プロが教えるわが家の防犯対策術!

憂鬱な悩みです。
中2男子です。
僕はサッカー部に属してますが、特に上手ではなく、運動も不得意です。成績も平均より少し上ぐらいで自分では満足していません。
徐々に学力が低下しているのが現状です。
正直やる気はあります。勉強に関しては学年トップになる力はあると言われてます。サッカーも勉強も頑張りたいです。そこでいくつか質問があります。この夏休みを勝ちに行く夏休みにしたいです。
1.成績はどうしたら上がりますか?
2.やる気を続けて、行動に移すためにはどうすれば良いですか?
3.どうすれば勝ちにいく夏二なりますか?

(出来れば努力するではなく、具体的な内容をお願いいたします)

又、年齢と性別を書いて頂くと助かります。
長文失礼しました。本当に不安で潰されそうです。助けてください。

A 回答 (1件)

年齢 十七歳   性別 漢だぜ。

1 行きたい高校がある程度きまっているなら、その学校に入るのに必要な成績だけを取る。
  それ以上の成績とったからって何か増えるわけでもあるまいし。
  それか目標を決めてやることですね。
  高すぎる目標はダメです。 自分が余裕でクリアーできそうな、目標を立てる。
  目標達成は、意外と嬉しいからやる気にもつながりますね。 
  クリアーできないような目標は、いつまでたってもクリアーできません。
  そうすると逆効果になるので注意です。
  なるべく無駄なことはしないでください。

2疲れていたら休む。 後は、焦らないこと。
 不安があると疲れますよね。
 そんなこと全部忘れて休みましょう。 勉強を全くやらない週とか月を作ってみてください。
 結構効果的ですよ。

3夏に勝ち負けとかあるの?  勉強は、勝負じゃありません。
 まあ勝ちたいなら勝つ準備をすることですね。
 そしたら絶対に勝てるから。 
 勝つんじゃなくて準備、これが重要です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます