これ何て呼びますか

富士通パソコンのcpuの性能が知りたくて宜しくお願いします。
2012年5月に新品として買いました、機種はfmve30htw 製造番号はbz2408647です。
cpuなどの心臓部が知りたいのです、今現在cpuが50~90.100になります。
今まで故障もなく動いてましたので気にせずにいたので、今調子が悪いのであわてて初機設定
したところです。これからはパソコンを直しもって使いたいとおもってます。
cpuとかハードデスクなどの交換し方教えてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

fmve30htwとありますので、下記のページ参照ください。



■参考資料:fmve30htwに関する価格ドットコムのページ
http://kakaku.com/item/K0000372600/ 

■参考資料:fmve30htwの仕様書ページ
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/eh/spec/


一般的なお話としまして、PCに内蔵されているHDDとかは、購入から3年経過しますと交換
する消耗品となります。

交換方法は裏面にHDD用のハッチとかがあれば、それを開けてガチャポンと取り替えることに
なります。

PCのCPUは、基板のマザーボードに合うCPUというものがありますので、基本交換はしません。

ホコリなどで排熱ロスが起きますので、メンテナンス用ハッチがあればそこを開けてCPUグリス
を塗り替え、ヒートシンクと呼ばれる銅でできた熱を奪う機器を丸洗いして綺麗にします。

■参考資料:富士通製のノートPC、FMVA42シリーズのPC分解して、CPUグリスの塗り替えと、冷却用ファンの掃除方法
http://matome.naver.jp/odai/2146546122989716101

PCは、フリーソフトのCPU温度を表示させるものを使用して、現在使用しているPCの温度を表示させますと、
ホコリが溜まっている時などは高温になっているので、モニターがカクカクするように重たくなっている
ことがわかります。

■参考資料:CPUファンにホコリが溜まったので掃除と、グリス塗り替えとは何?
http://matome.naver.jp/odai/2144740008500877201

一般的には、新品で買ったノートPCとかは、毎日のように使用しますと、排熱用ファンとかにすごくホコリが溜まり
ます。

普段がこのくらい? というCPU温度を計測しておき、後は不具合が起きて、全体が重たくなった時に基準の温度を
比較するとすぐにわかるくらい排熱ロスがわかります。

一般的には、新品購入して1年とか2年でホコリが溜まるので、自分で分解して掃除し、あとCPUグリスという
ヒートシンクとCPUを密着させるグリスが、ポンピングと呼ばれる温度が上がったり下がったりする症状で劣化
しますので、同時に塗り替えるのが基本です。

■参考資料:富士通のノートPC-FMVA42のHDDを新しいHDDと交換して載せ換える手順
http://matome.naver.jp/odai/2146552407550409901

2コアのCPUで動作クロック数も低いので、高性能とはいえない感じではあるかと思いますが、基本高級PCを
買っても自分で掃除とかしているのが普通だったりします。

液晶モニター一体型のデスクトップになるかと思いますが、モニターの裏面に専用のメンテナンスハッチがあるか?

無い場合は、モニターと本体を分解して行うことになるわけですが、未体験ですと分解で進めなくなることが
よくあります。

大きなデスクトップは、中に余裕があるので、3年使用しホコリが溜まっていても、普通に動作することあります。

反面、ノートPCや液晶モニター一体型は薄いので、余裕がないので、メンテナンスが必須という感じになるので、
DIYできない人にはあまり向かない感じがあります。

その場合、町のどこにでもあるようなPC修理屋さん(できれば個人経営の方が安い)に有償依頼して掃除とか
あるいはHDD交換依頼されると良いです。
    • good
    • 0

かなり処理能力が低いCPUです。



モノは『AMD E2-1800 APU』になります。
これは、
https://cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=AMD+ …
を見ても分かるように、「Low End CPUs」(ローエンド CPU)という処理能力の低い部類になります。
…それでもローエンドCPUの中では頑張っている方…

ちなみに世の中に出回っているCPU全体と比較すると
https://cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=AMD+E2-1800 …
のような状態。
処理能力を求めてはいけない部類にあることが分かると思います。

このCPUは素人さんが交換できるような構造にはなっていませんので、CPUの交換を試みることはやめておきましょう。
(費用対効果の面からでもプロは絶対にやらないレベルのものです)
メモリを8Gバイトまで増設するくらいが、素人さんでできる限界ですね。


このパソコンは省電力とオーディオと動画の再生に特化した製品ですので、そこは割り切って使うようにしましょう。
あれもしたい、これもしたい…特に派手な3Dグラフィックスを使ったゲームがしたい…ということであれば買い替えを検討すべきです。
    • good
    • 0

富士通のWebサイトに、当該機種の仕様が載っています。


http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/eh/spec/

CPUはAMD社製の「E2-1800」です。性能的には芳しくないですね。
このCPUはメイン基板にハンダ付けされているので、物理的に交換が困難です。また、交換可能なCPUも販売されていません。
本体を分解することが可能なら、ハードディスクの交換は可能でしょう。ただ液晶一体型パソコンは作業が困難なので、人に聞かないとやり方が分からないレベルの方に作業可能とは考えにくいです。
    • good
    • 1

> 富士通パソコンのcpuの性能が知りたくて宜しくお願いします。


> 2012年5月に新品として買いました、機種はfmve30htw 製造番号はbz2408647です。

 FMV-ESPRIMO EH30/HTですね。

 コントロールパネルのシステムを開くとCPUの型名などが表示されます。
 ログインしたデスクトップに自PC(コンピュータ)のアイコンが有る場合はそこでマウスの右クリックを行い、表示されたメニューの「プロパティ―」を選択してもよいです。
 また、メーカのサイトに仕様の情報や説明書があります。販売を終了した旧機種でもです。
 メーカ名と製品名をキーワードにして検索すると簡単いみつかります。

http://www.ssystem.net/manual/fujitsu/fmve30htb. …


> cpuとかハードデスクなどの交換し方教えてくださいお願いします。

 PCのハードウェアいじりを趣味するのでしたら別ですが、そうではなくかつ、3Dゲームなど高性能を必要とすることをされないのでしたら型落ちのメーカ品をネットショップなどで購入する方が総合的なコストパフォーマンスはよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

システムでバージョン情報でcpuの情報でますよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!