プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの宿題で夏の料理レポートの宿題がでました
ですが何を作ればいいか分かりません
そこで何か評価が上がりそうな料理を教えてくれませんか?

この野菜を使ったら?とかデザートがいいんじゃない?とかそういう提案でも構いません
夏っぽいのお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

フルーツポンチのジュース

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジュースですか、考えつきませんでした!
すごく夏らしくていいですね
ぜひ参考にします
ありがとうございます

お礼日時:2016/07/29 20:43

冷汁


http://www.nissui.co.jp/recipe/item/00911.html
このレシピに刻んだミョウガやショウガを入れるともっとさっぱり香ばしいです。
麦みそじゃなくてもいいし、この冷汁をかけるご飯は普通の白飯でもいいし、そうめんのつけ汁でもイケます。
アジの骨取りは面倒かもしれないけど、ゴマと一緒にすりこぎ鉢でゴリゴリすれば、骨がピンピン立ちますので、見つけたら取り除く。
もしくは、アジではなくサバの水煮缶ならもっと簡単に作れますよ。

写真を撮るなら、添付画像の感じではなく、青じそやミョウガの千切りを上に乗せた状態の方が見栄えはいいでしょう。

デザートなら…水ようかんとか牛乳寒天。
牛乳寒天を作って、いろんな形に型抜きして、缶詰のフルーツをシロップごと混ぜれば、見た目もキレイかも。
スイカなどの夏の果物をスプーンで丸くくり抜いて加えたりね。

どちらも冷たいから、冷汁には番茶を添えたり、牛乳寒天には温かいハーブティーか紅茶かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理のコツまでありがとうございます
デザートは見栄えが良さそうでいいですね
参考になります
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/29 20:42

夏野菜カレー、


トマトオデン、
などでも良いですが、
シンプルに鱧の煮凝りでも良いと思います。
写真の鱧蒲鉾の奥が鱧煮凝りです。
「夏にピッタリの家庭科の評価が上がりそうな」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく涼しげでいいですね
やっぱり夏はこういうのもいいですね
参考になります
ありがとうございます

お礼日時:2016/07/29 20:38

冷やしおでんなどはどうですか?



昆布とカツオで出汁をとり、塩、みりん、酒、薄口醤油などでおでんのダシをつくります。
具材は、湯むきした小さ目の丸ごとトマト、やはり小さ目で半分に切ったジャガイモ、ナス、竹輪、さつま揚げ、ハンペン、オクラなどが色合いもカラフルで綺麗だと思います。
これらを沸騰させるとダシが濁るので、弱火でコトコト煮て、全ての材料が柔らかくなったらそのまま常温まで冷まし、常温になったら鍋ごと冷蔵庫でキンキンに冷やします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レシピまで書いてくださりありがとうございます
料理自体も具材も夏らしくて素敵です
参考になります
ありがとうございます

お礼日時:2016/07/29 20:40

なすの揚げびたし


http://recipe.kirin.co.jp/a03538.html

ただ、だし汁はインスタントではなく作ってください。
かつお節と味醂、醤油、砂糖で美味しくできますよ。
また、生姜は細切りがお勧めです。見栄えがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出汁を一から作るんですね!
妥協しないで作るのは大切ですね 出汁の材料まで書いてくださり
ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2016/07/29 20:36

ナスの揚げびたし。


きれいにうまく作るのには、隠し包丁、水にさらす、揚げる前に、油の温度、油抜き、出汁は、色止めをどうするか、、、など、はっきりしたわかりやすいポイントがありまとめやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理のコツを書くのはいいですね
この回答を見て、ナスっていいかもと思い、今日買ってきました
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2016/07/29 20:34

夏といえば、ゴーヤ。


栄養たっぷりなんだけど、
あの苦味が苦手な人が多いので、
「苦味をなくす、下処理をしました」
というレポートで、いかがでしょう。
ところで、ゴーヤ、食べられますか?
もし苦手なら、ますます実感がこもって、いいのでは?
http://cookpad.com/recipe/1183188
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理に工夫を凝らしました的な感じですかね
頑張ったのが伝わってよさそうですね
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2016/07/29 20:32

たぶん。


料理の種類じゃないと思うよ。プレゼン力だよ。
写真の見栄え、味のわかりやすい伝え方、苦労した点、なぜそれを選んだか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに写真の見栄えは関係していそうですね
頑張って綺麗に撮ろうと思います
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2016/07/29 20:30

夏野菜をつかったカレーとか



最近流行りのガパオライスとか
https://cafy.jp/12625

ソーメンや冷麺など麺類のレシピもいいですね
夏野菜を使ったパスタなども

またお盆に食べる郷土料理などがあればそれも良いと思います
一般的には精進料理ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトまで教えてくださりありがとうございます
郷土料理って評価上がりそうですね
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2016/07/29 20:28

夏なら、暑い国の料理、夏野菜…が定番ですが



あと学校のが学習向きなのは「地元」
地元の食材、調味料、名産品などを組み合わせた逸品。

もしくは、なんらかの条件を変えた試作をして
グラフなど、データ化したレポートにする、っていうのがいいんじゃないかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地元の食材 いいですねー!
今日早速直売所で買ってきました
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2016/07/29 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!