プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20歳女です。最近夜眠りにつくときに、寝ようとすると心臓がきゅーんっというかどくっと言うかなんとゆうか、説明するのが難しいのですが変な感じになります。痛みなどはなく、少し心臓がドクドクしてる感じです。先日循環器に行き心電図を撮りましたが異常なしでした。ホルター心電図もやりましたが、寝ているときにドク ドク ドク ドクドクッ ドクとゆう感じでたまになるようです。ですが気にしなくても大丈夫だよと言われました。本当に大丈夫でしょうか?それが原因で寝るときに変な感じになっているのでしょうか?また、わたしは自律神経失調症を患っており薬を飲んでいます。まだ薬を飲み始めて4日目ですが…その影響でしょうか?どなたかわかる方教えていただきませんか?

A 回答 (3件)

正確には精神科主治医に確認してください。


自律神経失調症の薬の副作用があるかもしれません。
抗鬱剤、安定剤、睡眠導入剤などは体内の血中濃度をコントロールする成分が入っている事が多いです。副作用も喉の渇き、便秘、フラつきなどからはじまり様々です。処方箋を見て、副作用を確認しましょう。そして精神科主治医に症状を話し相談しましょう。
    • good
    • 0

それが動悸というものです。

    • good
    • 1

ホルター心電図で問題がなければ、自律神経失調症の薬の影響かと


思います、服用についての作用や副作用等について説明が有ったと

思いますが、どうでしたか、医師に相談して下さい。
薬の作用・副作用の説明についてはいろいろとホームページが

有りますので調べて下さい。
私が良く使用するがhttp://www.jah.ne.jp/~kako/です

また同じ症状が起きましたら、何をしてどんな状態だったかと
脈拍数はどの位で、脈が飛んでいたか早い等メモして置くこと。

脈拍は手首・首の動脈・股関節(自宅ならOK?)の動脈で測れますが
慣れないと計測は難しいので、練習して置く事

10秒計測なら6倍、15秒計測なら4倍で1分間の脈拍数ですが
今は、きっと自律神経失調症の薬の影響かと思います。

医師に症状など話して、説明を良く聞いて納得すること
だめなら、他の自律神経失調症の専門医をドクターショッピング

すること、今までの治療と服用薬(薬手帳)を説明すること、それがないと
また弱い薬からになるので時間と費用の無駄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!