アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動機をインバーターを使用して低周波数で運用した場合、力率は改善されますか?

例えば商用50Hzをインバーター使用により30Hzで運転したとします。

誘導性リアクタンスは2πfLで表せますから周波数が下がると誘導性リアクタンスが下がりインピーダンスも低くなる事によって力率がよくなるイメージがあるのですが、インバーターそのものの力率が良くない事と逆にインバーター内の容量性リアクタンスが増大する事でトータルで見ると力率がどうなるのかイマイチわかりません。

インバーターが省エネに寄与している事は間違いないですが力率の視点からみるとどうなのか教えてください。

A 回答 (1件)

インバーターの変換効率や、インバータ自身のカ率の低さや

とんでもない価格を考え合わせると、得策とは言えないでしょう。
それに指定周波数以外で使えるかはモータに依ります。

モータに進相コンデンサーを取り付けるのが簡単そうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

インバーター、力率で検索を掛けるとインバーター本体の力率についてヒットする事が多いのであまり注目されていない話題なのかなって思いましたが、やはり得策ではないのですね。