アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも質問させて頂いたものですが、夫婦でマイホームの意見が違いとてもしんどいです。

旦那は築20年〜30年の物件でフルリノベーションをしたいそうなのですが

私は正直リノベーション等したらまた内装などの事で食い違いなどが出てきそうなので、築15年程度の中古マンションにあまり手を加えず住みたいと思っています。

いつまで経っても意見が食い違っておりどちらも歩み寄れません。

マイホームを購入にあたり夫婦で意見が食い違った場合どう解決されましたか?
もしご経験がある方おられましたら教えて頂きたいです!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なんでもそうですが、どちらかが折れないと無理だと思いますよ。


私たち夫婦は、家を一軒建てて、今は中古の戸建てにローンを支払いながら住んでいるのですが、どちらの家も、立地条件や大まかなことは夫が決めました。
家を建てる時の内装も、ほぼ夫が主導ですが、そんなに意見(感覚・好み)が食い違ったわけでもありません。
家具や家電もそうです。
私も住まいに対するこだわりはある方ですが、今の中古に移らざるを得なくなった時の諸々で、「とにかく住めればいい・その諸問題を乗り切るのが先決」という感じでしたので。

どちらかの親御さんと同居しなくてもいいのでしょ?
お子さんがいらっしゃるのかどうかも分からないので、いないものとして考えれば、私だったらご主人の意見に添って、冒険してみたいですね。

ただ、ご主人がリノベしたくても腕に自信が無いのなら「やめて!」って言いますし、業者に委託する場合でも、フルリノベだと現在のお住まいが賃貸であれば、リノベが完成するまでは賃貸の家賃等が無駄になるわけですし、リノベで変身した部屋に既存の家具が合わないということもあり得るでしょうから、とことん話を詰めてからでないと賛成はしませんよ。
たぶん、リノベにかかる費用等も鑑みて、また、フルリノベが可能である物件は築古の方が多いだろうと考えて、ご主人は築20~30年の物件と仰っているのでしょうから、あなたが同意すれば、話はどんどん進むと思います。
それに、あなたのご希望通りの築15年の物件を購入しても、ご主人のリノベ熱が冷めるでしょうか?
たぶん、部分的にでも手を加えたくなると思いますよ。
今は人体にも優しいとか素人でも簡単に出来る素材が何処にでもありますから。
そこでまた平行線になりませんかね?
あなたとしては、もっとうんざりするのではありませんか?

築古だろうが大きな買い物には変わりありませんので、どちらも折れる気が無いのであれば、いったんこの話は無かったことにして、先延ばしにした方がいいんじゃないでしょうか。
その間に家賃を払うのが無駄だと感じたり、消費税がアップする度にショックを受けることになるでしょうが、その一方で、大きな地震が起きる可能性もありますし、前回の消費税UPで駆け込み購入した方々の中には、「欠陥住宅」までは行かなくても、再建築不可の戸建てを購入してしまい、子供に相続することも目的だったのに大きなミスを犯してしまったと嘆いている方がココのサイトに相談なさっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
一生で1番高い買い物をするとなると妥協するのがどうしても嫌で反対ばかりしてしまっていました。

やっぱりお互い歩み寄らなければならないですよね…

子供もまだ小さく、引っ越しの前に2人目の出産も考えていたので今までは築古物件は絶対嫌!リノベーションなんて勘弁して!と思ってましたが、少し歩み寄り築20年のしっかりした安心して住める物件ならリノベーションでもありかな…私は中はこんな感じがいいなと旦那と話し合う事が出来ました!
旦那も嬉しそうでした。

お礼日時:2016/07/13 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!