プロが教えるわが家の防犯対策術!

予備校では私立大学の医学部医学科は最低でも早慶理工に受かるくらいの学力が必要と言われていますよね。

ところがネットでは私大医学科は「(慶応や順天堂などの一部の上位校を除き)早慶理工より入試難易度が低い」と言われているようです。これは事実なのでしょうか?それとも、私大医学科の学費をとても払えないような一般庶民・早慶理工の学生の嫉妬・ネガキャンなのでしょうか?

A 回答 (7件)

国公立とは雲泥の差があります。

一億やるから国公立の医学部に入ってみろと言われたらどうします?そういうことです。簡単なことです。日本中の参考書と問題集を全部暗記すれば予備校なんか行かなくても現役の成績が悪くても受かります。サラリーマンやっても一億円は無理でしょう。医師はやり方次第では可能です。私はそれに気付いて独学で国立にうかりました。現役の時はクラスで54人中、52番。おまけに母子家庭。財産無し。完全に普通なら無理ですよね。1億だと思うとよしやってやろうと徹底的に暗記に徹しました。そうすると自然に解ってくるんですよね。予備校も家庭教師も不要です。受かります。動機は不純ですが一億円と思えばやれます。
    • good
    • 0

私立医学部は入学試験の成績順で入学金、寄付金などの金額が大きく違ってくるのをご存知でしょうか?同じ大学でも成績順で大学に払うお金が大きく違うのです。

支払える者はいくらでも支払って入学する。それが私立医学部です。世の中金次第です。
    • good
    • 0

今は偏差値考えると早慶理工レベルですね。


一時はまあ、そうでした。
面接でふつうに寄付の事聞かれるんですから、
能力<<<<カネ
と思われてもしょうがないですね。「今は無くなった」としつつ、昔の酷い裏口入学の話は暴露本はたくさん出てますし。実際あったんでしょう。

どことは言わないけど
編入とか地域推薦枠の多すぎる公立医学科、私立医学科は知ってますよ。
あれではブラックボックスと言われてしゃあないですね。
地域推薦枠って何なんでしょうかね。地方の方が明らかに学力低いのに。
地方議会の発言で、枠数が増大しまくってますよ。
長い目で見たら最悪の手だし地域社会の為を思ってではなく、自分の子弟や支持者の子弟を入れこむためにやってるとしか思えません。
    • good
    • 2

学費と偏差値は反比例するので


あながち嫉妬・ネガキャンとは言えないと思いますね。
    • good
    • 0

今現在はともかく「昔がひどすぎた」からではないですか。

歴史とは重いもので、私立医学部全体を覆う胡散臭いイメージはなかなか消えるものではありません。その親にたかるスパルタ系専門予備校群も然り。

しかも難化して入学生の質が上がったのはいわゆる経営努力のたまものではなく単に「医学部ブームに乗っかっているだけ」だから。
    • good
    • 0

>私大医学科の学費をとても払えないような一般庶民・早慶理工の学生の嫉妬・ネガキャンなのでしょうか?


一概にそうだとは言えない。

>「(慶応や順天堂などの一部の上位校を除き)早慶理工より入試難易度が低い」
実は決して間違ってはいない。
医者の子供で頭はあんまり良くないけど医者にしたい場合に行かせる定番医学部があるからね。
高い金さえ払えば、学力が足らなくても入れてもらえちゃう。
どことはあえて言わないけど。

ちなみに医師の国家試験の合格率は90%超えてるけど、レベル低い医学部では受からなそうな奴は留年や放校させる。
従ってレベル低い医学部の留年率ってのはかなり高い。
    • good
    • 0

学費の問題があるのは事実です。


学費の安い私大は偏差値は高いく、学費の高い大学はその逆ですから、完全に嫉妬やネガキャンではないです。
その上学費の他に私大の場合寄付金等もありますから、実際払う費用は学費だけでは済みません。
1億払えば高校からの進学で医者になれる大学もあり、その高校入学の偏差値は60位ですから、早慶に入学できる生徒が片手もいないと言えますしね。
https://www.med-pass.net/rank/gakuhi/

ですが医者は国家試験に受からなければ、大学に入れても意味はないので、実質国試合格率が重要ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!