思います‼


SNS の内容で呼び出しされたことがあります
    • good
    • 0

詳しくわかりませんが、Facebookに顔写真載せたばっかりに就職出来なかったとか若者が何故か・TVで出ているの見たので監視はある

みたいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています