プロが教えるわが家の防犯対策術!

免停 短期講習 受けなかったら
どうなるんですか?

前歴リセットが長くなるんですか?

講習受けたら 免停の日数が少なくなるだけですか?

A 回答 (5件)

> 免停 短期講習 受けなかったらどうなるんですか?



前回の質問の回答にも書きましたが、違反者講習の通知書に記載されている通りと為ります。
つまり指定日に警察署へ行って免許停止の手続きを行う事に為りますし、免停期間の短縮はありません。

> 前歴リセットが長くなるんですか?

免許停止と為れば処分日から3年間は前歴1となりますので、長くなるとか短くなると言う事はありません。
違反者講習を受けようが受けまいが変わりありません。
前歴が付いている間に違反をすれば、免許停止と為る点数が違ってきますし点数によっての停止期間も違ってきます。
(4点で60日、6点で90日、8点で120日、10点で免許取り消し)

> 講習受けたら 免停の日数が少なくなるだけですか?

これも前回の質問の回答のも書きましたが、講習の最後に熟知度を見るペーパーテストが行われ、その点数(正答率)によって
免停の短縮日数が決まります。
正答率が基準を満たさなければ講習日から30日間の免許停止処分と為ります。
但し、申し出により再試験などの救済措置はある様ですが。
    • good
    • 1

>このサイトとは違うんじゃないんですか?



 サイト内にリンクがありますが・・・
https://rjq.jp/rules/gyosei.html
    • good
    • 0

>前歴1になり それから1年間無事故無違反なら 前歴1は なくなりますか?



 前歴について書かれてました。

https://rjq.jp/rules/ihansha.html

 違反者講習を受講すると行政処分は課せられず、
累積6点は以後の違反に累積されなくなります。

 つまり前歴0回の0点と同じ扱いとなります。
但し講習受講した日から再び3年もの間の中(※)で
軽微な違反を繰り返し累積6点に該当してしまった場合は、
違反者講習該当者とはならずに通常の行政処分(免許停止30日)の適用となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人身事故なので
このサイトとは違うんじゃないんですか?

お礼日時:2016/07/24 19:05

>一年無事故無違反だったら 前歴がリセットされるんですよね?



 前歴でなく違反点数のことですね
それなら下記URLを参考にして下さい

http://koutsu-bengo.com/kotsuihan_tensu_ichiran/

>それは 講習を受けたらですか?

 講習は、あくまで、
「免許停止期間を短縮」するだけで、点数とは関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短縮されるだけですか?

じゃあ 受講してもしなくても
前歴1になり それから1年間無事故無違反なら 前歴1は なくなりますか?

お礼日時:2016/07/24 18:12

>免停 短期講習 受けなかったら


>どうなるんですか?

 講習を受ける事により
免許停止期間を短縮することができます。

 受けないと、本来の免停期間 免許が停止しますので
停止中に運転すると「無免許運転」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年無事故無違反だったら 前歴がリセットされるんですよね?

それは 講習を受けたらですか?

お礼日時:2016/07/24 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!