アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁は結婚前に住宅ローンでマンションを購入して両親と住んでいます。今回結婚に合わせて再度新居購入予定ですが、嫁と収入を合算してローンを組む予定です。審査の際に旧姓での信用履歴も調べられるのでしょうか?新しくローンを組むのに支障があるでしょうか?

A 回答 (3件)

借入申込書で旧姓を尋ねられたと思います。


これをもとに信用情報を調べ、情報があればそれも含め審査されます。
    • good
    • 1

信用情報機関には、CIC、JICC、全銀協の3つがあります。


銀行は全銀協の信用情報の照会を行いますが、保証会社はCICやJICCを調べる事はよくあります。

JICC、全銀協についてはわかりませんが、CICについては旧姓も引っかかる場合があります。
CICの照会キーは、氏名、生年月日、電話番号なのですが、このうち2つが一致していると「類似情報」として一覧が表示され、その中から再照会が可能になっています。
つまり、名前が一致しなくても、生年月日、電話番号が一致していると信用情報を照会される可能性があると言うことになります。

結婚して、電話番号も変わってしまったなら、照会される可能性はほとんどなくなります。

> 新しくローンを組むのに支障があるでしょうか?
仮に照会されたとしても、延滞等がなければ支障はありません。
    • good
    • 1

調べることは簡単にできますが、そのお金は誰が出すのですか?


大した額ではないとはいえ、無意味なことなどしませんよ。
そもそも、それはあなたがしたければすることです。
所得証明かそれに代わる源泉徴収票があれば、
銀行としては無駄なことをする必要はありません。
が、問題は税務署でしょうね。夫がなにかを気にしている
これが問題なので、叩けばなにかでてくると考えるのが
税務署です。ほとんどのデーターはすでに手持ちなんで、
そこでくさいと思えばたいてい大当たりじゃないんですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!