プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほど前に北海道ツーリングに行きました。
その時はビジホがほとんどで晴れた日に一泊のみテント泊でした。

今回はお盆明けから現地で8〜9泊出来ればすべてテント泊で予定しています。

そこで気になることを質問させていただきます。

①前回のツーリングで洗濯はガス式の乾燥機のコインランドリーでないと乾かないと聞き利用しました。ビジホでは電気式で半乾きでしたが滞在時間中に干して乾燥できましたがテント泊の場合皆さん乾燥はどうされてるのでしょうか?


②テント撤収の時に朝露などでテントやグランドシートがベタベタの場合撤収はどのようにすればいいのでしょうか?


③北海道では全体的に蚊によく刺され特にクッチャロ湖ではアブ、ブヨ?なども多く普通の虫よけスプレーが聞かないと聞いたのですが皆さんどうされているのでしょうか?


④舞鶴か敦賀から乗船の予定です。20時ぐらい到着なので寝るだけの予定ですが小樽か東苫小牧の港から近いキャンプ場か寝袋だけで寝れる軒下等ありますでしょうか?


質問多くなりましたが答えていただけるものだけで結構ですので回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.テントの中で干します。


朝には乾いてますよ

2.フライはタオルで拭いて乾燥、グランドシートはテントをひっくり返して乾燥、ついでにシュラフも干して乾燥してから収納

3.蚊用とブヨ用の虫よけを使います、午後3時を過ぎたら肌は露出しません(ブヨ対策)
アブは花の蜜をすうので無視

4.小樽のフェリーターミナルの周辺で寝てる人は多いよ、テント張ってる人も居るし(^_^;
オスパ(24時間営業の温泉施設)で仮眠する人も多いよ
http://www.otaruspa.com/kannai.htm

勝内埠頭の臨海公園でテント張ってる人も居ます(キャンプ禁止 (^_^;

おたる自然の村
http://shizennomura.com/
ここが一番近いキャンプ場
フェリーが着いたあと、沢山のライダーがやってきます(^_^;
難民キャンプ状態(真っ暗でどこがいい場所か判らないから)

私は、いつもビジホです、3300円で泊まれるし(^^)v

一気に旭川まで走る奴もいますね(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テントの中ですか?次の朝まであるから乾きそうですね、でも
自分のテント一人用でスペースがなくて難しそうです。

テントはやっぱり拭くのがよさそうですね。

仮眠場所参考にさせていただきます。
あとよろしければブヨ用の虫よけスプレーの商品名教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2016/08/12 22:44

過去、北海道ツーリング歴15年の、おじさんライダーです。


テント泊、軒下泊、無人駅泊、ライダーハウス泊がメインで、一人で回っていました。1回のツーリングは15~20日。フェリーも合わせてですが。

1.洗濯は、3日に1回でいいですよね。洗うものもパンツ、靴下、Tシャツのような乾きやすいもの。ジャケットは洗わないし、ズボンも洗いませんし、長袖トレーナーは5日くらい着れるし。まずは、乾燥機のあるコインランドリー。テント泊なら、夜中に外の木の枝に干しました。乾いてなかったら、バイクの後ろのゴムネットに挟んで、しばらく走ったら、乾いています。

2.夜露で濡れたり、時には朝雨の中を撤収の事もありました。雨が降ると、テントの隙間にダンゴムシやハサミムシが入り込んでくるので、いやでしたね。
それでも、濡れたまま、ある程度雑巾で拭きますが、無理やりたたんで急いで出発の時はあります。
まずは、朝、晴れていたら、荷物は外に出して、ペグは抜いて、テント(僕のはドーム型です)を丸いままひっくり返して、朝ご飯を作っている間、少しでも裏側を乾かすべく、できるだけコンクリート地でおいておきます。
ですから、テントを張る場所も、最初から近くに平らな場所や軒下や、乾きが早そうな地面を見繕います。
それでも、濡れたまま片づけた場合は、ツーリングの途中で、どこかの観光地の駐車場や、お昼に入ったラーメン屋の駐車場などで、30分でもいいので、荷物から出して、広げます。完全に広げれなくても、少しでも空気にさらします。

3.虫よけスプレーも持っていきますが、殺虫剤スプレーも持っていきます。テントを立てたら、まず、テントの中にスプレー撒きます。寝る前にも撒いて、しばらく換気してから、寝ます。
1番、虫にやられるのが、意外にライダーハウスですね。入口のドアとか空きっぱなしだったり、人の出入りが頻繁だったり。寝袋にくるまって、虫をやりすごしてました。無人駅の待合室も、まあ、虫はいっぱいいいましたよ。それでも、寝ましたが。

4.私は、小樽に着く方が好きなので、名古屋圏の三重に住んでいますが、舞鶴発を選んでいました。昔は早朝着だったので、一気に目的地まで走ったもんですが、今は夜に着きますね。
小樽港は、港を出た所の小さな芝生に、テントを張って寝ているライダーがいますが、最近は見かけなくなりましたね。探せばあるかもしれませんが。
小樽で、僕の知人がやっている「だはんこき舎」というライダーハウスがあります。フェリーが着いて、すぐのライダーがよく利用しています。今年もやってるかなあ?小樽は適度に街なので、テントが張れそうな公園とかありそうなんですけれどね。まあ、僕だったら、フェリーの中でしっかりと寝だめしておいて、夜じゅう走って、一気に釧路まで行くという計画を立てます。旭川だと、早く着いてしまうし、稚内だと途中でGSがないのでガス欠になるし。初日だけちょっとしんどいですが、北海道上陸した興奮で1日持ちます。

そして、苫小牧港は、それこそ、フェリーを降りたら、周りは何もありません。がらーんとしていて、だだっ広い空き地に放り出されたような気持になります。国道に出てもしばらく何もありません。ですから、否応なく結構な距離を移動する羽目になります。苫小牧の町まで1時間弱くらいは。
で、苫小牧は何もない街です。あ、無人駅は見つけやすいです。

どちらで降りても、キャンプ場は、もう管理人さんが出てきてくれない時間帯なので、期待薄です。寝だめして走る案を、お勧めしますね。走っていれば、仮眠できそうなドライブインか軒下も見つかるというものですよ。

楽しんできてください。
また、何でも聞いてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗濯物気に干すのもあるんですね。
今度はバイクが小さく収納場所がバッグに集中するので
ネット内も荷物でいっぱいでなかなか難しいかもしれません。

殺虫スプレーがいいんでしょうか?
テント立てたり料理したり時間がかかりそうですが効き目は大丈夫
でしょうか?寝る前にテント内にスプレーは効きそうですね。

前回小樽到着だったので今回はできれば東苫小牧スタートで
行きたいと思っています。周りがガランとしてるならテント張るか
無人駅まで行って軒先で寝たり出来るのでしょうか?


東苫小牧~支笏湖~洞爺湖~国道230~羊蹄山~神威岬を一日で行きたいのですが
グーグルマップで235キロ5時間弱なのですが到着初日は港の近くで寝て
一般道だけでこれだけ走れるでしょうか?

2日目東苫小牧~神威岬
3日目神威岬~留萌
4日目留萌~稚内
5日目稚内~クッチャロ湖
6日目クッチャロ湖~呼人浦
7日目呼人浦~羅臼岳~多和平

一般道のみ、一日250キロ程度で漠然とこのような計画なのですがテント泊で簡単な食事作りながら
このペースでいけるでしょうか?

お時間ございましたらアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2016/08/12 23:37

no.2の者です。


行程表をみましたが、ずいぶんとのんびりとした、計画ですね。
あなたは、観光地でゆっくりと見て回る人ですか?
バイクを降りたら1時間ぐらいは観光して、のんびり散策して名物などを食べて、くつろぎますか?
なんとなく、そうではない気がしますので、アドバイスとしては、1日250kmは少なすぎます。北海道は、移動ペースが速いので、1日500kmぐらい簡単に走れてしまいます。初日にしても、支笏湖、洞爺湖、ニセコあたりで1日って、ちょっともてあまします。時間が余る。まあ、キャンプ場を探すのに時間をかける予定ならいいですが。

2日目の神威から留萌まで?
とくに観光地がないので、お昼には着いてしまいそう。
楽に稚内まで行けます。もちろん下道で。

あ、バイクは何ですか?50ccとか125ccでなければ、ですが。
50のカブで旅するライダーでしたら、それぐらいでもいいです。

稚内からクッチャロ湖?
あ、日帰りで礼文に渡る予定なんですね。それなら納得ですが、近いから。1時間で行くし。

呼人は網走ですね。網走観光するにしても、ちょっと近いかなあ。
観光して、宇登呂まで走れる。で、知床観光道路走って、羅臼の手前の熊の湯キャンプ場に入れる。温泉あるし。

知床は五胡に行ったり、相泊、セセキ温泉とか、羅臼で食べたり、内陸に入って多和平にキャンプするにしても、摩周湖や屈斜路湖見に行ける。

キャンプ場に入ったら、夜は長いので、明るいうちに晩飯作らなくても、大丈夫。夜の9時までに食べ終わればOKてな感じでいいよ。
早く作って食べてしまうと、夜が暇ですることないし。

とりあえず、少しアドバイス。
何にしても、もう少し距離を伸ばしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/28 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!