準・究極の選択

質問させてください。
今月、友人の紹介で知り合い週1程度のぺーで食事をしているひとがいます。
まだお互いのことをあまり知りませんが、今日話の最中に税理士試験を8月に控えていることを言っていました。
税理士試験について全く知らなかったため、頑張ってくださいと言いましたが後々調べると、とても難しい試験だということがわかりました。彼の今の状況がわからないのですが、この試験は何年もかかることやいっきに全科目受けず、また1年間次の科目を勉強するなどいろいろ出てきました。
いつもわたしの予定に合わせて時間を作ってくれるのですが、試験前の大事な時期に大丈夫なのか心配になってしまいました。
応援したい気持ちもありますがどう応援すればいいのかわかりません。
彼は5つ年上で社会人です。仕事をしながら勉強をしています。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

税理士試験合格者です。

心配や応援は不要と思います。

ご友人が週1で質問者様と会っているのは、週課や勉強の合間の楽しみなん
だと思います。それだけ質問者様が大切なご友人であることの証かと。

逆に気を使って今まで会ってたのを会わない、などしてしまったりするほう
がご友人に心配をかけてしまうかもしれません。今までどおりのご対応でい
いと思います。

もしもなにかしたいのであれば試験直前に会うときに「いい結果がでると
いいですね」など一言だけでいいかと思います。下手に何かしてプレッシャー
になってしまうといけないので。
    • 1